26
僕は「ありがとう」「ごちそうさま」、機嫌がいいと「美味しかったです」を言うタイプの人間なのですが、以前「どうして感謝するの?対価を払ってサービスを享受しただけだから言う必要ないじゃない」という会話をネットで目にして、こういう人とは絶対に関わり合いになりたくないなと思いました。
27
エンターテイメントのカタルシスの一つの形態に「恐怖をまき散らす者」が自分の制御下にあったり自分を好いてくれてたりする状態…があって、名作「寄生獣」は勿論「ヤンキー漫画」(主人公は弱いが強い奴らに好かれる)もそうだし果ては「ギャルがオタクを好いてくれる漫画」も同系統だと思うんです。
28
・ポルノを描いて子供に恥ずかしくないのか
ポルノ表現の奥深さを知れば少なくとも僕は恥ずかしくない
・描いたポルノを子供に見せられるのか
見せられるわけがない。何故ならまだ二十歳前だからだ。多感な時期に極端に偏った性趣味性嗜好のものを見せるべきではない。
29
ゲーム会社員時代に、営業さんに見せてもらった他社タイトルの売り上げ数を見て、「ああ俺は単なるゲームファンで、プロの視点を持ってなかったんだ」と気づかされるくらい、「売れてる」と思ってたゲームが全く売れてなかった。
33
こういう方って「面白いものを描く」「売れる」という正攻法から逃避して、裏ルートからの一発逆転を狙ってる人が多いんですよね。「漫画家は読者を啓蒙しなくてはならない」とか言い出したら危険信号っす。
35
上の娘がひまわりの樹脂製飾りの貼られた段ボールの切れ端を持っていたので何かと聞いたら「『太陽と月の剣」だよ!このひまわりが太陽で半分なのはお月様!」だそうだ。「猫の世界」(娘の想像するオリジナルワールド)は夜が続くから、そこを照らす為に作ったそうだ。フロムゲーみたいな世界観だな。
41
80~90年代に古本屋に一山いくらでいくらでも転がってた「士郎正宗になれなかった作品」達。
お世辞にも面白いと言えず、独りよがりで、描きっぱなし。作者も飽きっぽく一つとしてまともに完結しない漫画たち。
…それでも僕の漫画業の根っこなんですよ…。
42
会社や実社会は能力主義だから、能力が到って無い者から切り落とされるけど、社会保障は「そうであってはならない」と、そういう理想を目指すんだよ。
43
tsugimanga.jp
という訳で…勝手に「次にくるマンガ大賞2020」ノミネート祈願の記念壁紙を作りました。是非広くRTしていただけると嬉しいです!(編集部から怒られたら消します…汗)
『赫のグリモア』をよろしくお願いします!
#別冊少年マガジン #赫のグリモア #次にくるマンガ大賞
50
ぼくもその時までてんかん発作を見た事がなかったので、ポケモンのポリゴン事件の際は「大げさだな」って思ってたんですが、実際にその症例を見た時は「これはあかんわ!TVゲームは絶対に点滅対策しなきゃ駄目だ」と強く思うくらいにはショックがでかかったです。