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ゲームをする子供は暴力的になるという言説があるけれど、その理屈だと、ブチ切れて子供のゲーム機を破壊するヴァイオリニストは、ヴァイオリンのしすぎで暴力的になったと言われても仕方がないですよね
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TRPGのファンタジー世界は魔法で何でも簡単に解決するから大変!と聞きましたが、現代ものTRPGの方がやばいですよ!ツイッターを使って事件を画像付きで拡散させたり、情報を晒して人を集めたり、知識系の判定をネットで済ませたり生放送を始めたりするので、現代人は魔法使いより凶悪です!
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お姉さんGM「ねぇ…一緒にイケないことシない?」
少年「イケないことって?」
GM「洞窟の入口にデストラップをしかけたり」
少年「それはいけない」
GM「PLが悩んで取った技能の使い所がなかったり」
少年「それもいけない」
GM「結局PCがいてもいなくても物語に関係ないの」
少年「絶対にいけない」
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TRPGで、GMの眼球が上を向いたら、記憶の中からシナリオの情報を引き出しているので確かな情報です。また、眼球が下を向いたら、アドリブで話しているので設定を提案するチャンスですし、瞳孔が開いていたら、死んでいるのでそれ以上の情報は無いと判断できます
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女子中高生を装いSNSで交流相手を募ったら9時間で160人返信があったと聞きましたが、私も女子中高生を装いTRPGの募集をかけたところ多くの男から応募があったので「本当はオジサンだけど女の子キャラ使うから良いですよね!」と確認したら、皆「行けたら行きます」に回答が変わったことがある
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TRPG初心者の人は、コンベンションに行くと、TRPGゲーマーってみんな優しくて親切だなーと思うかも知れないけれど。あなたが楽しむ姿を、ゴンを見て興奮するヒソカみたいな表情で観察してる人たちに囲まれてることに気づいてないだけだから
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サイコパスの舞台でTRPGしよう!という話になり、完璧で幸福なシビュラシステムを脅かす潜在犯をドミネーターでZAPしてやるぜ!と意気込んでいたら、犯罪係数はD20×D20で決めてね!とUVな公安局局長に笑顔で言われて、マキシマさんにたどり着く前にメンバー同士で撃ち合い全滅しました
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知人の同人TRPGで遊んだ時に、現代ものなのに種族があって、なにこれ?と聞いたら「そこは平成や昭和を入れてください。平成生まれは新しいチャレンジに強く、既存の常識とされる判定には弱いです。昭和は逆」と言われて、そんなルール聞いたことないぞ変だ!と昭和らしい反応をかえしておきました
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TRPGは時間や金や心に、少しずつの余裕がないと遊べません。余裕がないのに無理して遊ぶと辛くなります。他人のあり方に口を出したり、自分自身を傷つけてしまったり。そんな時は休むことも大切です。またいつでも戻ってくれば良いんですよ
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古株A「GМ増えないかなー」
初心者「オンセでKPします」
古株A「なぜ立ち絵も用意せずにやるのか?」
初心者「必要ならやめます」
古株B「いや必要ないから大丈夫だよ」
初心者「じゃあ、やります」
古株B「しかしGМには楽しませる責任がある」
初心者「…」
古株AB「なぜGMが増えないんだ!」
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テレビ番組でのTRPGの説明が「進行役が作るストーリーに沿って、サイコロを振った出目で展開するテーブルゲーム」でした。私の認識では「進行役が作るプロットに沿って、皆でストーリーを編集し、サイコロを振った出目しだいで死んだり発狂したりパンツが脱げたりして悲惨な目に遭うゲーム」でした
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TRPG動画を見ると、TRPGしてる人って機転がきいて、面白い言動や素晴らしい行動が自然にとれる凄い人たち!という誤ったイメージを持ち、ハードルを高く感じてしまうかも知れません。しかし冷静に考えてください。面白い言動や素晴らしい行動が自然にとれるなら、彼女いるはずじゃないですか…
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TRPGサークルでは、判定に演出を加えるとGMが任意で達成値を上下させる環境で遊んでいます。先日は敵の拠点近くで隠密に失敗した人が「にゃ~」と獣の鳴き声で誤魔化そうとしたところ、GMが「なんだ羊か…」と答えたので吹き出して笑ってしまい、敵に見つかって笑顔のまま銃殺されました
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TRPGでGMする場合、まず環境を与える。目標を提示する。障害を明かす。やりたいことを聞く。やれることを話す。選択肢をしぼる。の順にプレイヤーが自由に発想して自ら行動を提案できる段階まで抽象度を下げていくことが大切ですね。環境を与えただけで物語を作り始める人ばかりじゃないですから
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プレイヤーしてたの GMになるまえ
キャラ作って ロールして
立派に活躍して 楽しんでた
今はルール読み込むわ 皆と遊ぶため
休日つぶすの シナリオ作るから
あたし GMだから
日程調整するの
あたし GMだから
活躍の機会を均等に作るの
あたし GMだから
皆を楽しませるの
あたし GMだから
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ホラーものTRPGで仲間の一人が徐々に魚人化して闇からの呼び声が聞こえてくる展開でしたが、情報収集に手間取った為「もう少し魚人化して奴らの声を聴いてみて。もう少し。あとちょっと」といった具合に、皆から魚人化を強いられて情報源にされる人間の残酷さの方が怖かったのはここだけの秘密です
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ペンギンは南極で二足歩行する生物が他にいないため、人間を見ると仲間だと思って近づき、途中で違うと気づいてうろたえますが、TRPGゲーマーも周囲でキャラを演じて遊ぶ生物が他にいないため、なりチャや、人狼する人を見ると仲間だと思って近づきますが、途中で違うと気づいてうろたえます
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近年のTRPGが抱える難問のひとつに「TOKIOのメンバーをGURPSで作ったらCPいくつ必要なんだ!やつら怪物か!」という問題があります
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身内のTRPG環境では、セッション中に眠ってしまったプレイヤーのキャラクターは、SFならコールドスリープ、ミステリーなら変死体として扱われ、現代異能ものだと、洗脳され敵となったかつての仲間として、プレイヤーが目覚めるまで勝手に戦わされます
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経験者「TRPGは戦闘だけのゲームではなく、異世界での友情や恋愛、果ては立身出世の物語まで楽しめる懐の深さがあるんだ」
初心者「前半はともかく後半は現実でやった方が楽しくないですか?」
経験者「・・・君のような勘のいい初心者は嫌いだよ」
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クトゥルフ神話TRPGをしているのにKPではなくGMと呼ばれた
さて、どうする?
徳川家康KP「私がGMではなくKPだと気づくまで待とう」
豊臣秀吉KP「質問に対しKPの判断では…等と返して気づかせよう」
織田信長KP「探索者を殺そう」
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オッサン上司に会議なんてオンラインでしよーと言ったらダメ!集まることに意味があるの!と旧態依然とした返答をされ面倒くさ!と思い「でも僕達、身体の距離は近づいても心の距離はどんどん離れていっちゃうね」と返したところ通りがかりの女性社員にハッとした顔で立ち去られ何か誤解をうんだ気が…
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すべてのTRPGプレイヤーに警告します。この週末、GMやKP、もしかしたらDMでさえ、PCの感度を3000倍にしようと画策しています。怪しげな液体を飲み込んだり、敵に囚われたりしたら覚悟を決めてください。繰り返します。感度3000倍になる覚悟を決めてください。
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TRPGを楽しく遊ぶには、逃げる力が必要です。嫌な思いや退屈な時間を感じたら、さっさと他のコミュニティーにうつりましょう。何かおかしいな?と思ったら、早く離れないとTRPGが嫌いになっちゃいますよ!ゲームなのだから、楽しく遊ばなきゃ意味が無いのです
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ドラえもんの世界でTRPGしようぜ!という話になり、のび太の役で参加したのですが、ドラえもんが机の中から登場したところで、まずSANチェックを要求されました