大矢博子(@ohyeah1101)さんの人気ツイート(古い順)

51
第一回の今川萬斎の舞とか、ここまでの岡田信長の武術シーンとか、ドラマの本筋を離れて「ああ、本物ってやっぱりすごいなあ美しいなあ」と感じ入り、いや待って萬斎の舞はともかく岡田准一の武術が本物って何よあの人アイドルだから!アイドル!と我に返る。 #どうする家康
52
てっきり今日人質交換をやるもんだと思ってたのに、その前にまるまる一回使って正信と半蔵という不遇をかこつふたりの再起を描く、と見せかけて実は服部党第一陣壊滅&関口家死罪という大失敗を見せるのすごくない? この失敗があるとないとじゃ正信・半蔵の今後は全然違ってくるよ… #どうする家康
53
ところで岡田信長が「ネズミは殺せ」と言った場面、「ついにひらパーが千葉の夢の国に照準を合わせた!」と思ったのは私だけじゃないよな? #どうする家康
54
2024年大河ドラマの #光る君へ で安倍晴明がユースケ・サンタマリアだと聞いてめちゃくちゃ楽しみ。これまで名だたる俳優が積み重ねてきたミステリアス陰陽師のイメージを一新しそうじゃない?「呪っちゃう? 呪っちゃおうか、ばーんと派手にさ!」とかってチョケた陰陽師見たいw
55
陰陽師ユースケとなると源博雅に草彅くんを配して、ふたりのぷっすま小芝居風味の「ゆこう」「ゆこう」を見たい。が、このふたりだと「ゆこう」「えー、博雅ひとりで行けよ俺はいいよ」ってなりそう。
56
側室を決定し取りまとめるのは正室の仕事だから勝手に家康が手を出したお万は認められなかった、というエピの上に、最初の側室であるお葉(西郡局)が於愛を瀬名に紹介するという「手順」をちゃんと見せ、瀬名は「自分がいなくても大丈夫」と安心する…という流れが完璧すぎる。 #どうする家康
57
大河をはじめこれまでの時代劇って側室や妾を実際より少なくして主人公を清潔っぽく見せたり、ロマンスや愛憎劇にしたりっていうのが多かったのに、 #どうする家康 はちゃんと側室をシステムとして描いてるの大好き。
58
地上波での再放送ができないのはまだわかる。でも見たい人がお金を払って見るオンデマンドで、しかも出演は全48回中数回、数分というレベルなのにダメという理由がわからない。私がNHKオンデマンドに課金してる理由の大部分は過去の大河が見たいからなんだよ… #鎌倉殿の13人
59
もちろんこれが史実がどうかなんてわからない。でも五徳の書状と酒井忠次による追認も、なぜか信康が何度も移送されたことも、佐久間信盛の追放も、瀬名が悪妻として伝わっていることも、五徳がずっと岡崎殿と呼ばれていたことも、家康が戦乱を終わらせたことも、ぜんぶ筋が通る脚本... #どうする家康
60
#おんな城主直虎 の小野但馬の解釈もそうなんだけど、佞臣と言われる小野・悪女と言われる瀬名が「本当はいい人でした」だけではなく「ではなぜいい人なのに佞臣・悪女と言われているのか」にひとつの回答を見せるのが、歴史ドラマ(小説)のミステリ的面白さなんだよなあ。 #どうする家康
61
嵐がお休みに入って以来初めて、松潤の歌とダンスをチョー久しぶりに見ることができた感動に震えている。えびすくいだけど。 #どうする家康
62
今日の #どうする家康 で松潤の虚無の目、笑ってるのに光のない目に感嘆した皆様には、ぜひ映画「ナラタージュ」をご覧いただきたい。松潤が眼力自在調整機能を会得したのはあの映画だと思うの。20%、50%、100%の眼力使い分けが堪能できるの。そういやあれも相手役は有村架純さんだったな。