2126
【緊急告知】
ラジオ出演!
bayfm(周波数FM 78.0MHz)
16時からの番組『BAYLINE Go!Go!』に出演します!登場は17時20分頃を予定!
MCの山寺宏一さん(声優)とキンタローさん(モノマネ)と、子どもについてお話します!
放送は今日!お楽しみに!
2127
新刊『ハンバーガグー!』発売日!昨日はサイン会もありました!ご参加いただいた方ありがとうございました!
沢山の方が手にとってくださると嬉しいです!よろしくお願いします!
Amazon→amazon.co.jp/dp/458413720X
2128
園庭で遊んでいた時、女の子(4歳)が職員に抱っこされた赤ちゃんを見ながら「せんせい……やっぱり なんでもない」と言うので、何も言わずに抱っこしてあげたら、とても嬉しそうな顔で「かってに だっこ すれば?おねがい してないけど」って。ツンデレちゃん。
2129
たまひよの取材記事!保活の際に気をつけてほしいこと3点!
保育士の皆さんも保護者の方がどこを見ているのか気になりますよね。ご参考までに。
Twitterで大人気の保育士てぃ先生に聞く【保育園見学NGポイント】 - たまひよトレンド women.benesse.ne.jp/article/002228…
2130
アメブロ更新しました!
よく聞かれることなので、気になっていた方はぜひ!
てぃ先生『気にしすぎかも?子どもにとっての「社会性」「協調性」って?』
⇒ amba.to/1YFv7NZ
2131
遅刻・欠席の連絡は電話じゃなくて、これで終わり。ストレスフリー!
2132
「せんせい、だっこして〜」と言う子どもが何人かいたので、「じゃあ順番に抱っこね」と言い、女の子(3歳)に「抱っこしてほしいお友達何人いるかな?」と聞いたら「んーと、いーち、にーい、さーん……にーい、いーち!わたし だけ だった!」って。可愛いずる賢さ。
2133
2134
おやつの時間になっても遊び続けている男の子(4歳)に「片付けておやつ食べようよ」と声をかけたが「まーだー」と言うので「じゃあいつおやつ食べるのー?」と聞いたら「いま でしょ!」と言って片付け始めた。テレビの影響ってすごいな。
2135
いきなり男の子(5歳)が「せんせい、たすけてぇぇぇ」と言うので「(え!?)」と思い見てみたら、男の子に絶賛片想い中の女の子(5歳)が「はやく!」と言いながら男の子に無理矢理チューすると、何事もなかったかのように「○○くんに チュー されちゃった…//」って。いや、したんでしょ。
2136
男の子(4歳)が「ぼくの ママ がいこくじん だった」と言うのだが、どう考えても日本人なので「本当に?何で分かったの?」と聞いたら「だってね、ママが『わたし ローガン』って いってた。がいこくじんの おなまえ だよね?」って。それただの老眼だ。
2137
昼食に給食のおばさん手作りのパンが出た。反応を見に来たおばさんが「どう?」と聞くと、男の子(3歳)が「おばさんが つくった みかん おいしかった!」と笑顔でデザートのみかんの皮を見せた。おばさんは「そう!明日も畑仕事がんばろ!」と言って帰っていった。もうパンは出ないと思う。
2138
アメブロ更新しました!
最近暑くなってきましたね。子どもには半袖を着てもらいたいですね。でも「半袖やだ!」なんて言われちゃうんですよね。それ、こんな風に解決しています。
てぃ先生『さぁ、どうする!?暑いのに「長袖着たい!」』
⇒ amba.to/1ZashAX
2139
3分間のお悩み相談動画!
おかげさまで何十万と再生いただいてます!
第4回は『イヤイヤ期にどう付き合う?』がテーマです!
向き合い方・考え方を少し変えるだけで可愛い時期に。騙されたと思ってやってみてください!
MAMADAYS
m.facebook.com/story.php?stor…
2140
男の子(5歳)が戦いごっこの最中に僕へ「せんせい、からだを あらって まっていろ!」と言い出したので「(やだ…私に何をする気…!)」なんて心の中で一人芝居をしていたのですが、よく考えたら単に『首を洗って待っていろ』の間違えでした。
2141
2142
『さるかに合戦』の紙芝居を見ると必ず「かに おいしそう」と言う女の子(4歳)がいるのですけど、最近は「たらばがに かな?」などと品種を気にし始めているので、カニにとってはサルより警戒しなければならない存在なのだと思うのですよ。
2143
女の子(5歳)が「○○くん すき!」と言っていたので「どこが好きなの?」と聞いたら「やさしいし、かけっこ はやいから」って。「(やっぱり純粋な気持ちで好きになるんだ。素敵だな)」と感心していたら、「あ、かおが かっこいい のは あたりまえ だよ?」って。さすが女子だった。
2144
高校生の皆さんへ!
「大変」と騒がれがちな保育士ですが、そもそもどんな仕事だって楽ではないです。だからこそ、自分の「好き」と「やりたい」を大切に。そんなお話!
保育士の今とこれから◆教えて!てぃ先生!第2回◆ベスト進学のまとめ
best-shingaku.net/smt/s-matome/h…
2145
子どものことはパパママが1番よく分かってる。人のアドバイスはあくまで経験則でしかない。自分自身と子どものことを信じてほしい。十分立派です。
てぃ先生に聞く、保育士の本当の気持ち (1) 子育ては「うちはこうだから」でいい news.mynavi.jp/series/happybo…
2146
2147
お友達とケンカをして泣き始めた女の子(4歳)が僕に抱きついてきたので「どうしたの?大丈夫?」と聞いたら、女の子が「いいの、いまは このままで いて…」って。何ですかそのセリフ、彼女か何かですか。
2148
女の子(3歳)が「せんせい、セハロンテーペ(セロハンテープ)ちょうだい」と言うので「良いけど何に使うの?」と聞いたら「せんせいの おててと わたしの おてて くっつけるの」って。結局3枚ほどのテープで繋げた手と手を見て「ずっと せんせいと いっしょ!」とニコニコ笑顔。可愛い。
2149
「保育の日」として認定された4月19日!(4フォー19いく)
『みんなの保育の日』というイベントに出演します!
小池百合子東京都知事のメッセージをはじめ、業界の方々のお話を伺える貴重な機会です。是非!お待ちしております!
詳細↓
florence.or.jp/news/2017/03/p…
2150
女の子(4歳)に「せんせいは どうして おこらないの?」と聞かれたので「怒らないで伝えられたら先生もみんなも幸せだと思うからだよ」と答えたら「ふーん」って。その後のお昼寝中に女の子が「せんせい おこってぇ…」と寝言を言っていて笑った。どんだけ怒ってほしいんだ。