相沢沙呼(@sakomoko)さんの人気ツイート(古い順)

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あとは密室の構造とか、推理の解説とか、朗読でどこまで丁寧に情報を伝えられるのか。ここはもう、演出の伊藤さんを信じるしかない。まぁ、カラーズを観させて頂いた時点で、「幻視」という映像的なギミックを組み合わせれば、この方なら絶対にわかりやすく伝えてくださるだろう、とは思ったんですが。
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結果、大成功だったと思います。伊藤さん凄すぎる。「幻視探偵」というギミックは、小説で表現するのが難しいと感じてて、お蔵入りしていたネタだったんですが、今回のリーライと絶対に相性が良いと思って蔵出ししたんですよね。伊藤さんとの相性、大正解だったと思う。
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ただ、「伏線を読み返すことができない」の問題のクリアは難しく、もう、わかりやすく記憶に残るように伏線を張って、気付く人は途中で気付いてもらって、伏線を楽しみながら回収するお話になっても良いかな、という感じでお話作りをしました。
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いつものように、本格ミステリに親しんでいる人を相手にするのではなく、ミステリに不慣れな人でもわかりやすい話を……。僕としては、このお話をきっかけに「本格ミステリって面白い」と思ってもらえればいいなぁ、と考えてお話作りをさせて頂きました。
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さて、お話を作る上で、ちょっとkiramuneさんのことを調べたら、レーベルとして十年目、ということに気付きました。実は、僕もこの秋で、作家デビューして十年になりました。ただの偶然ではありますが、この十、という数字に、とても奇妙な巡り合わせ、縁を感じずにはいられなかったのですよね。
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既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、「十」という数字を、登場人物たちの名前に散りばめてあるのは、そういう理由からです。本当はリーライの十回目作品でやるのがいちばん美しかったと思うのですが、こんな機会は二度とないだろう、と思いまして、作品の中核にも重ね合わせました。
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僕は挫折しやすい性格でして、「作家を続けられないかもしれない」などと考えたこともこれまで多かったんですよね。それでも十年、続けることができたのは、読み続けてくれた読者の皆さんの力です。「あなたの物語で救われた人がいる」そうした言葉を頂けて、立ち上がることができました。
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きっとkiramuneというレーベルに救われた人たちも多いだろうな、と思ったんですよね。もっと大枠で言えば、それぞれの声優さん達の演技に救われた人たちが、これまできっと大勢いたと思います。ラストの方、玄十朗と摂理の会話には、そんな想いを込めて書かせて頂きました。
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なのでこのシーンを生で観たときには、もう感情が、感情が……。う、目から汗が……。
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そんなこんなで脚本を書き上げて、この企画に入ってからの初めての神谷さんとの打ち合わせ。 「これ……。探偵役の、台詞が……、大変……、ですよね……」 なにかを察したかのような神谷さんの呆然とした表情を観ながら、「神谷さんなら大丈夫と聞きました」と答えたさこもこであった。
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ちなみに、タイトルが決まったのは、この打ち合わせのときでした。それまでは仮タイトルのツモリで「幻視探偵」とだけ付けていました。特に誰からも突っ込まれなかったので、「幻視探偵 黒書館殺人事件」とかにするのもいいかなーと考えていました。
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ただそのままではひねりがないし、「もう少しドラマに絡んだタイトルにしたいですね」と神谷さんが仰ったので、その場にいた皆さんでタイトルを考えることになりました。とはいえ、なかなか妙案が思い付かず、長いことううーん、とみんなで首を捻る打ち合わせだったと思います。
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「二人の関係性とか、過去の事件とかが想起できるタイトルにできれば……」と、神谷さんの望まれる方向性をお聞きして、うーんと首を捻る。ところが、僕もすぐには思い付かず、ちょっと困った。これは持ち帰る必要があるかもなぁ、と思いました。ただ、スケジュール的にはこの場で決めるのが望ましい。
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タイトルを決めるのは得意と自覚していたので、アイデアがすぐに出てこないことに焦りました。そこで、一緒に考えてくださっていた神谷さんが、ぽつりと一言を漏らす。 「この幻視の登場人物は、彼の頭の中にしかいないわけですよね……」
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ダブルミーニング大好きマン&タイトル回収大好きマンとしては電気が走りましたね。神谷さんを助手役に喩えてしまうのは大変申し訳ないですが、正に助手の言葉で閃く探偵役の気分でした。こういうことがあるから、創作ってやめられない。 「それですよ。密室の中の亡霊、です!」
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興奮してハイテンションになりながら、「頭の中を密室に喩えるんですよ! 帰ってタイトル回収できるように原稿を直しますんで〜〜!」と説明するさこもこは、閃いた探偵みたいに挙動不審だったかもしれない……。
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そんなこんなで脚本が出来上がったわけです。そう。脚本が出来上がった。そのときのさこもこは、そう思っていた。僕の仕事はもうこれで終わりだと……。 あ、時間も遅くなっちゃいましたので、また次回に続くということで、今日はこのあたりで……。
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新刊『medium 霊媒探偵城塚翡翠』も、よろしくお願いしますね。リーライ観てくれた人が読んでくれたら嬉しいな、と思って、ちょっとした小ネタを挟んでいます。事前に読んでくれた人たちがいたのは嬉しい誤算でしたが(笑) honto.jp/netstore/pd-bo…
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今日も振り返りツイートできない気がするので、初稿時の一部の写真でお茶を濁します……。けっこうセリフが削られたり増えたりしています。ここは正次自身のセリフで表現する方が良いと思って変えてますね。
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それはもうKiramune Projectさんに突撃してください。複製台本とか嬉しいですよね。僕にお金も入ると更に更にうれし(ry #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/05893…
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ありがとうございます。こちら、とてもたくさんご要望を頂いております。ノベライズ、時間かかると思いますが、いずれ講談社さんで出せたらいいな、と思っております。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/57452…
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リーライ振り返り話、その2です。 さて、前回まではお仕事を受けた経緯と、脚本ができるまでをざっくりとお話させてもらいました。シナリオ担当なので、シナリオが完成するまでが自分のお仕事なわけです。僕の役目はもうここで終わったも同然でした。そう。さこもこは、そう思っていた……。
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なので、初稿は必要最低限の要素を詰め込んだお話で、矛盾のないロジックと、最小限のドラマ、という感じのお話になっていました。ただ、最小限すぎたかな、とも思っていて……。神谷さんから「もっと人間ドラマが欲しい」というご意見を頂きました。
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確かに、このままだと味気ない感じがする。僕も人間ドラマは欲しい。だが、これ以上、台詞を増やしていいものなのか? はたして公演時間はどうなる? でも神谷さんの期待にも応えたい。ちょっと追加するくらいなら、きっとそんなに変わらないはず……。きっと……。たぶん……。
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観て下さった皆さん、二時間半、集中するの、疲れましたよね? 演者の皆さん、特に探偵役のお二人、集中力、めちゃくちゃ必要でしたよね? フハハハハ、犯人は俺だ……。