みな身の程も知らずに「ロシアは信用できない国家」とか言うけど、官民挙げての歴史歪曲と日本スゴイに走っている本邦こそ、世界で一番信用できない恥知らずならず者国家だと思うな。
ネオナチの日本等価物がネトウヨだとすると、日本はネオナチが長期政権を確立してる国。しかも日本人の大半がネオナチのシンパ。乱暴な比較ではあるけど、誇張はないと思う。それくらいの状況だよ日本は。
真珠湾攻撃は意図的に宣戦布告を遅らせた日本による卑怯な騙し討ちであったことが明らかになっています。同列どころか、中国侵略の前史も考えたら日本の方がよっぽど悪質でしょう。「どこかの国の入れ知恵」みたいな妄想が飛び出すのは流石はネトウヨのアイドルですね。 twitter.com/toshio_tamogam…
しかし10年くらい前は戦争とかあると円高になったけど、今は真逆なんだな。物価上昇率の違いも考えたら、すごい勢いで円の弱体化が進んでる。食料や資源も輸入できなくなる日も近い。ウヨ界隈の方々、こんなのも反日勢力のせいとか言い出すんだろうな。
なぜ桜の開花を確認するための気象庁の「標本木」が靖国神社の境内にあるのか… 桜とニッポンの醜悪極まりない関係。
今のロシア悪玉ムードに乗じて、日露戦争を美化してはいけない。日本が朝鮮、中国侵略のためにやった戦争。断じて日本の自衛などではない。
「お望みとあれば、どうぞ私を売国奴と呼んでくださっても結構です。私はこれっぽっちもおそれはしません。むしろ、私は他民族の国土を侵略するばかりか、なんの罪もない無力な難民の上に、この世の地獄を現出させて平然としている人々と同じ民族の一人であることを恥とします」     長谷川テル
感謝と絆には御用心。特に国家や国民に対して使われるときは、差別と排除の同義語だと思った方がよい。
ショッキングな虐殺映像に心を痛める方は、どうかその想像力をほんの数世代前の日本人が加害者として行った桁違いの大量虐殺のことも想起して欲しい。日本は加害の事実を改竄する人間(政治家を含め)が大手を振って歩いている最低のならず者国家だということも。
なんでいちいち日本の加害に結び付けなきゃいけないかというと、自国でこれだけ歴史歪曲が蔓延っているのに、それには見て見ぬ振りをしておきながら、他国のことには評論家然として顔をしかめるその偽善ぶりが我慢できないから。
ネオナチという言葉があるのに、なぜネオ日帝という言葉はないのか。国旗も国歌も天皇もそのままの日本国がネオ日帝そのものだからだろう。つまりネオナチが戦後ずっと80年社会のメインストリームで、そのことに野党やリベラルを含めて大部分が疑問を感じない国、それがニッポンというならず者国家。
ウクライナでの虐殺はまだ発生したばかりで情報も錯綜してるから「虐殺があったとされる」という表現になるのも仕方ないとは思うが、関東大震災の朝鮮人虐殺、南京大虐殺、平頂山虐殺のような確立した史実に「あったとされる」という表現はふさわしくない。
河瀨直美の東大入学式での祝辞、極右の人が「日本だけを悪者にする東京裁判史観は一方的な見方」みたいな戯言と見事にパラレルなのだと思う。歴史を多角的に見ましょうといえば、一見客観的ぽくて聞こえはいいが、結局その動機は日本の悪を矮小化すること。
そうでないなら、なぜ反五輪運動を一方的に誹謗するドキュメンタリーを作ったのか。この方、権力にすりよって三浦瑠麗みたいな立ち位置が定着してきた。しかも日本の言論界が左に牛耳られているかのような言い草で、権力べったりの自分をカウンターか何かのように勘違いしてそうなところも醜悪。
「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来どっちが大切ですか。1人のために10人の未来を潰していいんですか。どっちが将来の日本の為になりますか。もう一度冷静に考えてみてください」と言い放った旭川のクソ教頭。私の経験からすると日本社会はイジメ加害者の社会復帰にはとても寛大だよ。
私は「シャブ漬け」よりも「右も左も分からない若い女の子」「無垢・生娘」「男に高い飯を奢って貰えるようになれば」といった言葉の端々に垣間見える女性観にぞっとした。「月曜日のたわわ」が消費される社会土壌とも通底している。
吉野家の役員は世間的には一昔前のリア充、たわわを消費するのはオタク層という違いはあれど、どちらも女性を性的搾取の対象としか見ていない点に共通点があると思う。「高い飯」で現実にトロフィーを獲得しようとするか、二次元の妄想かという違いで、底にある女性観は似たりよったりでは。
サイゼリヤデートが炎上したのは、女性を試そうとする上から目線の発想が女性を対等に見ていないからであって、「もっと高い飯奢れ」ではないでしょう。後者はホモソーシャルな価値観を前提としていて、少なくとも批判の中心はそこではなかったと思います。 twitter.com/satori_Lv35/st…
「国益」という言葉をさらっと使っちゃう人、ほとんど右翼だけど、たまにやや左寄りにもいる。簡単に埋まらなそうな感覚のズレを感じる。日本で「国益」という言葉はほぼ常に人権軽視を正当化する文脈で使われてきた。確信犯でないなら、言葉の背負ってきた歴史に警戒心がなさすぎると思う。
吉野家の役員が解任されたのは良いこと。だけど在日コリアンへの差別発言をしたDHCやフジ住宅の会長は未だに地位に留まっていられる。批判はあっても大きなうねりにならない。この国の多数派が加害側であるからだろう。後者の問題がどれほど根深いか物語っている。
ついでにちょっと思ったのが、日本企業で出世する女性って、あのオッサン役員みたいなのを軽く受け流せるタイプが多いということ。支配層のオッサンを敵に回さない女性。だけど、ああいう発言に真正面から物申す女性が正当に評価されるようでないと、本当の機会平等とはいえない。
パヨクは自分だけが正義だと思ってるみたいなことをよく言われる。神ではないから絶対的な正義かは分からないけど、少なくとも何かの主張をするからには自分の主張が正しいと思ってするのが当然で、それは他者への最低限の尊重でもある。どっちもどっちだねといった筋の話を好む人に私は不信感を持つ。
「徴用工」や「慰安婦」はModern Slaveryの問題。閣議決定でいくら語感を和らげようが、実態は奴隷制度に他ならない。ILOも強制労働や債務奴隷を奴隷制の範疇に含めている。日本は奴隷制度を大々的に行っていながら、してないと嘘をつく世界一恥知らずな国。私はそんな国の一員であることを恥とする。
藤末健三(自民党所属参議院議員)のたわわ写真、醜悪すぎてRTはしないけど、未成年の女性が後ろから胸を触られてる児童ポルノだと私は認識したし、それを国会議員が笑顔でSNSに投稿するという地獄絵図。しかも彼は元東大助教授で博士号も持ってる人物だと知ってさらにびっくり。
昭和天皇が平和を望まれていた?ご冗談を。一撃講和論だのと最後まで戦う気満々だったのは他でもない軍の最高責任者(大元帥)ヒロヒトですよ。東條英機を積極的に支持したのもヒロヒト。軍部に押し切られたなんて東京裁判対策にでっち上げた神話です。日本の右翼を甘やかすのは止めましょう。 twitter.com/UKRinJPN/statu…