銀座のロレックス強盗、全員10代の日本人だと判明した途端に沈黙するネトウヨ。散々外国人犯罪だとデマを流していたのに。
安倍の8年間はこういう極右チンピラがのさばった時代だった。安倍以前からこういう人たちはいたわけだけど、社会のメインストリームに躍り出たのは安倍政権になってから。彼らが一様に安倍を絶賛しているのは、安倍がこうしたチンピラと同じ価値観を共有していたから。 twitter.com/aichikentjirec…
天皇制さえなくなれば、日本人が加害侵略の負の歴史から解放されるということではない。侵略を大喜びした一般市民にも責任はある。だけど天皇制が存続してるということは、日本人が負の歴史と向き合っていない一番分かりやすい象徴だし、向き合うことの最大の障害になってると思う。
この本、とても良かったです。江華島事件から植民地支配、そして現在の歴史修正主義の問題まで、専門家が各テーマ数ページで解説する入門書。日本ではこういう本を読むと左翼とされるけど、右左以前に誰もが知っておくべき基本的史実はだと思う。
日本ってタマネギ男云々といった韓国を嘲笑するネタだけはワイドショー総出で騒ぎ立てるけど、肯定的なニュースには急にトーンが下がる。欧米にはこういう悪意に満ちた扱いは絶対ないし、ましてや自国には… こういう報道が当たり前に消費されていることが差別だと思う。ヘイトスピーチだけじゃなく。
権力にパンをよこせと叫ぶのに、国の倉庫には十分なパンがあるだろうかと心配する必要などない。それを心配したり必要な説明をするのは国の責任。市民が頼まれてもないのにそういう心配をして、権力を甘やかす必要はない。
日本は植民地にダムや鉄道を作ったり、良いこともしたという人がいる。だが実態は現地の人々を過酷な労働で搾取、資源を収奪するためにやったのだ。日本が侵略していなければ現地の人々がより良いものを作れたかもしれない。恩着せがましく言うのは絶対に違う。以下良記事。 gendai.ismedia.jp/articles/-/883…
河瀨直美の東大入学式での祝辞、極右の人が「日本だけを悪者にする東京裁判史観は一方的な見方」みたいな戯言と見事にパラレルなのだと思う。歴史を多角的に見ましょうといえば、一見客観的ぽくて聞こえはいいが、結局その動機は日本の悪を矮小化すること。
「武漢ウイルス」なるハッシュタグをつけて戯れてみたり、中国の陰謀だといったガセネタを流してはしゃいでいるネトウヨは、かつて日本軍がコレラやペストのような生物兵器を開発、その人体実験に無数の中国人の命を奪い、また実戦でも使用した事実を知らない。
毎年この時期は「戦争の恐ろしさ」を啓蒙するような言説が数多く流通するけれど、あまり好きではない。日本人は自らの加害行為を直視したくないから、戦争一般の残虐性に逃げ込んでいるように感じる。人類史上屈指の残虐行為を行った私たちの祖父祖母たちという観点が抜け落ちているのではないか、、
広島タイムラインの件、鈍感な日本人は抗議する当事者に「韓国人はすぐムキになる」「韓国人は執念深い人々だ」といった差別的表象を投げつける。当事者はそうした不利益を被ってもなお声をあげざるを得ない不条理を抱えているのに、日本人は差別への抗議さえも差別に利用する。
仕事で香港やシンガポールの人と話すことが多いけど、日本に何十回も旅行に来ている人が多い。でも日本が大好きというわけではなく、日本は簡単に行ける国、ヨーロッパやハワイが好きだけど時間もお金もかかるからと。日本は物価が安くてちょっとレトロで飯が美味いと。日本人は勘違いしない方がいい。
日本人は正義を冷笑する。今の日本の経済的基盤が侵略戦争や植民地主義という不正義の上に成り立っていて、大部分の人はその不正義の受益者だから、正義を直視することは自分を抉ることでもある。日本の民主化のためには、やはり苦しくても過去の加害の歴史を直視することから始めるしかないと思う。
ショッキングな虐殺映像に心を痛める方は、どうかその想像力をほんの数世代前の日本人が加害者として行った桁違いの大量虐殺のことも想起して欲しい。日本は加害の事実を改竄する人間(政治家を含め)が大手を振って歩いている最低のならず者国家だということも。
長渕剛のコンサート映像をみて、人は善意であるだけではダメだと強く思った。長渕が美しい日本を守ろうというのは、本人は善意で排外主義を煽るつもりはないのかもしれない。だけど日本が日の丸の下でどれだけ悍ましい悪事を重ねてきたのか知っていれば、
そうした国は他にもあるだろう。でも日本の生き辛さって権力がろくでなしなだけじゃなく、人々まで自発的に権力の片棒を担ぐところ、それも強制されてじゃなく自発的にやるところ。マナーがどうとか、そういうオブラートに差別的価値観を包んで、本人たちも自覚なくやっているところ。
イタリアには「極右政権誕生」と書くのに、日本の自民党のことを「極右政権」と書かないのはなぜ。
韓国や中国の人々を蔑視し、虫けらのようにみていたから、そういう残虐行為を何とも思わなかった。だから今の日本人は自国の加害を学び、その根本的な原因となった差別意識が自分たちの内部にもないかいつも点検する必要があると思う。
ヤフコメに「気持ちはわかるが放火はいかん」といったコメントが並び、それにいいねがたくさんついている地獄。これが日本人の平均的意見だろうか。差別犯罪のシンパがそれだけいるということ。関東大震災のときから本質的に何も変わっていない。
感謝と絆には御用心。特に国家や国民に対して使われるときは、差別と排除の同義語だと思った方がよい。
要するに貧しい人の方が収入に占める税負担は確実に大きくなる。
統一教会、勝共連合といった韓国の極右に対する発言は、リベラルの人でもよほど気をつけた方がいいと思う。容易に差別的価値観が混入しがちだし、韓国の極右も大きな意味で日本の侵略と全然無関係ではない。右翼の安倍が実は韓国とベッタリといった話を面白半分にできない。日本人は第三者ではない。
微かにあった反省の芽を育てていかなければならなかったのに、現実はそんな芽すらどんどん潰され、今に至る。侵略を語る教師は教育委員会などから迫害され、日本の加害をちょっとでも語ろうものなら(相当オブラートに包んだ言い方でも)、保護者が自虐史観だと抗議してきかねない状況。
サイゼリヤデートが炎上したのは、女性を試そうとする上から目線の発想が女性を対等に見ていないからであって、「もっと高い飯奢れ」ではないでしょう。後者はホモソーシャルな価値観を前提としていて、少なくとも批判の中心はそこではなかったと思います。 twitter.com/satori_Lv35/st…
明らかな侵略戦争をアジアを繁栄させるための戦いだったと歴史を改竄。こういう人間が大学の学長に天下りして、教育に携わるという地獄。ウトロ地区放火事件の本当の黒幕は、ヘイトクライムに燃料を投下しているこういう人物だと思う。 asahi.com/articles/ASPD9…