世耕弘成 Hiroshige SEKO(@SekoHiroshige)さんの人気ツイート(新しい順)

本日、参議院法務委員会で出入国管理法の採決が行われました。 現場からの報告によると、採決時に以下の看過できない問題が発生したとのこと。 ・山本太郎議員の行為(人の頭上にダイブ)により怪我をした議員が出た。 ・傍聴にきた衆議院議員が、大声を上げ続け参議院委員会の議事進行を妨害した。… twitter.com/i/web/status/1…
私は親しい記者には「私には解散のタイミングなど分からない。これは総理の専権事項だ」と語ってます。情報戦などやってません。 twitter.com/aritayoshifu/s…
有田芳生さん😅 このスピーチには続きがあります。 「この10年ほどで、2012年、14年、17年、21年と解散がありましたが、私は全て解散のタイミングの予想を外しています。だから私の情報は当てになりません」と。 会場は爆笑の渦となりました。… twitter.com/i/web/status/1…
昨日は議院運営委員会での日銀植田総裁候補の所信に対して質疑に立ちました。実に10年7ヶ月ぶりの委員会での質問となります。(官房副長官、経産大臣として答弁する側が長かったのと、参院幹事長就任後は本会議での代表質問を担ってきた) 2%物価安定目標やYCCを堅持するか?を軸に質問しました。
柴山昌彦、三宅伸吾両議員と共に議連を立上げ取り組んできた課題。 困窮一人親世帯にとって、元配偶者への養育費請求は非常に重要だが、弁護士費用がネックだった。これで弁護士経由の元配偶者への養育費請求のハードルが下がることになる。法務省の姿勢を高く評価したい。 yomiuri.co.jp/politics/20230…
昨日はは地元和歌山で活動。夜は串本町に宿泊。串本町の奇岩群「橋杭岩」が月の光に照らされてとても美しかったです。
そして今朝、台湾の蔡英文総統を訪問し、会談。冒頭私から安倍元総理逝去の際の台湾からの弔意に対して謝意を表明。 その後、台湾の防衛力強化、日本の安保関連3文書の策定と防衛力強化、台湾のTPP加入、中国のコロナ感染拡大に対する日台の対応のあり方等について、しっかりと話し合いを行いました。
夜は、呉釗燮外交部長主催のワーキングディナー。 安全保障問題、TPPへの台湾の加入問題等について、かなり踏み込んだ話し合いを行いました。
台北に戻って、游錫堃立法院長(国会議長)と会談。 立法委員(国会議員)4名も同席。 議員交流の強化等について議論しました。
10
頼副総統と会談後、台湾高速鉄道(新幹線)に乗り、高雄へ。 地元有志が建立した安倍晋三元総理の銅像に献花。遠く離れた異国の地でも市井の人々が安倍元総理を慰霊してくれていることに感銘。 李元総統、安倍元総理と日台友好に努めたリーダーの足跡を辿る1日となった。日台友好促進を改めて誓った。
11
昨日、李登輝元総統のお墓参りの後、台北市内に戻り、頼清徳副総統と会談を行いました。 安全保障問題を中心に胸襟を開いた議論でした。
12
今朝台北のホテルを6時半に出て、李登輝元総統のお墓参りを10人の参議院議員で行いました。 日台友好に尽くされた元総統の業績に思いを馳せました。
13
昨夜は近畿大学の校友会台湾支部の皆さんと懇親。 台湾人実業家で亡父の古くからの友人である卒業生の林清波さんに名誉博士号を贈呈してきました。
14
自民党の参議院議員12名での台湾訪問。 昨日、台湾に到着。まずは蘇貞昌行政院長と会談。台湾のTPP加盟、WHO加盟、日本の安全保障3文書の改訂等について、踏み込んで議論を行いました。
15
参議院議員12名で台湾を訪問します。羽田離陸後、富士山が見送ってくれました。
16
本日の参議院本会議で岸田総理の所信表明演説に対する代表質問に立ちます。立憲民主党参議院幹事長に続いての質問となりますので、私の登壇は10時50分頃になると思われます。
17
アントニオ猪木元参議院議員のご冥福をお祈り申し上げます。 何度か仕事上で接点を持たせていただきましたが、経産大臣時代のこのやりとりが印象に残っています。合掌。 (12分くらいから私とのやりとりになります) youtu.be/mgS47aNcQzo
18
今国葬の会場を後にしました。ありし日の安倍さんの映像、岸田総理と菅前総理の弔辞に涙しました。 菅前総理が引用された山縣有朋公が伊藤博文公を偲んだ歌「かたりあひて 尽くしゝ人は 先立ちぬ 今より後の世をいかにせむ」が心に沁みました。私も同じ気持ちです。
19
いよいよ国葬の日。故安倍晋三元総理に哀悼の誠を捧げる厳粛な1日でありたいと思います。
20
引き続き参議院自民党幹事長を務めることになりました。 日本が多くの難題に直面する中、しっかりと役割を果たしていきたいと思います。
21
安倍晋三元総理にお願いして今年3月の近畿大学卒業式で行ってもらったスピーチ。学生に向けた心のこもったスピーチでした。 ご冥福をお祈り申し上げます。 安倍晋三氏 卒業式スピーチ「大切なことは失敗から立ち上がること」|令和3年度近畿大学卒業式 youtu.be/LsM20uORG2I @YouTubeより
22
残念です。
23
選挙戦を戦う仲間から私に「この状況で選挙運動は中止すべきか?」との相談が寄せられていますが、こう答えています。 「それでは暴力に屈することになる。民主主義の根幹である選挙運動は続けるべきである。街頭で演説会でテロに屈しないメッセージを発するべきである。安倍さんもそう言うだろう」と
24
今、遊説先から東京へ取って返しています。 暴力は絶対に許せない。 安倍さんは日本にとってまだまだ必要な人物。ただただ回復を祈るのみです。
25
和歌山での第一声を終えて、 #大阪 へ移動。 天王寺と難波の駅頭で、#大阪府選挙区 #松川るい 候補の街頭演説に参加。 二期目を目指す選挙。 元外交官で、自民党きっての外交安全保障の論客。 2児の子育て中で、教育、子育て政策でも貢献。 3 #参議院議員選挙