401
「還付金の受取はATMで手続できる」と銀行員を装う男から電話が。ATMへ向かうと犯人から電話で「手続が正常に終了すれば黄色い紙が出る」と言われて操作を指示されたとか。しかし何度やっても出てくる紙は白色。こうして何度も犯人の口座に送金させられてしまうのです。在宅時も留守電設定が大切。
402
あわてん坊のサンタクロースにならないために、どうしたらいいと思いますか?
403
404
「令和になってキャッシュカードが変更されましたが、手続が未了です」と銀行員を装う男から電話が。「自宅にお伺いし、古いカードは預かります」と、カードをダマし取られてしまいます。改元後1年以上経ってもダマし文句に使われています。「在宅時こそ留守電設定」、両親・祖父母にも伝えましょう。
405
医療費の還付を受けるという理由で、銀行員を装う男にATMへ誘導された女性。携帯電話越しの指示に従いATMを操作すると「残高が合いません。ほかに口座がありませんか」と、まるで見ていたかのような質問が。こうして全ての口座のお金をダマし取られるのです。詐欺対策には留守番電話設定が一番❗
406
ある事務所に届いた「特別貸付」と記載のFAX書面。融資を申し込むと「前金を振り込めば、融資金をあなたの口座に振り込む」と電話で説明が。その後、指示通り犯人の口座に現金数百万円を振り込んでしまいます。資金繰りに困っている人を狙う融資保証詐欺の手口。送り付けられるFAXにご注意を!
407
「コロナウイルス給付金が出ている。ATMに行って手続きを」と区役所職員をかたる者から電話。ATMに誘導され、指示どおりATMを操作して犯人の口座へ送金してしまいます。「ATMで手続きを」は詐欺!
408
「息子さんが浮気して相手に子供ができた」と弁護士を装う男から電話が。息子を装う男からも電話があり「和解金名目でお金が必要だ」と、現金をダマし取られたとか。息子を装う犯人は「妻に携帯を取り上げられ電話できない」と、本物の息子と連絡を取らせません。家族だけの合言葉、決めていますか。
409
411
「詐欺犯人のアジトにあなた名義のキャッシュカードや通帳が出てきた」と『霞が関警察』を名乗る男から電話が。金融庁の者に替わり「被害は預金保護法で補償されます」と説明もされたとか。その後、自宅で犯人に『すり替え』の手口でカードをダマし取られてしまいます。在宅中も留守電でアポ電対策を。
412
#電動アシスト自転車 のバッテリー盗難が多発中❗️
被害の多くが、マンションの駐輪場や敷地内で発生しています。
1⃣帰宅時は、面倒でもバッテリーは外して #屋内保管
2⃣出先でも、バッテリーロックやワイヤー錠などで二重ロック
で、泥棒から大切な #バッテリー を守りましょう‼️
413
「あなたの個人情報が漏れているので、銀行口座を1週間凍結する必要がある。キャッシュカードも預かる」と警察官を装う男から電話が。さらに「念のため、暗証番号を今とは逆の番号にしましょう」と自然に暗証番号を聞き出した上でカードもダマし取られてしまうのです。在宅時も留守電が大切ですね。
414
ご実家やご近所にも注意喚起をお願いします。 twitter.com/MPD_yokushi/st…
415
「お宅に100万円以上のお金はありますか」と警察官を装う男からの電話。「サギ犯人を捕まえたら名簿にあなたの名前が載っていたので」とのこと。もし「お金がある」と返答したら「アポ電強盗」にあったかもしれないのです。犯人は声を録音されるのを嫌がります。在宅中でも留守電設定が大事ですね。
416
「還付金手続のため、カード番号と暗証番号を教えてください」と銀行員を装った詐欺犯人の電話。暗証番号を伝えることをためらっても「こちらで暗証番号はわかりますが、本人確認のため必要なんです」とせきたてられ、答えてしまうのです。その後カードを受け取りに来ます。アポ電に出ない対策を❗
417
「フィリピンの詐欺グループがあなたのキャッシュカードの暗証番号を変更している」と金融庁職員を装う男から電話が。さらに「暗証番号を元に戻すため、以前のものを教えてほしい」と言われます。被害者は番号を教えたうえ、カードもダマし取られてしまったとか。アポ電に出ない対策を。
418
#サポート詐欺 に注意!
最近、パソコンやスマートフォンの画面に「ウイルスに感染」等と表示して、現金振込や電子マネーカードの購入を要求するサポート詐欺の被害が多発しています!
画面に表示された電話番号には絶対に連絡しない!電子マネーカードも購入しない!
実際の画面はこちら↓↓↓
419
「もしもし、オレだけど元気?」と男からの電話に「誰?」と聞き返した高齢女性。でも「オレの声を忘れたの?」と言われ、「ケイスケかい」と名前を呼んでしまいます。「そう、ケイスケだよ」と詐欺犯人は息子になりすまし、高齢者をダマしていくのです。
420
オリンピックが楽しみな殿様。でも、いろんなところに罠がありますよ…。
421
「キャッシュカードのICチップの形状を教えてください」と銀行協会職員を装う男から電話が。被害者がICチップの線の本数などを伝えると、「そのタイプは使えなくなるのでカードを交換しましょう」と促され、応じてしまいます。自宅の電話を常に留守電設定にすることが被害防止に有効です。
422
「友達が会社を立ち上げるための借金の保証人になった。その会社が倒産し、お金が必要だ」と息子を装う男から電話が。高齢女性は息子を助けたいとお金を用意し、弁護士を名乗る男に手渡してしまいます。親族であっても電話の声は判別できません。おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親にも教えてあげて。
423
「あなた名義のキャッシュカードを使った男を確保した」「手元のカードは使えないよう保管措置が必要」と警察官や銀行協会職員を装う男から相次ぎ電話が。その後、自宅に来た男に「すり替え」の手口でカードをダマし取られます。外出自粛中の今こそ留守電設定が大切。ご両親、祖父母にもお伝え下さい。
424
還付金が受け取れるからとATMへ誘導された女性。犯人の指示で残高確認画面を開かされ、「本人確認のため表示された数字を右から読んで」と言われます。さらに、操作中に外国人名義の口座が表示されても「不思議な表記だな」と思うだけ。一度信じると疑わなくなるのです。アポ電に出ない対策を。
425
百貨店店員を装う女から「あなたのカードを使おうとした人がいた」と電話の後、「キャッシュカードがスキミングされ、暗証番号も知られている」と銀行協会職員を装う男からも電話が。動揺した高齢女性は、さらにカードの交換を促され、自宅に来た男に渡してしまったとか。在宅時も留守電設定が大事❗