いやあ、自民党の中にも老いてなお素晴らしかった政治家、後藤田正晴とか宮澤喜一とか野中広務とか一杯居たじゃないですか。やはり戦争経験の有無だと思います。彼らは決して老害ではなかった。 twitter.com/eimon46/status…
この方はどうしてしまったのか。「戦争に反対なら日本人の資格なし」の翼賛会と何が違うのか。自民党に居た時はそんな発言をする人ではなかった。→「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」鈴木宗男氏が蓮舫氏に怒りあらわ(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/8e674…
まさか日本で新規感染者1万超の字句をみるとは思わなかった。関西よりも明らかに首都圏の伸びが突出している以上、五輪との相関は疑いようもない。五輪の緊急中止も視野に入れるべきだ。→東京の感染者数、なぜ過去最多 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP7W…
夏野剛氏を許せないのは、「五輪反対馬鹿アホ発言」の釈明を「(ABEMAの)番組の雰囲気に甘えた極めて不適切な発言」とテレ朝のスタッフに転嫁しているところだ。私はABEMAに何百回と出ているが「そんな雰囲気」とかない。スタッフはどれだけ下準備して進行してるか。自らの失言をテレ朝のせいにする愚
夏野剛氏と共演した時に、この人「保守速報とリテラは同じ」と言ったんだよね。私は「それは違う」と反論したのだけど、良い意味でも悪い意味でも異様な人だと思った。あと「五輪反対馬鹿アホ発言」をテレ朝の社員のせいにしてるけど責任転嫁でしょ。ABEMAにそんな大衆卑下のスタッフとか居ないよ。
この方の発想って強者の発想ですよね。竹中平蔵氏と同じ。一緒に共演したとき「時の総理大臣(安倍晋三)を呼び捨てするのはけしからん」と言ってた。読売新聞は、安倍、菅と呼び捨てしてましたが。新聞も読まないのかな→KADOKAWA社長、五輪にからみ「アホな国民感情」news.yahoo.co.jp/articles/98406…
五輪!五輪!五輪!感動の押しつけが強すぎて息苦しい時代ですが、ひとつよかったのは、私のような運動嫌いの人間が五輪翼賛、五輪感動強要に異議を唱えると、多くの人がその通りと仰ってくれたことです。同調圧力に屈せず、声を上げて共感される。この積み重ねがまさに多様性ではありませんか。
「感動の押し付けはたくさんだ」運動嫌いの私が東京五輪に感じる"排除の空気" なぜスポーツだけ特別視されるのか #POL president.jp/articles/-/482…
私は自分ではない他者が金メダルを取ることに、何の感動を覚えるのかが全く分からない。これを突き詰めると、自分が関与できない他者が頑張ってやっていることすべてに感動を覚えられない、という事になるが、おおむね私の感覚はこの通りだ。たぶん私が変なのだろう。
「感動の押し付けはたくさんだ」運動嫌いの私が東京五輪に感じる"排除の空気" なぜスポーツだけ特別視されるのか #POL president.jp/articles/-/482…
新聞紙面を見ると一面に「〇〇が金」で埋め尽くされている。ミャンマー(ビルマ)情勢はどうなった。原発再稼働の是非は。熱海の土石流についての予防策や今後の対策は。まるでどこかに吹き飛んでいる。社会の公器としてこの姿勢はいかがなものか。
私からすればそれは適応では無くて「恭順」ですね。ヒトラー内閣が成立したんだから仕方がない。第二次大戦が始まったんだから仕方がない。ソ連と戦争が始まったんだから仕方がない。-それを「恭順」と呼びます。そしてその「恭順」が全体主義を下から支えたのです。話の規模は違いますが。 twitter.com/Lucifer7213843…
私は、五輪をボイコットしようと思わないし、スポーツが嫌いな訳でもなく、まして選手が悪いと言っている訳でもない。ただ「もう始まった五輪なんだから、みんなで盛り上げようぜ!」という同調圧力と熱狂が嫌いなのだ。熱狂の行き着く先にあるのは大抵が破滅だからである。私は時代と距離を取りたい。
五輪反対と戦争は違うだろと。私も理解できます。でも、よく考えれば国家が主導するあらゆることへの無批判な熱狂の、その先にあるものは何でしょうか。時代が違えばそれは戦争である事も事実。太平洋戦争開戦直前には東条英機の家に「早くアメリカを叩きのめせ」と山のような手紙が届いたと言います。
無謀無策の代名詞、インパール作戦は、最初牟田口の部下が全員反対したのをご存知ですか?「これは無謀すぎる、絶対反対だと」でも、牟田口とその上司が反対派を追放していき、結局理論整然と反対していた将校も「やうるからには仕方がない」と賛成派に転んでいった。これ何かに似てませんか?何かと。
やっぱ私、考え方を変えます。五輪のスキャンダルがいろいろあったけど、いざ始まってみたら日本選手も金メダル取ってるし、もう日本代表を皆で応援してホスト国として五輪を盛り上げるしかない!!って、なわけねーじゃん。こういう変節する人物は一番信用できませんので全部チェックしてますからね。
私の中学時代、生徒全員が強制参加で合唱コンクールというのがあり、授業が終わった後毎日全員で練習させられた。私はそれが馬鹿らしく「予は参加せぬ」と反発したら「帰れ」と言われたので許可されたと思い、本当に帰りました。翌日これが大問題に。こういう人間が一人ぐらい居ても良いではないか。
選手に罪はない、アスリートは頑張っている―、いやこれ本当にその通り。五輪やるならどうぞやってください。でもその頑張りとか感動を「五輪狂騒のノリに違和感を覚える人」にまで押し付けないでください。五輪反対派の感情根源ってこれですよね。私もまさにそう。貴方の感動は私の感動では無いから。
東京五輪に反対する人の半分くらい(?)は、コロナ対策とか人権感覚に関する醜聞を抜きにして、「メディアや政府や国民が、或る”祭り”に対してわき目もふらず一直線に突き進んでそれを他者に強制する同調圧力」が嫌なんだと思う。私もこれです。こういうノリが嫌だ。だから私はハロウィンも大嫌いだ。
東京五輪に関する様々な醜聞やコロナが無かったとして、私は五輪を楽しめるのか?と突きつけられればやはりNOだ。それ以前の問題として「〇〇を楽しもうぜ!みんなで盛り上げようぜ!」という体育会的同調圧力が嫌いなだけなのだ。こういう人は多いと思う。「そういうノリが嫌いです」でOKだと思う。
日本人の人権感覚が世界から乖離している―。全くその通りだが、日本人の中にも普遍的な人権と教養のある人々は一定数いる。ただ彼らが社会や政治の枢機の中に少ないというだけである。これを私は「二重構造」と呼ぶ。この二重構造こそ、日本が解決しなければいけないゆがみである。
私は別に、政治的な意図で五輪を中止しろとか言っているのではありません。単に「五輪やるんだから!みんなで盛り上げようぜ!」という体育会的同調圧力と距離を取りたいだけ。そういうノリについていけないというだけ。感動は押し付けられるものでは無い。自分で発見するものだ。
清廉潔白な人なんていないけど、強制全裸・強制自慰・食糞にホロコースト揶揄とか、通常の人間ならやらない。モノには程度というものがある。 twitter.com/japo_nesia/sta…
小林賢太郎など一発でアウトだが、彼をめぐる反応が不謹慎ながら面白い。これで知識人か、あるいは単なる馬鹿だったのかがあぶり出されているような気がする。こういう時こそ常識と正気を保っていよう。