写真図説「日本の侵略」 1990年代に出た絶版本ですが、日本の侵略行為が網羅的に扱われており、おすすめします。
残虐な写真や記述だけをツイートするとともすれば猟奇的に消費されてしまうのではないかという心配はあります。ですのでツイートだけではなくて、実際に図書館などで本を手に取って中身を読んで頂きたいです。
中国河北省北坦村の日本軍毒ガス虐殺事件(1942年5月27日) 「日本軍は携帯していた大量の毒ガス弾を次々に地下道に投げ込み、毒ガスを外に出さないように出入口の上を濡れた布団などで塞ぎました」
日本の加害に関するツイートに「もういい加減、悪いことばかりいうのは止めようよ」というネトウヨのリプがあった。何千万人も殺しておいて、よいこともしたと思っているらしい。100%悪しかしてないのに、アジア解放とかいう大嘘(しっかり証拠もある)に未だにすがるクズ日本人。怒りしかない。
東京新聞が8月15日の靖国神社の様子を報じていて、その中で15歳の高校一年生が日本軍の軍服着て参拝という話にこの国の闇は深いと思った。あと25歳のやはり軍服姿の男性が自分は右翼でありませんとインタビューに答えているのも溜息しかでない。重症、、
ドイツがナチ式の敬礼や鉤十字の使用を刑事罰で禁じているように、日本軍の軍服や旭日旗は最低限禁止すべきでは(ほんとは日の丸、君が代、天皇も)。政治家の靖国参拝など一発で政治生命が絶たれるくらいでないと。まあそんな良識がある国ならここまでの惨状にはなっていないだろうけど。
日本人は「リベラル」すら嫌韓情緒を燃料にしてしまうのでしょうか。日本人はかつて韓国から金や資源や食料や労働力を収奪して「じゃんじゃん」日本に運んでいました。たとえネトウヨへのカウンターだとしても、統一教会批判に潜む毒にも自覚的になるべきではと。。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
日本はアジアを解放なんかしてませんよ。欧米でも植民地主義への批判が起こっていた20世紀になって、韓国や中国を侵略し、植民地/半植民地化しました。戦争に勝っても朝鮮や満州を手放す気はさらさらなく、東南アジアもそのまま「帝国領土」にする方針(大東亜政略指導大綱1943年)でした。 twitter.com/zakuzakuotakar…
相変わらず統一教会を「韓国」と同一視するような報道が多い。アメリカのカルト宗教を米国と同一視するか、オウム真理教を日本と同一視するか。裏で韓国と結びついていた自民党は「国賊」だと言わんばかり。リベラルも嫌韓と植民地主義を断ち切れていないことを再確認した。
今の東京にも虐殺加害者の予備軍は最低でも18万人(桜井誠の都知事選の得票数)はいる。もっと重要なのは、日本人の圧倒的多数が自国の加害の歴史を直視せず、隣国に逆ギレ的な感情を持っていること。こういう草の根嫌韓が桜井のようなウルトラ排外主義者がのさばる土壌になっている。 twitter.com/Pn9Mss/status/…
今の日本人とハッキリ地続きのものを感じながら読んでる。ごく普通の日本人がいかに差別意識丸出しで韓国朝鮮の人々に接していたかがよく分かる。
三一運動時に日本の兵隊の一人だった永井叔は、運動弾圧に反対して上官に暴行、入れられた重営倉の中で舞踏を踊った。 「朝鮮侵略反対おどり」 「天皇の命に服すること能わずダンス」 「植民地主義絶対反対舞踏」 この舞踏みてみたい。100年前にも真相を見抜いていた人はいたのだな、、
イタリアには「極右政権誕生」と書くのに、日本の自民党のことを「極右政権」と書かないのはなぜ。
ムッソリーニを肯定してるのが「極右」なら、靖国に参拝したり玉串料送ったりするのだって当然「極右」だと思う。
ロシアのウクライナ東部併合のニュースに「他人事ではない日本だっていつ中国が攻めてくるか」だのと騒いでるのが大勢いてたまげた。このニュースに私が真っ先に連想したのは、日本が中国や韓国に対して行った侵略。日本は一方的に侵略した側。そんな基本中のキが欠落しているのか。
またいい本を見つけた。小中学生向けの日本の加害侵略についての概説書。義務教育で絶対に教えるべき内容だけど、こういうことを知らない人は多い。いつか日本の加害侵略の本だけを置くブックバー兼サボテン屋を開きたい。
長渕でも何でもこの国で人気がでるものはすべからく唾棄すべきというサンプルがまた一つ。開拓云々はアイヌ侵略と表裏一体だし、かつて日本人が軍事力を背景に韓国や旧満州で土地を略奪同然で買い叩いたのと比べて、外国人は市場価格で北海道の土地を購入している。そもそも日本人に購買力がないだけ。
長渕剛は外国人が北海道の土地をと煽るけど、かつて日本人が悪辣な手段で韓国や旧満州の土地を強奪していたことを1秒でも考えたことあるのかな。前者は正当な経済行為だけど、後者は軍事力を背景にした強奪。どっちが悪いことかはちょっと考えたら分かるよね。 twitter.com/klezmer722/sta…
日本が中国や韓国に対して行った侵略や加害の歴史を学ぶと、世界観が変わる。日本社会が嘘で塗りかためられていることに気づく。自分の中の幻想の「日本」を守りたい人は、ネトウヨの書いた嘘だらけの歴史本を読んで安心する。知的な誠実さは永久に犠牲になる。
Jアラートうざい。戦時演出やめろ
弾道ミサイルよりもポンコツ政府とファシスト「国民」の方がよっぽど脅威。
ひろゆきの満面の笑顔が醜すぎてトラウマになりそう。イジメ被害者が苦しんでいるのを、後ろでニヤニヤ笑っている同調者の笑いと同質なもの。こういう軽薄な残虐さ、とても日本人らしい。
私がいつも発信している日本人は自国の加害侵略を直視しろというメッセージ、日本人は永久に反省し続けろというのかとよくネトウヨから罵倒される。「永久」どころか3秒だって反省などしたことないくせによく言うわ。10億年とかそういう次元の話をしてるんじゃなく、たかだか100年くらい前の話。
南米の先住民は500年前のスペイン侵略をいまでも大いに語るし、アフリカ系アメリカ人は300年前の奴隷制を語る。100年なんて余裕で世代を超えて記憶は継承されるし、暴力が与えた社会への後遺症だって全然残る。「永久に」という反応は、単に加害者ほど加害を忘れることを示しているだけ。
長渕剛のコンサート映像をみて、人は善意であるだけではダメだと強く思った。長渕が美しい日本を守ろうというのは、本人は善意で排外主義を煽るつもりはないのかもしれない。だけど日本が日の丸の下でどれだけ悍ましい悪事を重ねてきたのか知っていれば、