801
TRPGの最初のシーンで依頼人の村長の家の扉にトラップが仕掛けてあり、いきなり何だよと思って中に入ると村長が死んでいて、慌てて駆け寄ったら死体に仕掛けてあったブービートラップが発動して死んだことのある私の立場から言うと、想定外のことをするPLより、想定外のことをするGMの方がやっかいです
802
本田を外せという声のとおりにしていたらセネガル戦の同点ゴールは無かったし、川島を外せという声のとおりにしていたらポーランド戦の好セーブは無かったし、最後まで攻めろという声のとおりにしていたら決勝トーナメントに行けなかったかも知れないので、素人の声にしたがうメリットの無さがすごい
803
女に話しかけるのヘタすぎおじさんは、女に話しかけたい、でも話しかける理由がないため、クレームをつけたり説教したり知識をひけらかしたりする。という話を聞いて、TRPGで初心者にクレームをつけたり説教したり知識をひけらかしたりする人も、ただ話しかけたかっただけなんだろうなと思いました
805
子供が自分の好きな本ばかり読まないように大人が管理して読書傾向が偏らないようにする話を聞きましたが、そんなことせず自由にさせたら良いんですよ。TRPGで言えばロリババアやケモミミ娘を演じ続けるオジサンに、もう何回目だよ!と言って他のキャラを勧めるようなものです。ほっといてあげましょう
806
コメンテーター「最近の若者のリュックには、よくナイフが入ってる」
普通の人「今どきの若者ってこわい!」
良識ある人「そんなことないだろ。何調べだ?」
TRPGの人「GM!私のキャラ、ナイフ持ってたことにして良いですか?最近の若者はナイフを持ってるって有識者も言ってたから良いですよね!」
807
人に必要とされなくなったと思った時に、人は自殺を考えるという話を聞きましたが、例えばTRPGで舌っ足らずな幼女を演じるオジサンは誰にも必要とされていないのに頑張っています。そういう人を見習って強く生きてください
809
TRPGの途中にシナリオの展開が気に入らない理由で卓を抜けるのはアリかナシか?という話を聞きましたが、もちろん嫌々やる必要はないのでアリですよ。小指を一本おとせばいつでも抜けることができます。ですから小指のない人を見かけたら、あの人もセッションを抜けたことがあるんだなぁと分かりますね
810
インセインの連撃と誘惑の指定特技は、やはり「特技の使用側はあらためて指定特技で判定する必要はない」と河嶋さんから聞きました。何でも答えますよ!非公式ですが!と目の前で自信満々に答えてくれたので間違いありません!非公式ですが!
811
少年漫画で「これは~の分!これは~の分だ!」って言いながら攻撃するパターンをTRPGでやるために、ダメージロールに使うダイスを数個ずつ振ったところ、死んでいったPCの数で割ると明らかに想いの少ない仲間がいて、なぜ俺だけ少ないんだー!とクレームをうけて、死んだ仲間と仲間割れしたことがある
812
今どきの女子のことばに「よ」「わ」「ね」という語尾はないので違和感がある。という話を聞きましたが、そんなことないですよ。嘘だと思うならTRPGの会場に来てください。女性PCや特にNPCは使っています。喋っているのはオジサンですけれど…
813
TRPGで、崖から落ちていく仲間にすかさず魔法をかけて蟻の姿に変え「終端速度の法則で蟻はどんな高さから落ちても死なない!」と言ったら感謝されたのですが、一度だけ好きな魔法を使えるアイテムの効果だったため、二度と人間の姿に戻れないことを告げると普通に怒られました
814
GM「夏なのにずいぶん厚着のキャラですね」
PL「このゲーム気温のペナルティーないだろ」
GM「貴方が外に出ると猛暑に襲われます」
PL「まあ多少の暑さは我慢して…」
GM「では猛暑の攻撃です。回避してください」
PL「ええぇぇぇぇッ!?」
夏の暑さはモンスターだ!みんな熱中症に注意しよう!
815
土用の丑の日はウのつくTRPGで遊ぶ日にすれば良いと思います!ウィザードリィ、ウタカゼ、ウィッチクエスト、ウォーハンマー。ウから始まらなくて良いなら、りゅうたま、アマデウス、ナイトウィザード、ワーウルフ、シャドウラン、マギウス、ゆうやけこやけ、番長学園、天羅万象…沢山ありますね!
816
TRPGのキャラ作成で「筋力がMAXだったらPCをゴリラにしても良いですか?」と聞かれて許可したところ、よっしゃー!と皆のダイスを振る手に力が入り、そんなになりたいか?と思っていたら「うわー!ゴリラになっちまったー!」と悲鳴があがってなりたいのかなりたくないのかどっちなんだ!と思いました
817
TRPGはシナリオが崩壊しても遊べますが、GMが崩壊すると遊べません
818
医大が女子受験者を一律減点していたとの報道
普通の人「ひどい!」
見識ある人「差別と医療の崩壊は別の話。どちらも解決するべき」
TRPGの人「GM!私のキャラ女医なので技能にボーナスつけても良いですか?医大の女性合格者は男性より優秀な割合が高いので加点するのは合理的だと思います!」
819
TRPGの初心者GMにアドバイス!GMする前はいろいろと心配になると思いますが、実際にセッションしてみると案外心配していたことは起きないので安心してください!そのかわり、PCたちの想定外の変態行為でもっと大変なことが起きたりします!
820
TRPGは自由な遊びですが、それは登場したヒロインを助けない自由などではなく、話を親身に聞いてあげたり、自分の立場と重ねモチベーションを高めたり、助けるうちに恋が芽生えたり、どのように助けるかが自由で、助けてほしいというGMのメッセージを無視する自由ではないとマックで女子高生が言ってた
821
TRPGにおける良いシナリオとは、何をすべきか明確で、何故そうしたいのか自覚できて、何ができるか分かっており、どの方法でやるか選べて、その行いによって世界や人々に変化が生じるもので、最終的にゴリラが登場します。だいたいそうです
822
生活困窮者向けの食堂が無料だったのを300円にしただけで人が来るようになったので、本来、人は金を払いたいものなのだ。という呟きを見ましたが、TRPGは生活困窮者でもない人がルールブックを買わなかったり無料の体験版を公開しても見向きもしなかったりするので、人ではない何かの可能性があります
823
本屋には文章を読める人が来るので、話が通じるしヤバイ人は来ない。という呟きを見ましたが、TRPGにはダイスの出目を読める人が来るので、確率論は通じないしヤバイ人しか来ません。「2D6の期待値は5」とか「80%で成功?いやいや、それはかなりの確率で失敗するだろ」などと意味不明なことを言います
824
TRPG初心者にアドバイス!TRPGはゲーム前に、誰でも参加できる話をふって、仲良く打ち解けることが大切です!まずは「けものフレンズ2を応援するか否か。貴方が応援する場合は応援しない人をどう思うか?応援しない場合は応援する人をどう思うか?」などと軽い話題から始めましょう!
825
映画館に年5回以上行く人は生活の幸福度が高いと聞きましたが、TRPGも年に5回以上する人は幸福度が高いですし、10回以上する人はだんだん様子がおかしくなってきて、20回以上する頃にはもうTRPGなしには生きられなくなっており客観的には不幸ですが本人はとても幸福です