銃撃といえば思い出すのは、昭和天皇の戦争責任を指摘した長崎市長や、大嘗祭を批判したフェリス女子大学長への襲撃。こうした事件は風化するように仕向けられるが、安倍の死は今後何十年も右翼たちに利用され続けるのだろうね。靖国のように。それまで日本が存在してるなら。
無謀な戦争に突入。欧米諸国も勘違い弱小国家の味方などするはずもなく、日本はタリバン同様の扱いを受ける。前回の戦争同様、騙し討ちと精神論で乗り切ろうとするが、前回以上に日本の相対的国力は低すぎて、短時間で捻り潰される。
明らかな侵略戦争をアジアを繁栄させるための戦いだったと歴史を改竄。こういう人間が大学の学長に天下りして、教育に携わるという地獄。ウトロ地区放火事件の本当の黒幕は、ヘイトクライムに燃料を投下しているこういう人物だと思う。 asahi.com/articles/ASPD9…
日本が崩壊するのは自業自得としても、巻き添えになって他国の人々に迷惑をかけるのは許せないから、そうなって欲しくない。どうやって防ぐかというと、やはり歴史認識を正すしかない。
岸田なんて1ミリも支持してないが、彼が韓国代表団と会談したというだけで、岸田辞めろとタグつけて騒いでる人たち、何したいの?国交断絶だーと気勢あげてる人たち、自滅するのは100%日本だけど分かってないんだな、、もういったん自滅して更地にした方がよいのかもしれないけど、、
1983年出版された日本の侵略行為を沢山の写真と一次資料で概観できる資料集。こういう本を中学校や高校で歴史の副読本として用いるべきだと思う。解説もとても勉強になる。
鳩山由紀夫は保守政治家だと思う。天皇主義者だし、少なくとも左では絶対にない。日本の侵略戦争に対する最低限の反省はある人物だと思うが、せめてあれくらいの認識は右左関係なく持っていないとお話にならない。彼が左翼の代表のような扱いを受けていることが、この国の異常さを物語っている。
加害を否定したり、日本の侵略を美化するような発言を政治家が繰り返しているために、過去の戦争謝罪は全く無意味なものになっているんですよ。「加害の歴史を知った上で」と簡単にいうけど、具体的にどんな悪事をやったかを詳細に調査し後世に残す努力を国として全くやっていないし。 twitter.com/wanna_live_pce…
日本人も海外で犯罪するし、外国人が日本でする場合もある。犯罪には社会経済的な背景があり、ある人種や国籍の人間が生まれつき犯罪を犯しやすいなんてことがあるわけがない。そういう「犯罪者DNA論」みたいな差別的なデマの流布こそ犯罪化すべきでは。
毎朝8時前には会社について、昼はパソコンの画面みながら10分くらいでコンビニ弁当食べて、その後も時間に追われながら夜は10時頃まで働く生活を2年くらい続けて、うつ病もぶり返すし、もう限界って感じなんだけど、ヘル日本のツイッタランドでこういう愚痴を呟くと「私は毎日帰りは終電でした」
まず靖国神社みたいな歴史観は間違いで、多数の資料を総合してみたら、中国と韓国の主張が全面的に正しいと多数の日本人が認めるようにならないと。
「国益」という言葉をさらっと使っちゃう人、ほとんど右翼だけど、たまにやや左寄りにもいる。簡単に埋まらなそうな感覚のズレを感じる。日本で「国益」という言葉はほぼ常に人権軽視を正当化する文脈で使われてきた。確信犯でないなら、言葉の背負ってきた歴史に警戒心がなさすぎると思う。
無関係でないどころか、大日本帝国の侵略がすべての元凶。韓国と日本の極右が表面的には偽装しつつ裏ではベッタリだというのは周知の事実。だが日本人が語るときは加害者としての立場を自覚して語るべきだ。そうでないと韓国を見下したり嘲笑したりといった日本人の根深い差別的価値観が混入する。
外国が攻めてきたらと言うけど、どんな「敵」よりも怖いのは日本軍(自衛隊)だよ。ネトウヨを講師に招いてレクチャーしてもらうような組織が、私を守る訳がないし、私は全力で日本軍から逃げる。
石原や甘利が落選しても、自公で過半数は確実って、そのあり得なさに失望する。安倍晋三なんてびくともしないわけで。ああいう嘘つきに投票するというだけで人格を疑うけど、そんな奴そこら中にウヨウヨしているんだよね。
どこまで残虐なことを教えるかは子供の年齢によるけど、ちゃんとした種をまけば、子供は大きくなったら自分で調べると思う。そうしたきっかけになるような本を学校や公立の図書館に増やすのも大切。
なぜ桜の開花を確認するための気象庁の「標本木」が靖国神社の境内にあるのか… 桜とニッポンの醜悪極まりない関係。
ドイツの歴史修正主義に関する本を読んでいる。ホロコーストで600万人も死んでいないと人数にケチを付けたり、強制収容所の起源はスターリンだとナチの犯罪を相対化したり、ドイツだけが悪いのかとニュルンベルク裁判の正当性を糾弾したり、、歴史否認論者の論法は驚くほど日本に似ている。
「週休二日あるだけまし」「私なんて同じくらい仕事して手取り○万です」みたいな阿鼻叫喚の地獄を目の当たりにする悪い予感しかしない。なぜ皆でより良い条件を求めるのではなく、低い方低い方を見て、皆でそろって滅私奉公してしまうんだろう。
日本のマスコミって、欧州のことだと平気で極右とかネオナチという言葉を使うけど、日本はネオナチと同等かそれ以下の見識の持ち主が、権力の中枢部に盤石の基盤を築き、過半数の有権者がそれを支持している状態だということを正確に伝えて欲しい。
理想と現実の落差は物凄く大きい。現実はとってもとっても控えめに日本の加害を扱った教科書を採用しただけで、脅迫まがいの手紙や電話が学校に殺到し、下手したらウヨい保護者が自虐史観を教えるなと抗議してくるらしい。凄い恐怖国家だよ日本は。
ネオナチの日本等価物がネトウヨだとすると、日本はネオナチが長期政権を確立してる国。しかも日本人の大半がネオナチのシンパ。乱暴な比較ではあるけど、誇張はないと思う。それくらいの状況だよ日本は。
私がいつも発信している日本人は自国の加害侵略を直視しろというメッセージ、日本人は永久に反省し続けろというのかとよくネトウヨから罵倒される。「永久」どころか3秒だって反省などしたことないくせによく言うわ。10億年とかそういう次元の話をしてるんじゃなく、たかだか100年くらい前の話。
日本人の戦争語りはほとんどが太平洋戦争のもの。同じくらい日中戦争について学んでいれば、日本人の歴史認識も少しは変わるのかもしれないと思う。太平洋戦争だって侵略戦争だけど、日中戦争はそれがより露骨で、しかも他のアジアへの差別意識にも向き合わざるを得ないから。
ドイツチームの抗議の口覆い写真。ドイツの敗戦後にこの写真を揶揄するツイートが日本だけでなく欧米からも沢山でていて、反人権が世界の潮流になりつつあるのかと嫌な気持ちになった。もちろんこういうパフォーマンスをするドイツは、人権我関せず(むしろ反人権が国是)の日本よりよっぽどマシだけど…