1
今日の #どうする家康 で松潤の虚無の目、笑ってるのに光のない目に感嘆した皆様には、ぜひ映画「ナラタージュ」をご覧いただきたい。松潤が眼力自在調整機能を会得したのはあの映画だと思うの。20%、50%、100%の眼力使い分けが堪能できるの。そういやあれも相手役は有村架純さんだったな。
2
嵐がお休みに入って以来初めて、松潤の歌とダンスをチョー久しぶりに見ることができた感動に震えている。えびすくいだけど。 #どうする家康
3
4
もちろんこれが史実がどうかなんてわからない。でも五徳の書状と酒井忠次による追認も、なぜか信康が何度も移送されたことも、佐久間信盛の追放も、瀬名が悪妻として伝わっていることも、五徳がずっと岡崎殿と呼ばれていたことも、家康が戦乱を終わらせたことも、ぜんぶ筋が通る脚本... #どうする家康
5
地上波での再放送ができないのはまだわかる。でも見たい人がお金を払って見るオンデマンドで、しかも出演は全48回中数回、数分というレベルなのにダメという理由がわからない。私がNHKオンデマンドに課金してる理由の大部分は過去の大河が見たいからなんだよ… #鎌倉殿の13人
6
大河をはじめこれまでの時代劇って側室や妾を実際より少なくして主人公を清潔っぽく見せたり、ロマンスや愛憎劇にしたりっていうのが多かったのに、 #どうする家康 はちゃんと側室をシステムとして描いてるの大好き。
7
側室を決定し取りまとめるのは正室の仕事だから勝手に家康が手を出したお万は認められなかった、というエピの上に、最初の側室であるお葉(西郡局)が於愛を瀬名に紹介するという「手順」をちゃんと見せ、瀬名は「自分がいなくても大丈夫」と安心する…という流れが完璧すぎる。 #どうする家康
8
陰陽師ユースケとなると源博雅に草彅くんを配して、ふたりのぷっすま小芝居風味の「ゆこう」「ゆこう」を見たい。が、このふたりだと「ゆこう」「えー、博雅ひとりで行けよ俺はいいよ」ってなりそう。
9
2024年大河ドラマの #光る君へ で安倍晴明がユースケ・サンタマリアだと聞いてめちゃくちゃ楽しみ。これまで名だたる俳優が積み重ねてきたミステリアス陰陽師のイメージを一新しそうじゃない?「呪っちゃう? 呪っちゃおうか、ばーんと派手にさ!」とかってチョケた陰陽師見たいw
10
ところで岡田信長が「ネズミは殺せ」と言った場面、「ついにひらパーが千葉の夢の国に照準を合わせた!」と思ったのは私だけじゃないよな? #どうする家康
11
てっきり今日人質交換をやるもんだと思ってたのに、その前にまるまる一回使って正信と半蔵という不遇をかこつふたりの再起を描く、と見せかけて実は服部党第一陣壊滅&関口家死罪という大失敗を見せるのすごくない? この失敗があるとないとじゃ正信・半蔵の今後は全然違ってくるよ… #どうする家康
12
第一回の今川萬斎の舞とか、ここまでの岡田信長の武術シーンとか、ドラマの本筋を離れて「ああ、本物ってやっぱりすごいなあ美しいなあ」と感じ入り、いや待って萬斎の舞はともかく岡田准一の武術が本物って何よあの人アイドルだから!アイドル!と我に返る。 #どうする家康
13
このV6天魔王・岡田信長を討つ光秀役の酒向芳さんのハードルがどんどん上がっていってる。生半可な光秀じゃこのV6天魔王は打てないよ? 炎上する本能寺からパルクールで出てきてカリやジークンドーで明智軍殲滅しちゃうよ? 居合いもやるから今日の藁束斬るのもあれ自力だよ? #どうする家康
14
そもそもね、伯父が寺島進、義理の父がリリー・フランキーという時点で世間知らずのラブソースイートなおぼっちゃんが太刀打ちできるわけがないと思わん? そしてそんな曲者に引きずられて行った先に待つのがV6天魔王ですよ。知でも武でも勝てる余地が1ミリもない。 #どうする家康
15
脚本はあきらかに意識的に舞に「手伝う」という言葉を連呼させてる。自分がやるのではなく誰かがやるのを「手伝う」。自分から具体策を提示することもなく「何かまだ方法があるのでは」と投げる。悠人が舞に言った「その場しのぎ」「無責任」がここにきてクローズアップされるのすごい。 #舞いあがれ
16
柏木の「パイロットになって親孝行しろ」に舞ちゃんは不満げだったけど実はそれが最も現実的な解決策なんだよね。息子はすでに成功し娘も自立してくれればめぐみさんは第二の人生を歩けるのに、舞だけが母を過去にしがみつかせようとしてる。パイロットを思い出させる柏木、必要。 #舞いあがれ
17
【お仕事告知】ジャニ読みブックガイド、更新されてます。今回は二宮和也主演、中島健人出演の「ラーゲリより愛を込めて」。原作は辺見じゅんさんの1989年刊行のノンフィクション『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』です。いやー泣いたわー。クロが史実なのマジで泣ける。
bookbang.jp/johnnysbookgui…
18
ああ、それにしても消えていった人たちがここにいたらと思わずにはいられない。政子の演説に「俺が行く!」と立ち上がる和田義盛、早速作戦を練る梶原景時、静かに思いを滾らせる畠山重忠、「やろうぜ武衛!」と叫ぶ上総介、黙って胸元をはだける八田知家、暗躍する善児が見たかった。 #鎌倉殿の13人
19
尼の衣装って頭からすっぽり隠してしまってごく狭い顔面だけしか見えない(髪を振り乱すとか肩を落とすみたいな見せ方ができない)から、目だけで強い芝居ができる人じゃないと政子役は務まらないんだなあと実感。小池栄子の目力は確かに抜きん出ている。何なら視線で上皇倒せるレベル。 #鎌倉殿の13人
20
真面目な話をすれば、政子が「私が尼将軍になる!」つって誰もそれに反対できないのは、政子が従三位という官位を持ってるからなんだよね。実朝なき今、鎌倉で最も官位が高い。そして「政所」という機構は三位以上でないと開く資格がない。義時に政所は開けないわけよ。 #鎌倉殿の13人
21
気づけばなにわバードマンが出てきたの今週からで、由良パイセンがキツい声で舞をたしなめてから4日しか経ってなくて、それなのに彼らの人間性や交流や関係の変化をもう何ヶ月も見ているような気持ちになってるの、なんなん…めっちゃ密度濃いのに詰め込まれてる感ゼロなの、なんなん… #舞いあがれ
22
三浦義村は強烈な味方のようでもあり油断ならないやつのようでもあり戦闘中に女を口説く意味不明なやつでもある、というふうに三谷幸喜と山本耕史が役作りをしてるのだろうと思ってたら藤原定家が「義村八難六奇之謀略、不可思議者歟」って書いてて、つまり意味不明なのが史実だったと。 #鎌倉殿の13人
23
【お仕事告知】『 #1と0と加藤シゲアキ 』(KADOKAWA)のインタビュー①〜④を担当しました。インタビュー時間はなんと7時間! とてつもなく忙しい中、時間を惜しまず丁寧に誠実に語って下さいました。その生の思いが、シゲ担さんたちはもちろん、読者の皆さんに届きますように。
24
25
和田殿、たまにゃあ息抜きしなきゃダメだよイイとこに連れてってやるよなんていうから、やめてこの子たちに悪い遊び教えないで初は怖いのよ実朝は新婚なのよおおおおと思ってたら占いだったの可愛すぎるだろ。和田さんを信じてなかった汚い自分を恥じたさ。てか占いて。 #鎌倉殿の13人