ツアー中のポールにガチガチに緊張した山崎まさよしがAll My Lovingのアレンジを弾いて見せるんだけど ポール「1つだけコードが間違ってたよ」 と山崎まさよしの右利き用のギターをそのまま当たり前のようにひっくり返して左で弾いてるの天才すぎるんだよな
ハイロウズがMステで生演奏じゃないことに対する皮肉も込めて楽器すら持たず好き放題踊ってる回なんだけど ロックンローラーとしてのアティチュードだけを守り抜いてる感じが最高なんだよな ここで演奏するフリなんてするのはロックンロールではない 最後の安室奈美恵の苦笑いが全てを物語ってるな笑
2歳の赤ちゃんがドライブ中に両親とビートルズのイントロクイズをやってるんだけど まだ言葉喋れるようになったばっかりなのに曲名ほぼ全問正解したりイントロ聞いただけでDay Tripper当ててるの天才なんだよな そしてめちゃくちゃかわいいからずっと見てられる笑
ビートルズのユーモア全員最高なんだけどみんなちょっとずつ個性あるの好きwww
「Don't Look Back In Anger」というライブで演奏すると必ず大合唱が起きる曲があるんだけど 最初はノエル本人もサビまで歌ってたのに観客が歌うから2007年頃からはBメロまでしか歌わなくなって ついにこのステージとか最初から最後まで全く歌ってないんだよな 観客にとっては贅沢すぎるカラオケだな笑
今の高校の音楽の教科書にロックヒストリーの樹形図が載ってるのすばらしいな 微分積分とかモル濃度とかはこれって生きる上でなんの役に立つの?って思いながら勉強したけど ジョンレノンのシャウトやブライアンジョーンズのハーモニカは圧倒的な説得力で生き方そのものを教えてくれたって感じがする
キースがステージに上がってきたやばいフーリガンに1秒もビビることなくテレキャスでぶん殴ってるシーンは学生のころ見て衝撃だったな。 鞘から刀を出すかのようにごく自然にテレキャスターが楽器→鈍器に変わった瞬間だった笑 #KeithRichards #Telecaster #鈍器
2018年フジロックのcmが好きなバンドを見つけた時の「このバンド最高じゃん!」って高揚感をよく表しててすばらしいんだよな 自分のロック哲学にがっちりハマるfavoriteなバンドを見つけた瞬間はいまだに最高だし音楽聴いててよかったって何度経験しても思うんだよなあ
The Fab Fourという世界一有名なビートルズのコピーバンド、これ知らない人が見たら完全にビートルズだろうな笑 ビートルズは暴動で身の危険を感じたり歓声で音楽が聞こえないという理由で1966年以降ライブをやめてしまったんだけど 音源しかないイエローサブマリンのライブ版とかを再現してくれてる
Blackbirdはポールがバッハの「リュート組曲第一番」のコードをいじってたらできたってエピソードがクソかっこよくて好きなんだけど 本人が実際バッハを弾きながらコードいじってBrackbirdに変えてくの見て納得いった 当然だけどビートルズはビートルズの作り上げたポップスなしで曲作ってたのすごい
ジョンレノンが凶弾に倒れた次の日にたまたまクイーンのライブがあって 追悼としてクイーンがimagineをカバーした音源があるんだけど 愛とか希望の歌を歌う時にフレディ・マーキュリーの声はすっと心に入ってくるんだよなあ imegineを作ったジョン本人の声も真に迫るものがあるけどフレディの声も最高
「若者へメッセージお願いします」 とリクエストされた大物ミュージシャンとして 第一声に 「いろいろ不安だろ?なあイライラするしなあ」 と変にいいこと言おうとしたりしないで同じ目線で話してくれるの格好いいなあ この人の歌やメッセージはいつも最終的に「そのままでいいよ」って言ってくれる
関ジャニによるビートルズHELP!とDay Tripperカバー演奏 ロックンロールは最高だって事を誰になんと言われようと信じてるんだけど 世間ではボカロ曲とか打ち込みの曲が流行っていて もう一度ロックンロールが市民権を得るにはやっぱりアイドルやイケメンが演奏して中高生の人気を得るしかないんだろな
ビートルズは普通使わないコードを曲の中でいきなり鳴らしたりする複雑な理論の曲もすばらしいけど Paperback WriterがGとCのたった2つのコードだけでできていることのほうが実はすごいことだと思う
octaveというレーベルが出した「Beatles meets Queen」っていう”クイーンの名曲をビートルズが演奏したら”ってテーマのアルバムの完成度が高くてここ1週間くらいずっと聞いてる 楽器の使い所とか要所要所のコーラスワークとかこれビートルズもクイーンも熟知したスタジオミュージシャンが作ってるな
ハイロウズがMステで生演奏じゃないことに対する皮肉も込めて楽器すら持たず好き放題踊ってる回なんだけど ロックンローラーとしてのアティチュードだけを守り抜いてる感じが最高なんだよな ここで演奏するフリなんてするのはロックンロールではない 最後の安室奈美恵の苦笑いが全てを物語ってるな笑
「若者へメッセージお願いします」 とリクエストされた大物ミュージシャンとして 第一声に 「いろいろ不安だろ?なあイライラするしなあ」 と変にいいこと言おうとしたりしないで同じ目線で話してくれるの格好いいなあ この人の歌やメッセージはいつも最終的に「そのままでいいよ」って言ってくれる
チバユウスケはアベフトシと初めてスタジオ入ったとき アベがアンプのツマミを BASS:10 MIDDLE:10 TREBLE:0 にしてギター直でアンプに繋いでるときからこいつだって思ってたらしい。#アベフトシ #7月22日
ミッシェルって本当に「ギターのリフから始まったやつ」とか「メロディはこんな感じなんだけど」とか言いながらみんなでスタジオで作るんだな これサニーサイドリバーの原曲かな 曲のクレジットがいつも「作詞:チバユウスケ、作曲︰thee michelle gun elephant」ってなってる理由がわかった
■ロックンロールの最高なシーン リアムが歌い出しを間違えたことからライブの曲の最中にもかかわらずステージ上でノエルと口論になってスネて一切歌わなくなったシーン。 Bメロからはしょうがなくノエルが代わりに歌ってあげてるんだけどこれぞオアシスって感じで一気に好きになったなあ笑
ミッシェルのライブ前の機材セッティングの映像なんだけど アベのギターのセッティングがマジで5秒で終わってて笑った ギター始めた頃やたらエフェクター詳しいやついて、自分は何買えばいいか全然わかんなかったけどこれ見て「なんだ、なんもいらないんだ」って思ったな笑
ノエルはずっと地元サッカーチームの大ファンで 試合を見にウクライナまで1人で行ったり詳しすぎて試合の解説者席に呼ばれたりするレベルなんだけど リーグ優勝直後選手しか入れないロッカールームに招かれた時この上なくご機嫌なのウケるんだよな Liveでもこんなテンション高いWonderwall見た事ないw
ポールマッカートニーというベーシストの神のような人がYoutuberみたいに優しくベース教えてくれる動画 ポールが65歳のときにソロで作った「Ever Present Past」って曲の演奏の仕方を教えてくれてるんだけど、日常生活で全くベース弾くことないのに見てしまう笑
日本一わかりやすいリズム早見表www
始まる前このおばちゃんがフロントマン?って思ったけど 演奏始まったらおばちゃんのスライドギターが黒人ブルースマンもバックバンドに回るレベルで最強なのくっそかっこよくてワロタw