有田芳生(@aritayoshifu)さんの人気ツイート(古い順)

1
明日発売の「週刊文春」。森友問題は終わりません。
2
やく・みつるさんの4コマ漫画(「赤旗」日曜版、4月12日号)。こうした作品を風刺といいます。「ザ・ワイド」(日本テレビ系)のコメンテーター仲間でした。さえてる。
3
「月に6億枚のマスク供給」と首相が語ったのは2月29日でした。ところが……。mainichi.jp/articles/20200…
4
御殿場市は市内にある170のバー、キャバレー、ナイトクラブに15日間の休業を要請。休んだ場合、得られたはずの金額を補償する。最大100万円、事業費は最大1億円。安倍政権も見習うことだ。「日刊ゲンダイ」4月11日付け。
5
河井案里氏陣営から「参院選直前にも現金」 複数スタッフ供述、克行氏手渡しも sankei.com/affairs/news/2… @Sankei_newsより
6
朝から夜までテレビ、ラジオに小池百合子都知事の姿と声。なるほど。明日発売の「週刊文春」です。
7
不評のマスク2枚も星野源さんとのコラボも提案したのは佐伯耕三秘書官だと明日発売の「週刊新潮」。
8
「渋々」は世論が動かしました。
9
森友事件。赤木俊夫さんの夫人が呼びかけた再調査を求めるchange.org上の署名が、20日11時現在32万5611人に達しました。赤城夫人の訴訟は5月27日に初公判。夫人はその1週間前に安倍首相に署名を届けに行くそうです。まだの方はこちらから署名をぜひ。 → bit.ly/2UJG8n8
10
明日発売の「週刊文春」。もはや官邸崩壊の様相です。
11
萩生田文科相の後押しで「幸福の科学大学」ついに開学か nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
12
練馬区に住んでいますが「アベノマスク」はまだ来ません。新宿の知人も「もういらないよ」と怒っていました。安倍政権の大失態を象徴するマスク問題です。全戸配布状況を見て呆れ、怒り、唖然です。もうやめてその予算を医療体制整備などに当てましょう。mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
13
「日刊ゲンダイ」。重要なのは郷原信郎さんのコメントだ。選挙違反の捜査は普通なら警察が行うのに、この河井案件は検察が参議院選挙の三か月前にまでさかのぼって捜査をしている異例な体制だというところにあります。「検察が独自捜査に乗り出すというのは、過去にほとんど聞いたことがありません」。
14
@jomaruyan @minorucchu 朝日新聞の元検察担当記者(いまは経営企画室)もこの麻雀を共にしています。
15
明日発売の「週刊文春」。国家公務員倫理審査会を所管する人事院と元検事総長など14人の意見書をまとめた元最高検検事の清水勇男さんのコメントが重い。黒川弘務東京高検検事長への直撃取材の映像は、おそらく16時過ぎに「週刊文春」から公表されるでしょう。
16
いっしょに麻雀をしていたのは産経新聞の元検察担当で現在は裁判担当の記者、さらに今年はじめまで司法クラブのキャップをしていた記者、そして朝日新聞の元検察担当記者(現在は経営企画室)です。
17
明日の「週刊文春」には森雅子法相の記事もあります。問題の弁護士は森議員の公設秘書を2年間務めましたが、そのとき秘書給与の一部を同議員に献金していた人物です。
18
黒川弘務東京高検検事長は、2月の定年で退職して都内で弁護士事務所を開く予定だった。しかし昨秋法務省が次期検事総長に林真琴名古屋高検検事長をあてる案を持っていったところ官邸が拒否、そこから法の支配が崩されていった。安倍政権のおごりが常習賭け麻雀を炙り出す結果となった。「文春砲」!
19
@NOSUKE0607 「週刊文春」の取材がすごいのは、17日に黒川検事長を直撃するも「黙して語らず」だったため、翌18日にも本人に事実確認を2度求めているところです。黒川検事長はここでも語らず。17日朝から18日までが本人にとっては断念へ向かう時間だったのでしょう。
20
内閣支持率29%、発足以来最低に 朝日新聞世論調査 asahi.com/articles/ASN5S…
21
今日の12時半から参議院法務委員会の理事懇談会が開かれます。明日の委員会で「黒川東京高検検事長問題」の集中審議を行うことが議題です。新たな事実が出てきました。安倍首相の責任逃れ再びです。検事長の定年延長問題では現場に強い批判と不満が渦巻いていました。
22
「アベノマスク」は練馬区の自宅にまだ届きません。ところが……。沖縄から「売上金の一部を首里城の再建に寄付する」マスクが届きました。15枚で980円。「アベノマスク」は安倍政権の大失態でしょう。市場にはどんどんマスクが出はじめています。
23
明日発売の「週刊文春」です。6月17日の国会閉会(予定)後、河井克行前法相の買収疑惑で大きな動きがあります。「黒川前検事長辞任」で「政権への批判は収まる」と官邸は期待しているようですが、そうはなりません。
24
「週刊文春」の記事を読んで驚きました。カイロ大学卒業問題はこれまでも疑惑として報じられてきましたが、その裏にどんな仕掛けがあったのか。さっそく石井妙子さんの『女帝 小池百合子』を買いました。都知事選には必読のノンフィクションです。
25
●警視庁渋谷署警察官によるクルド人職務質問(5月22日)問題。 警察庁に映像前後の事実確認を行いました。 ① パトカーを急速度で追い越し、ウインカーを出さず車線変更する車がいた。 ② 道交法違反の疑い(合図不履行)があるので追いかけて停車させ、運転免許証の提示を求めたが急発進。