がとーしょこら(@gatosyocora)さんの人気ツイート(古い順)

1
Unity上でボーンを削除するエディタ拡張 "ModelBoneDeleter"をつくりました。 ボーン制限があるサービスにアバターをアップロードするときなどに使えます
2
Unity上でシェイプキーを合成するEditor拡張のプロトタイプができた
3
Unity上でシェイプキーを合成できる「ShapeKeyMixer」を追加しました。 VRCDeveloperTool | がとーしょこらのおみせ @gatosyocora gatosyocora.booth.pm/items/1016739 #booth_pm
4
特定のサブメッシュを削除するエディタ拡張ができた 複数のマテリアルが設定されているメッシュのアバターはいい感じに改変できると思います
5
こんな感じのものを作成中...
6
Unity上でテクスチャを塗ってメッシュを削除できる「MeshDeleterWithTexture」をつくりました マスク画像を使って削除することもできます
7
Unity上でテクスチャを塗りつぶしてメッシュを削除する「MeshDeleterWithTexture」のベータ版を公開しました。 いろいろ感想や要望をいただけると嬉しいです MeshDeleterWithTexture | がとーしょこらのおみせ @gatosyocora gatosyocora.booth.pm/items/1501527 #booth_pm
8
VRChatで使うアバターをUnityで改変しやすくするツールを公開しています VRCDeleloperToolは小さなツールの詰め合わせです - 基本の手の形を表情Animationに追加する - シェイプキー名を変更する - シェイプキーを合成する - アバターを中腰から戻す ぜひ使ってみてください gatosyocora.booth.pm/items/1016739
9
VRCAvatarEditor beta v0.3を公開しました 更新内容は以下の画像を参照してください Unity 2018で開発しているため、2017で一部動かない可能性があります 不具合や要望があれば連絡をください VRCAvatarEditor beta | がとーしょこらのおみせ @gatosyocora gatosyocora.booth.pm/items/1258744 #booth_pm
10
Unity2018.4.20f1に対応させたv1.2を公開しました Undo機能も実装しています。 元怒さんのBoothで公開されているEmoteSwitchV3.1をプロジェクトにインポートした後にこのunitypackageをインポートしてください EmoteSwitchV3Editor | がとーしょこらのおみせ gatosyocora.booth.pm/items/1243371 #booth_pm
11
MeshDeleterWithTexture_v0.6bの更新内容です。 ・DeleteMaskTextureがDrag&Dropで読み込めるように ・塗りつぶした箇所を反転できるように(塗りつぶし範囲の反転) ・塗りつぶしや反転などの機能を実行前に戻せるように(Undo機能)
12
EmoteSwitchV3.4から同梱したEmoteSwitchTesterはこんな感じの使い方です Unity上でEmoteSwitchV3のテストができます テスト3Dモデル:フィリナちゃん (booth.pm/ja/items/15770…)
13
Unity上でVRChat向けアバターのAnimationOverrideやEmoteを確認できる「VRCAvatarTester」を追加しました VRCDeveloperTool | がとーしょこらのおみせ gatosyocora.booth.pm/items/1016739 #booth_pm
14
京狐さんがいるUdon製のおうちをCommunityLabsでアップロードしました 「UdonHouseWithKyoko」で検索したら出てくると思います #VRChatワールド紹介 #MadeWithUdon
15
Avatar3.0の新メニューからEmoteを実行するためのExMenuを作成しました Emotes.assetがExMenuなのでこれをVRCAvatarDescripterの所定の位置に設定すると使えるようになります ライセンスはCC0です drive.google.com/file/d/1IWh0HU…
16
VRChatのAvatars3.0で使用できるExMenuのサンプルをBoothにも公開しました このExMenuを設定することでアクションメニューからVRChat標準のEmote8種類を実行できるようになります ExMenuEmotesSample | がとーしょこらのおみせ gatosyocora.booth.pm/items/2210249 #booth_pm
17
これまでのVRCSDKで作成してきたアバターをAvatars3.0のアバターに変換するツール「VRCAvatarConverterTo3」を公開しました。 よくばりセットに同封しています。 VRCAvatars3Tools | がとーしょこらのおみせ gatosyocora.booth.pm/items/2207020 #booth_pm
18
#VRCAvatarEditor v0.5を公開しました ・アバターのShaderを一括変更できるように ・Materialを複製、最適化をする機能を追加 ・AnimationClipのMissingなパスを表示し、自動修正する可能に ・韓国語に対応 ・子オブジェクト選択でそのアバターで編集可能に gatosyocora.booth.pm/items/1258744 #booth_pm
19
はてなブログに投稿しました #はてなブログ Avatars3.0のVRCAvatarDescriptor - がとーしょこらの技術録 gatosyocora.hatenablog.com/entry/2020/08/…
20
VRCSDK3-AVATAR-2020.08.06.16.30_Public.unitypackageに対応しました。 VRCAvatarConverterTo3を使用する際にはコツが必要なので同封されたReadmeに書かれた手順に従ってください VRCAvatars3Tools | がとーしょこらのおみせ gatosyocora.booth.pm/items/2207020 #booth_pm
21
ExMenuのサンプルもあるのでこちらもどうぞ ExMenuEmotesSample | がとーしょこらのおみせ gatosyocora.booth.pm/items/2210249 #booth_pm
22
これをするためにVRCAvatarConverterTo3を作成しました。販売されているアバターも現状同封されているunitypackageにはAvatars2.0のPrefabが入っていると思うので、同様にこれを使って変換が必要です gatosyocora.booth.pm/items/2207020 twitter.com/TyounanMOTI/st…
23
はてなブログに投稿しました #はてなブログ Avatars3.0のAFKのポーズを変更する - がとーしょこらの技術録 gatosyocora.hatenablog.com/entry/2020/08/…
24
はてなブログに投稿しました #はてなブログ Avatars3.0で物を出し入れする (EmoteSwitchみたいなもの) - がとーしょこらの技術録 gatosyocora.hatenablog.com/entry/2020/08/…
25
Avatars2.0から3.0のプロジェクトへアバター移行のためのunitypackageを作成するEditor拡張「GameObjectExporter」を作成しました。 これで書き出したunitypackageを3.0プロジェクトにインポートしてVRCAvatarConverterTo3を使うと簡単に移行できると思います。 gatosyocora.booth.pm/items/2282806 #booth_pm