(株)カラー 2号機(@khara_inc2)さんの人気ツイート(新しい順)

351
#シンエヴァ 上映中 【総監督の台本】 アスカの台詞に対する鶴巻監督らのこだわりが可視化された代表的な2箇所。 別日に再度録り直した台詞も。 ※明日30日(日)13時〜 「さようなら全ての #エヴァンゲリオン 〜庵野秀明の1214日〜」 NHK BS1にて再放送です
352
いち早く開封致した ご興味のある方はこちらを 👉👉👉 evastore.jp/products/detai… #シンエヴァ
353
すご   い #シンエヴァ
354
#シンエヴァ 上映中 【設定くるくるV】 「C_012_04_無人空中艦隊群・N2爆弾搭載型宙対宙艦船流用式誘導弾・ N-1ロケット装備・基本構造」 Cpartでネルフ本部に突っ込む誘導弾(戦艦)の推進源、 実は、実用されなかった幻のソ連のN-1ロケットという設定
355
#シンエヴァ 上映中 【総監督の台本】 「アリャ」 あいまいなコンテ絵での収録だったためいくつかのバージョンを合計10テイク録った ※テイク2はNGにつき欠番 その後、作画作業が進み 表情や動きの精度が上がった時に追加アフレコ。 長台詞も、一言の短い台詞も、 芝居のニュアンスの難しさは同じ
356
#シンエヴァ 上映中 【総監督の台本】 いわゆる差込台本(業界用語)と呼ばれるもの。修正箇所だけをプリントし、製本はしない。 設定の変更や、テーマをより伝わりやすくする為の追加台詞、CGの動きや画面がFIXした際に出てきた「間」に臨場感を加える追加台詞などが赤字となり、再アフレコされる
357
#シンエヴァ 上映中 【総監督の台本】 『:破』以来の加持の台詞収録。 およそ10年ぶりである。 回想シーンとして万感の想いが込められた、ミサトに対する一言の 微妙なニュアンスを求め テイク(回数)が重ねられている。 theater.toho.co.jp/toho_theaterli… ※ご鑑賞の際には感染対策にご協力下さい
358
#シンエヴァ 上映中 【総監督の台本】 ヴンダー艦内通路でのサクラとアスカの会話。 テイク(収録回数)を重ねている理由の一つには、別録りでバラバラに録った台詞を会話として並べた時に、より自然な流れにする為、微妙なニュアンス違いが欲しいから、という事もある。
359
#シンエヴァ 上映中 【総監督の台本】 トウジとヒカリ、別レイ(制作現場では前作からそう呼称されていた)会話シーン。 別レイは別録りで収録。 トウジとヒカリの苦労が多少垣間見える。 ※特にテイク数が多い箇所をピックアップしており、当然ながら全ての芝居でテイク数が多いわけではない
360
そういえば evangelion.co.jp/ar.html の「劇場伝言板」ARテキストに 公式からメッセージ入れてみてます #シンエヴァ
361
同シーンの制作を共にする他社チームも、スカイダイビング体験施設に足を運ばれ、アニメーターさん自らによる体感や、インストラクターさんのデモンストレーションを撮影し、画面参考として下さいました #シンエヴァ 上映中 (閉館中エリアの皆様へ… 入プレはキープしてありますので、追って何卒)
362
ここです 一方その頃… 続👉
363
👉 『質量』とは 物体がどんな環境にあっても変化しない、物体そのものの重さ、無重力でも持ってる重さ 『重量』とは 周りの環境により、物体に働く重力の大きさ。無重力では意味がなくなる アニメ制作でよくある 「見えない所は作らない」をせず 「嘘パース」も避け、 大変な工程を経た 続👉
364
👉続 ポイント 「慣性の法則を意識」 「空気圧・風圧を込める」 「物理的説得力のある動き」 「重力を感じさせたい」 「キャラに質量を感じるような演技」 そして 👉
365
#シンエヴァ 上映中 【制作こぼれ話) sn202c018 空中落下戦のシーンのため、総監督からのお勧めもあり、担当クリエイター達でスカイダイビングをし、実際の落下を体感、参考映像を収録、 現実味のある画面作りを目指した。 「アニメではなくドキュメンタリー感のあるカメラワークにしたい」 続👉
366
→続 トウジとヒカリは夫婦一緒の方が演じやすいかと、掛け合いを「通し」で同時に録り、その後、抜き(一部の台詞だけを録音)としてリテイク部分をそれぞれ一人ずつ録っている。 #シンエヴァ 4DX上映館が追加の模様 ※ご鑑賞の際は感染症対策にご協力ください
367
#シンエヴァ 上映中 【総監督の台本】 トウジ、ヒカリ、ケンスケ達は 『:破』以来のアフレコ。 成長した大人キャラを演じてもらう為、芝居が安定し、総監督らのイメージとも合致するまでの苦労が多少垣間見える2ページ。 続→
368
#シンエヴァ 上映中 【総監督の台本】 「了解」の一言だが、長良のキャラっぽい事務的で冷めたつっけんどんながらも良き人柄を感じさせるニュアンスを求めて、テイク19まで粘った。 #庵野秀明 総監督のこだわりが見える一言。数字の横のマルは総監督のチェック印。気になったテイクに付ける。
369
#庵野秀明 総監督の台本です
370
#シンエヴァ 上映中 【台本シリーズ】 「さ〜て」はアフレコ時に画面の動きとカット尺に合わせ追加 本線(他の台詞と流れで一緒に通しで録る方法。このブロックは8回繰り返して録っている) と オンリー(当該台詞だけを録る方式)と合わせて19テイクの中から厳選 選ばれたのはオンリーのテイク2
371
このシーンです(CGのOKテイク) #シンエヴァ
372
#シンエヴァ 上映中 【制作こぼれ話】 Sn103c001 鉛筆入れを密閉ドアに見立てて動かし、 動きの参考ムービーとする撮影 シュール…(2分ある)
373
ここです 箱が細長いのはこのため #シンエヴァ
374
#シンエヴァ 上映中 【制作こぼれ話】 Sn001_C005 アヴァンのパリ戦で、戦艦群が警戒シフトへ移行するシーンの動き参考ムービー。 戦艦の動きに重量感がある描写をするべく参考にするため、 #庵野秀明 総監督が手元の箱を戦艦に見立てた動きを付けています 撮影:2019年1月22日 👉続
375
気を取り直した