東京だけで360人、実際は1000人以上じゃないか。思えば2-3月頃は「武漢肺炎」と呼んだり、検査に積極的な韓国を小馬鹿にしたり、いつものように中韓ヘイトに精を出していた日本の世論。もはや東アジアで完全独走態勢。サーファーだ夜の街だと責任転嫁するのももう限界だろう。いつ現実を直視するのか。
私は「シャブ漬け」よりも「右も左も分からない若い女の子」「無垢・生娘」「男に高い飯を奢って貰えるようになれば」といった言葉の端々に垣間見える女性観にぞっとした。「月曜日のたわわ」が消費される社会土壌とも通底している。
長い人生の中でたった10分でもいいら、自分が関東大震災で虐殺された朝鮮人だったらとリアルに想像し、自分が竹槍で刺されたり殴り殺されたりする痛みや恐怖、無念さを追体験しようとした人がどれだけいるだろう。限りない想像力の鈍麻がこの社会を覆っていると感じる。都知事の追悼文拒否について。
韓国はセウォル号の事故をコロナ対策の教訓として活かしたけど、日本はあれほどの東日本大震災/原発事故から何も学ばなかった。学ぶどころか責任逃れに終始し、絆みたいな薄っぺらい言葉を氾濫させ、日本スゴイと繰り返すだけ。かつての侵略戦争や敗戦だってそう。歴史を学ばない国に未来はない。
「百人斬り競争」だといって遊び半分で中国人を殺したり、赤ん坊を生きたまま火の中に投げ込んだり、独立運動に参加した朝鮮の村人を教会に閉じ込めて焼き殺したり、そういうことしたのに、戦後はケロリと開き直り、嘘をついて被害者を愚弄する。そんな日本人の「民度」が高い訳がない。絶対にない。
軍艦島で日本人と朝鮮人が一緒に酒を飲んだことがあるといった程度の個別的な話で、構造的な差別自体をなかったように見せかける手法、性奴隷問題でも散々悪用された典型的な歴史修正主義のやり口。農園主と仲が良かった黒人奴隷もいたから奴隷制は差別的ではないというのと同レベルの暴論。
勘違いしている人がたまにいるけど、消費税は公平な税ではない。確かに金持ちも貧しい人も税率は同じ。しかし金持ちは収入の全部を消費に回すわけではない。一方、貧しい人は貯蓄や投資に回す余裕があるわけもなく、収入のほぼすべて、場合によっては借金して収入以上の消費をしないと生きていけない。
国際教育とかいうけど、本当に一番大切なのは、小学校から英語をやることより、近隣諸国の人たちと友好関係が築けるように、週一時間でもよいから、日本の加害の歴史をちゃんと教えることだと思う。
朝日新聞は全くリベラルや左翼などではなく、ちょっとだけ上品な右翼ぐらいに思っているけれども、安倍が記者会見で御社のマスクが云々と言い出した時は、本当にこの人はネトウヨまとめサイトあたりを情報源にしてるのかもしれないと、恐ろしさを感じた。行政のトップがネトウヨそのものという惨劇。
はしみとしこが伊藤詩織さんに言ったような発言を、日本のネトウヨたちは日本軍の「慰安婦」とされた朝鮮人女性たちにずーと言い続けてきたんだよな。相手が欧米人女性なら決して言わないであろうことを、相手が朝鮮人なら平気で言う腐った根性。どれだけ酷いことか。
トランプがいくら酷いといっても奴隷制は当時は合法だったとか、奴隷虐待の証拠はないとか、そういう言い訳はしない。でも日本には中国韓国への加害に関してそんなことを言う政治家がゴロゴロいる。日本の方がマシなんて何を勘違いしてるのか。今私達がいる野蛮島こそ最悪の人権侵害国家じゃないか。
70-80年代の歴史教育は左に偏りすぎていていたから、今はそれより多少中立的になっただけと思っている人が多いみたいだけどとんでもない誤解。当時ですらごく稀に日本の加害をチラッと語るような良心的教師がいたくらいで、社会全体で加害に向き合おうという状況では全くなかった。
南京陥落提灯行列には東京だけで40万人が参加し、韓国併合時も日本人は飲めや歌えのお祭り騒ぎだった。情報統制があったというけど、日本軍の中国や韓国での蛮行は、必ずしも隠されたわけではなく、戦国武将の武勇伝か何かのように伝えられた。日本人の庶民も立派な加害者だった。
道徳教育の「成果」かもしれないけど、日本人って善悪の判断基準が「犯罪」か否かにしかない人が多い。ガンディーやマンデラやキング牧師は皆「犯罪者」だったし、奴隷制やユダヤ人虐殺や日本の韓国侵略は皆「合法」だった。犯罪を犯罪たらしめているのが何かとは決して考えない。思考停止の極み。
日本は暮らしやすいが行きにくい国だというツイートが流れてきた。多数派で平均以上の所得と資産があれば、安穏に暮らしていくのは難しくない。だけどひとたび人権や正義といった精神的生存に不可欠なインフラに目を向けると生き辛さは凄まじい。単に人権状況が劣悪で不正義がまかり通っているだけなら
予想通りというか、Japanese Lives Matterなるハッシュタグが出てきているけど、これはAll Lives Matterを上回る最低最悪の排他主義というしかない。米国のレイシストは建前ではあってもWhite Lives Matterとまでは言わない。
同感。政権の底なし沼のクズっぷりよりも何よりも、一番辛かったのは、こんなのを支持してるのが常に30-50%いたという事実。親戚も近所の人も職場の人も皆敵に思えた。安倍が退陣してもこの日本社会への猛烈な不信感が払拭されることはもう多分ないだろう。 webronza.asahi.com/politics/artic…
高市みたいなウルトラ極右が首相になって、靖国に毎年参拝し、それを正当化するために「歴史戦」だといって実際は単なる歴史改竄に精を出す。中韓に非難され日本製品はますます売れなくなり経済は凋落一直線。でも日本人は勘違い被害者意識を募らせ、日本は実は強いんだと妄想を逞しくし、
天皇制さえなくなれば、日本人が加害侵略の負の歴史から解放されるということではない。侵略を大喜びした一般市民にも責任はある。だけど天皇制が存続してるということは、日本人が負の歴史と向き合っていない一番分かりやすい象徴だし、向き合うことの最大の障害になってると思う。
日本人って、所詮権力から搾取されている者同士なのに、他人の生活保護の不正受給とかにはものすごい熱量で騒ぎ立てるけど、もっともっと大きな公金詐取や利権構造には何も言わない。天皇制や軍事費にも何も言わない。つくづく権力の側に便利な人々だと思う。畜度高い。
日本でぼんやり生きてたら、確実に歴史認識が歪む。自覚的に加害の歴史を学ばない限り学校教育だけでは決して中立的な視点を持てない。世に出回ってる情報も、圧倒的に日本の加害を無視又は希釈化する方向に偏在してる。日本人が読んで苦しくなるような情報にもっともっと接しないと未来はない(断言)
ドイツ戦から一日たつのに相変わらず「ピッチの中でも外でも世界から称賛されているニッポン!」と絶叫するテレビ。ゴミ拾いよりも大切なことだってあるだろうに。ここはディストピア化したガラパゴス諸島だろうか。
長渕剛のコンサート映像をみて、人は善意であるだけではダメだと強く思った。長渕が美しい日本を守ろうというのは、本人は善意で排外主義を煽るつもりはないのかもしれない。だけど日本が日の丸の下でどれだけ悍ましい悪事を重ねてきたのか知っていれば、
銀座のロレックス強盗、全員10代の日本人だと判明した途端に沈黙するネトウヨ。散々外国人犯罪だとデマを流していたのに。
河瀨直美の東大入学式での祝辞、極右の人が「日本だけを悪者にする東京裁判史観は一方的な見方」みたいな戯言と見事にパラレルなのだと思う。歴史を多角的に見ましょうといえば、一見客観的ぽくて聞こえはいいが、結局その動機は日本の悪を矮小化すること。