makkutokyo(@makkutokyo)さんの人気ツイート(いいね順)

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今ではもう、誰にも信じてもらえないような話なのですが(笑)当時、取締役会では「1」が失敗作であるという結論が発売前に出ていたのです。 その方針が反映され、グランディア2は初代とはかなり違う雰囲気の作品に仕上がっています。 ↓(続く)
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前後編の案を断った理由は、 1、開発開始から3年以上が経つのに、基本プロットすら完成する事が出来てないゲームアーツさんに、後編を作る開発能力は無い。 2、プレステと違って、サターン市場は急縮小している最中であり、後編が出る前にサターンがなくなってしまう可能性が高い。 の2つでした。
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なるほど、ゲームアーツさんにとっての、本当の「グランディア」とは、こういう形だったのか、と感じながら、当時熱くプレイしました。面白かった。 昨年、その2作が仲良く一体のパッケージセットとして生まれ変わったのは、何とも不思議な縁です。