オポネ菊池(@helpone_opone)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
FF11。「WE ARE VANA'DIEL」の冒険者座談会 第9回は、団長(の中の人)をゲストに、電撃の旅団をフィーチャー。おしょうさんにとっては手前味噌になってしまうので、私が企画しました笑 そして、次回のゲストはなんと、FF11用語辞典の管理人です。(みなさん、感謝の準備を) youtu.be/V8PWCH2Z9FA
27
堂本光一さんのFF11話は何時間でも聞いていたいし、話の内容がわかる聞き手がいればもっと盛り上がるだろうになあ。きっとわからんだろうと気を遣ってる感じがするけど、全力でいっていただきたいw
29
吉田さんには、じつに5年半以上にもわたって連載いただいて、感謝しかありません。あとは、ひとりでも多くの方にこのコラムを届けられるよう、ちゃんと単行本化して、変わったところでサイン会をやりたい。(まだ何も決まっていません)
30
皆川史生先生の初画集「ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ 」の見本誌が編集部に届きました。イベントの準備と並行作業で本当に大変でした。感無量です。12月2日のイベントで先行販売、12月5日に一般発売となります。#FF11メッセージ
31
そんな同僚たちが作っている記事です。序盤でちょっとアドバイスが欲しい方はどうぞ。 famitsu.com/news/201911/09…
32
公式が記事のリンクをまとめてくださっている。いろんなよしだ集。 jp.finalfantasyxiv.com/shadowbringers…
33
#FF11メッセージ のプレイベントが開幕して、謎解きや物販が大変好調との報告をいただきました。ありがとうございます。ただ、夜の部の集客がもう一声欲しい! そうそう開催できるイベントではないので、このお祭りにぜひ参加を! l-tike.com/event/mevent/?…
34
小さいころに初期の『ドラクエ』に触れて、いつしか遊ばなくなってしまった人がいたら、ぜひ時間を作って『DQ11』をプレイしてみてください。この作品には、あのころ夢中になった人たちへの感謝が込められてるような気がします。自分は最後ガチ泣きしました。
35
この記事だけは自分がやらねば! という謎の使命感のもと、もはやタイトル担当でもないのにがっつり取材させていただきました。モンスター班を始め、関係の皆様に感謝申し上げます。後半は来週公開予定です。 twitter.com/famitsu/status…
36
なんというニュースだ! 水田さんが作曲で参加されているのだろうか……? jp.square-enix.com/company/ja/new…
37
皆川史生先生(@minafumi )初のFFXI画集ということで、めちゃくちゃ気合入ってます! #FF11メッセージ
38
マイディーさんが週刊ファミ通の記事を作るという愉快な企画が進行中。今日は編集会議(え、そこでなの?)。ブロガーであるマイディーさんに紙を預けてみたらどうなるか、そんな興味から始まった企画です。今後の情報にご期待!
39
エデン共鳴編の開発者インタビュー、いかがでしたか? 後編は本日の夕方ごろ公開いたします。1層の鳥、2層の近接、3層のDPSチェック、プレイヤーによる号令の攻略、4層のギミック全般と、気になることを聞いてきました。
40
希望の園エデン:共鳴編の開発者インタビューです。じつは、この中の1名は知人でして、こうして取材できたことが本当に誇らしい!(キミが作った零式、楽しかったよ!) 後半は週明けに公開します。各層のおもしろい話が聞けたので、お楽しみに! twitter.com/famitsu/status…
41
希望の園エデン:覚醒編を担当された4人をインタビューしました。めちゃくちゃ楽しい取材で、笑いっぱなし! ヒカセンにとっては、担当コンテンツ一覧だけでも1コンテンツとして楽しめると思います! twitter.com/famitsu/status…
42
スネークのマナーが上がっていく話、息苦しい世の中だなと思ったけど、その真意は「ヒーローがやると真似をするから」と聞いてハッとする。物事をいろいろな方角から見られるようにならないとダメですね。
43
FF11の特設サイトで公開した年表は、いわば“1.0”の状態です。ここから「ミスリルマラソン」や「Diabolosワールド13日戦争」といった冒険者サイドの歴史、そして知られざる開発者秘話がごりごりと入っていきます。継続的に見ていただけると嬉しいです。we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com
44
台風がやばいっていう情報があれだけ出ていても、なんとなく大丈夫な感じがするのは、心を守るためのヒトの本能なのですね。臆病なぐらいがちょうどいいのよねとカイさんも言ってますので、皆様も台風にはくれぐれもお気をつけください twitter.com/nhk_shutoken/s…
45
FF11。運営17年目でセイレーン召喚実装。2015年11月にメジャーアップデートをやめるとした作品が、2020年に小規模ながらお話も追加されるってすごい話だ。NPCに話し掛けると、ゆっくりと暗転し、ズゥォォーンという音とともに場面転換。これがまた味わえるとは。
46
従来のゲームの「歩き」って、物音がしないとか重心が安定するとか移動のモードのひとつにすぎなくて、それ自体におもしろさはないから、これまでの物差しで「歩くゲーム」と聞くと、退屈そうに思う人もいるかもしれない。『デススト』は、この「歩く」という行為に新しい価値観が与えられている。
47
FF11がもうすぐ17周年を迎えますが、それに合わせてロングインタビューを公開予定です。20周年のことはもちろん、ジョブ調整のコンセプト、アンバスの混雑、パルスアームズなど、旬な話題にも触れています。お楽しみに!
48
15年以上も前から吉田さんのことを知る齊藤さんに、当時のことをお聞きしました。おそらく、3分の2は使えません😊(ありがとうございました!) twitter.com/SaitoYosuke_Z/…
49
某記事。自分はトッププレイヤーへの取材とか好きなのでわりと記事にするのだけど、話し手から開発者への敬意や作品への愛が感じられない(or記事から抜け落ちてる)と、見ていてつらい。そのほうがおもしろいという人がいるのも知ってるけど、自分はそうしない。
50
2022年11月。ビビキー湾に金色のカニ(為)が配置。20年目の最前線のレベル上げ(正確にはマスターレベル)の相手がカニって胸アツ。 それにしてもこのカニ、闇の王とかワンパンじゃないですかね。