有田芳生(@aritayoshifu)さんの人気ツイート(新しい順)

1
この件が「未解決事件」として2018年4月に動き出し、捜査が縮小された同年12月の警察庁長官は栗生俊一さん。現在の内閣官房副長官だ。 twitter.com/aritayoshifu/s…
2
捜査の模様を録音した音声(160分)の存在には驚くばかりです。 twitter.com/aritayoshifu/s…
3
明日発売の「週刊文春」。
4
山口広弁護士のコメント。 補足していうと、重要で深刻なのは、いまの国会議員の二桁がすでに原理講義を聞いていると内部文書にあることです。 twitter.com/aritayoshifu/s…
5
「政治家や岸田に教育を」発言について教団は「確認中」とする。ほかの発言については弁明しているのだから都合が悪いのだろう。音声テープから聞こえる万雷の拍手には宗教「勝共」組織の熱狂を感じた。
6
安倍晋三銃撃事件の政治的意味は、この1年間でほぼ分析されていない。森田成也論考が貴重だ。① 統一教会による家庭破壊、② 非正規労働者など山上徹也被告をはじめとした現実、③ 安倍政権以降に強まった自己責任論の横行など。現象論的な報道では事件の本質が見えはしない。
7
731部隊を研究、常石敬一さん死去 79歳 神奈川大名誉教授:朝日新聞 asahi.com/articles/ASR7B… #▶︎オウム事件が起きてから、よくテレビでご一緒しました。残念です。でも一生ってそんなものですよね。草野仁さんたちと「お茶の水博士みたいですね」と言っていました。人生航路、お疲れ様でした。
8
日曜日に大山を歩いていたら下村博文さんの新しいポスターを見ました。これまでとは違って年齢相応の、つまりはいまの写真を使っていました。周辺によると総理を目指すというのですが、ならば青津和代さんたち、統一教会との関係を説明していただきたい。 twitter.com/nhk_news/statu…
9
文鮮明教祖は50年以上も前から日本の政治家に触れ、たとえば中曽根康弘総理なんて「吹けば吹っ飛ぶ」などといくらでも言ってきた。韓国政府にもの言うのは「あさって」方向に吠えるだけであって、岸田政権が派遣信者秘書問題など、逃げることなく解明すればいい。 twitter.com/noiehoie/statu…
10
『がんばりょんかぁ、マサコちゃん』①を読む。 安倍晋三元総理は、統一教会との関係では「総元締め」だった。事件から1年で教団報道が続く。 しかしこの「赤木事件」も忘れてはならない。原作・宮崎克、漫画・魚戸おさむ、協力・赤木雅子/相澤冬樹。
11
ある自民党の大臣経験者に信者の秘書について聞いたところ「いっぱいいますよ」と言われました。1986年夏に京都の嵐山などで秘書養成講座をはじめてから37年。国会議員の公設・私設秘書に統一教会信者がいるのです。関係が断ち切れるはずがない。 twitter.com/siroiwannko1/s…
12
いまも信者(公設、私設)秘書はいっぱいいます。 twitter.com/toubennbenn/st…
13
あちこちの「私だけが」ってイヤですね。岩田さんの安倍晋三回想録には明らかに創作があります。横田滋さん、早紀江さんが安倍さんと岸田さんに送ったウンギョンさんに会いたいという手紙の一部です。そんな文章はない。メルマガにかつて書いておきました。 twitter.com/makimakiia/sta…
14
まったく悪びれない表情と言い振りにダメだなと思います。ヘイトスピーチが新大久保、鶴橋で猖獗をきわめていたとき、協力をお願いしたら「あんなのは放っておけばいいんですよ」と言われ、残念でした。どこか大きくすれ違う認識と発言です。「世間」がないのかな。 twitter.com/umekichkun/sta…
15
「赤旗」のスクープ。政治団体代表の異動日は「7月8日」。銃撃事件の日になっていることに不思議はありません。秘書や経理担当者などが正式の印鑑を持参して変更すれば、たとえば7月15日でも受理されます。 twitter.com/redbear2014/st…
16
政府認定拉致被害者の田中実さんが生存していると北朝鮮から2014年秋と15年に伝達されて無視したのが、安倍、菅、岸田政権です。amzn.asia/d/b88Ff6U 拉致問題は解決済みではありません。田中さん一時帰国で衆議院を解散するなら、北朝鮮側の要求実現も検討が必要です。外交はギブアンドテイク。 twitter.com/kyodo_official…
17
「子どもたちを盾に取っている」との発言は、暴論です。授業料が安いのは家庭にとって嬉しいことで、しかし一方で冷房もない学校があった。厳しい現状を知らず、そもそも国が除外したのは明らかな差別政策です。その是正を水面下の日朝交渉(2018年)で提起されたのに無視したのが安倍政権でした。 twitter.com/ojz61yfgpzwagt…
18
散弾銃をさらに15700丁輸入申請しましたが、政府は認めませんでした。1968年11月から3か月に信者たちは全国で約1000人が銃の所持申請を行いましたが、350人ほどが認められ、あとは拒否。詳細は今日の昼に憲政記念館で行われる牧山ひろえ議員の「日本の未来を語る会」でお話しします。 twitter.com/arita_office/s…
19
警視庁の調査によると、日本の統一教会系の企業は、1968年に2500丁の空気散弾銃「鋭和3B」を韓国から輸入。信者はこの年11月から全国の警察に約1000丁の所持許可申請を出し、約350丁の所持が認められた。この銃は5連発、鉛弾60発をつめ、20メートル先でも直径60センチにわたって弾が飛び散る。
20
いまもごく身近にいる信者との関係を切らずしての妄言。関係断絶などしていないでしょう。自民党神奈川県連の無・調査力。 twitter.com/nosuke0607/sta…
21
山口新3区から立候補しない理由を説明しました。私に勝った安倍派の議員が、この選挙区に無所属でも出馬すると豪語していたので、ならば林芳正議員との闘いに割って入るつもりでした。でも勝負しないと逃げたのですから、まったく面白くない。「朝日新聞」やまぐち版。
22
昨日の京都の講演でも「文鮮明機関」の全体像と危険性を語りました。たとえば1968年には韓国の教団企業から散弾銃「鋭和B3」を2500丁輸入、さらに1万5000丁の輸入を計画、信者から約1000丁の所持許可申請が出され、警視庁でも問題になりました。もちろん不許可です。 twitter.com/m16a_hayabusa/…
23
【独自】維新から出馬「元官房長官・河村建夫の長男」に噴出「女傑秘書のカネ引き出し」事件で告発状が出た! @gendai_biz gendai.media/articles/-/112… #現代ビジネス
24
文鮮明教祖(2012年逝去)が、1956年から2009年まで語った「御言選集」(615巻)がネットに流出していたが、削除された。今朝の毎日新聞。これまで毎日新聞、朝日新聞が政治家との関係を報じてきたが、じつは赤報隊事件(1987年)直後の発言など、きわめて興味深い内容がある。
25
1990年代に東京都内で教会の建設を阻止した経験があることを山口広弁護士が明らかにしています。 twitter.com/aritayoshifu/s…