しかも #もし75年前にSNSがあったら という想定で、日記にすら書かなかったエピソードをわざわざSNSに流すことをNHKは決断したわけだ。それが差別扇動になる可能性があるとわかっていながら。
さっきの話題と関連して、「戦後最悪」の日韓関係の直接的な原因ともなっている、いわゆる徴用工問題だけど、あれ、ほんと、メディアの報道、根本的におかしいんだよね。「日本はやるべきことをすべてやった。あとは韓国政府がやるべき問題」って報じてるでしょ。でも、ふつーに、違うよね。
「日本学術会議会員任命拒否に対する声明」発出のお知らせ – 関西社会学会 ksac.jp/2020/10/05/%e6…
すごいな。これが自民党というものか。BLMへの支持声明を謝罪させられるとは。 twitter.com/Matsukawa_Rui/…
そういう暢気さでレイシズムを軽視してきた自分たちの態度こそ、ヘイトスピーチの隆盛を支えてきたのだ――ということに想像が及べば、きっと違うやり方を採ったと思うんだけどね。 #ひろしまタイムライン
ある被差別当事者のリアリティを理解することがどれほど難しいかって、たぶん、「これほどまでに見えている現実が違っていたのか!」みたいな衝撃を受けてみてはじめて実感するものだよね。そういう衝撃を一度も体験したことがない人は、まだ入り口にも立ってないということだろうね。
その理由はいろいろとあって、例えば、「マイノリティが可哀想」と思わせてしまえば、「でも私はそのマイノリティに生まれなくてよかった」という他者化の感情を生んでしまったり。あるいは、自分とは関係のない「他者」の物語だと思い込んでしまえば、コミットする気持ちが起きなくなるだろうとか。
そして、NHKとしては、差別扇動を避けるよりも、むしろそういう状況を追体験してもらうことこそ重要だと考えた、というわけだ。なんと暢気なことやら。
初学者向けの良書です。アカデミアと運動圏の両方をよく知っている人が書いただけに、網羅的でありながら薄っぺらくならず、最新の知見を紹介しながらも小難しくありません。「学んではみたけどピンとこない」ぐらいの人が読んでもいいかと。
在日コリアンが受けてきたさまざまな被害を、いまそっくりそのまま、日本学術会議(および任用を拒否された人たち)が受けている。 twitter.com/shinsugok/stat…
くどいけど、旧統一教会問題を、旧統一教会の枠組みで議論していて本当にいいのかな、と強く懸念してます。だってあれは、極右問題であり、疑似科学問題なわけでしょ。逆に言うと、宗教問題ととらえるかぎり、いったい何が問題なのかという話になりかねないですよ。
ところが、韓国の徴用工訴訟のプロセスで、日本政府は、なんと、被告企業に「和解はするな」って圧力をかけた、らしい。その結果として、今の日韓関係があるのだけど、日本のメディアは、そのことについて、何も語らないよね。そしてなぜか、すべては韓国側の責任、というストーリーになっている。
日本政府は戦後ずっと「個人請求権は消えてない」と説明してきた。ただ、ある時期から、「個人請求権は消えてないけど、裁判で訴えることはできない」と説明が変わった。わかりやすくいうと、個々の加害企業と和解することはできますよ、ということ。三菱マテリアルなんかは和解のモデルケース。
「戦前の日本もファシズムと呼ばれる政治体制下で~」とかって授業で発言すると、「日本にもファシズムがあったのですね、知らなかった」という学生が一定数出てくるもんなあ。 /昭和天皇がヒトラーと一緒と聞いてビックリした人のためのな~んちゃって国際法入門 poorblackgoat.com/2022/04/25/%e6…
「端的に申し上げて、「ひろしまタイムライン」は戦争の悲惨な現実を知ることをコンセプトにしながら、「差別を是とする人や歴史修正主義者に応援されるコンテンツ」になってしまっています」 washira.jp/chocho/posts/9…
#もし75年前にSNSがあったら か。かりに当時、これをSNSに投稿していたとしたら、そりゃ朝鮮人への敵意を広めるため以外の何ものでもないでしょ。「不逞鮮人らがこんなけしからんことを言ってたぞ!」って。
それにしても、素で分からないのだけど、外務省が公式に出張って撤去を要請する必要性ってなんなの? /「少女像守ってほしい」独市民集会に…「解決法問題」態度変えたベルリン(中央日報日本語版) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/07539…
平井文夫を抱えているかぎり、フジテレビはフェイクニュースということでいいんじゃないかな。
だってね、誰がどう考えたって、加害者が被害者に向かって、上から目線で「お前が何とかしろよ」って迫るのは、根本的なところでおかしいよ。それがおかしいということに気づかなくなっているくらい、いまの日本社会が、おかしくなってるってことなんだよ。
旧統一教会とずぶずぶの政治家の問題だけじゃないんですよ。その排他的な思想性を許容してしまった、あなたたち個々人の問題なんですよ、とぼくなんかは思うんですよ。
この記事に関しては、まず「日本人のように「忖度(そんたく)」しろとは思わないが」という記述で一発アウト。典型的な他者化型の差別だ。/大坂なおみの棄権、それでもやはり違和感/記者の目 nikkansports.com/sports/news/20…
在日コリアン当事者の多くが、「朝鮮人」という言葉が差別的だというわけじゃないと指摘していたのだけど、目にも止まらなかったらしい。/虚実を混ぜる危険性、人々を魅了した「ひろしまタイムライン」はなぜ批判されたのか(藤代裕之) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/fujisir…
だいいち、記事にある「韓国系市民団体」は韓国の団体ではない。Nataly Jung-Hwa Hanさんはドイツ国民だよ。「韓国との『世論戦』」にはなりようがなかろう。
さて、徴用工問題の背景を、あらためて整理しておこうか。けっこう複雑だから、きっと、くりかえし聞いてもピンとは来ないだろう。