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TRPGでPCが自殺しようとしているNPCを説得したいが
どうやって説得するかPLが思いつかない
さて、どうする?
徳川家康GM「皆で考えたり掛け合いしたりして答えがでるのを待とう」
豊臣秀吉GM「判定結果に合わせてそれっぽい台詞を言ったことにさせよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
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ドイツ人が自国民らしき人を見かけたら「じゃがいも(Kartoffeln)」と言って反応するかで判断するという呟きを見ましたが、TRPGプレイヤーもサイコロのことを「ダイス」と言ったり、何か失敗した時に「ファンブルした」と言って反応が無いようなら「TRPGという面白い遊びがあって…」と勧誘を開始します
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一人目「TRPGにサイコロは要らない!」
二人目「TRPGに戦闘は要らない!」
三人目「TRPGにルールブックは要らない!」
全員「みんなが満足できるTRPGとは…そうだ!」
Aの魔法陣「お?俺の出番か?」
全員「人狼で遊ぼう!」
Aの魔法陣「…」
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たしかに最近はオープンなTRPGイベントへの女性の参加率は非常に高くなっています。参加してるオジサン達も美少女キャラを使うため、実質、全員女性なのでどうぞ安心してください
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6:NPCは事件を解決してはならない
7:ハンドアウトや伏線があった場合を除き
PL本人に知らせずPC自身が黒幕であってはならない
8:GMはPLに提示していない手がかりによって
シナリオを解決させようとしてはならない
9:PLはPCの行動を全てGMに知らせねばならない
10:叙述トリックは使ってはならない
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TRPGの十戒
1:PCは物語の当初に登場していなければならない
2:調査や捜査の判定にPL知識を用いてはならない
3:シナリオに致命的な抜けが二つ以上あってはならない
4:未訳のサプリや難解な科学的説明を要するネタを用いてはならない
5:ルールで説明できないことをする人物を登場させてはならない
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探偵「皆さん集まりましたね」
容疑者A「こんな時間に呼び出して何のつもりだ!」
容疑者B「まさか犯人を見つけたの?」
探偵「いえ。これから皆さん全員を2~3発殴ります」
一同「!?」
探偵「耐えるHPがあれば重要NPCか敵キャラ。つまり犯人です」
一同「!!」
#TRPG探偵
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山で遭難した時は、何とか帰ろうと下山するより逆に登った方が安全と聞きましたが、TRPGも同じで難問に打つ手が無い時は、何とかシナリオを進めようとするより逆に酒場などで駄弁る無駄なロールプレイをした方が、GMが痺れを切らしヒントをくれたり、酒でどうでもよくなって解決できたりするんですよ!
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TRPGでPL同士の会話があらぬ方向に進み
シナリオの本筋から離れていこうとしている
さて、どうする?
徳川家康GM「すきに行動させて本筋に戻るのを待とう」
豊臣秀吉GM「温情でヒントを出して本筋に戻させよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
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TRPGの情報収集は成功しても失敗しても情報は出すと良い!という呟きを見ましたが、それは本当で、判定に失敗して話が止まっちゃうと意味が無いんですよね。なので失敗したら情報は入るけれどより酷いことが起きるようにして、成功したら情報は入るけれど別のもっと酷いことが起きるようにしましょう!
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TRPGのルールブックが高くて買えない!という話を聞くと、まあ学生さんは他にも欲しいものが沢山あってお金が足りないんだろうねと思うし、大人が発言しているとしたら、TRPGのルールブックも買えないような奴が、悠長にTRPGなんかしてる場合じゃないだろ…と真顔になります
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やりたいが GMするの 俺ひとり
#TRPG俳句
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TRPGのPCに山賊の頭領がいたので、部下は何名?と聞いたら20~30人と言うので、凄い!20~30人を食べさせるなんて中小企業の社長ですね!でも大変そう…と感想をのべてしまった為、世知辛い山賊業界で必死に生きる苦労人の経営者というロール的影響を与えてしまい正直すまんかったと思ったことがある
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TRPGについては10年前も末期だと言う人がいたし、20年前も末期だと言う人がいたので、近頃の若い者は…と同じ決まり文句だと思うよ!10年たっても20年たっても同じことを言ってる人の頭の方が、よっぽど末期なんじゃないかな!
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TRPGでGMしたいけれど、シナリオ想定外の事態が起きたらどうしよう!と不安になってできないという話を聞きましたが、シナリオ想定外の事態が起きるからTRPGは面白いんですよ!GMのおかげで面白くなるセッションはあっても、GMのせいでつまらなくなるセッションはありません!気軽にやりましょう~
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#TRPGやったことない人が嘘だと思うけど本当の事言え
映画、アニメ、漫画、小説、どれも全部TRPGに見えてくる
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報酬がなければGMなんか誰もしない。満足のいく報酬が焼き肉なのか会場代なのか面白かったの一言なのかは人それぞれというツイートを見ましたが、私の知る限りGMが最も良い笑顔を見せるのはPC達が苦境に立たされた時なので、GMにとって一番の報酬はPL達の苦しみ悶える姿なのだと思います。悪魔か!
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プリキュアが「男の子だって、お姫さまになれる」に言及したのは凄い!という話を聞きましたが、TRPGしていると、おじさんが幼女になるのも日常茶飯事なので「え?そんなの当たり前では?」と感覚が麻痺して一瞬理解できませんでした
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TRPGでGMしていると、プレイヤーから
このヒロインはシナリオ上、助けられますか?と聞かれた
さて、どうする?
徳川家康GM「PCに試行錯誤させて気づくまで待とう」
豊臣秀吉GM「ぶっちゃけ可否を伝えて盛り上げる工夫をさせよう」
織田信長GM「キャラクターを殺そう」
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TRPGで助けられないヒロインは是か非かみたいな話題がくすぶっていて、まったくしょうもないなー誰がまた言い始めたんだ?と思ってツイートをたどったら元ネタは数年前の私のまとめで、全ての元凶は自分だった(よくある)
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スタンフォード監獄実験で人は与えられた役割に影響されると示されたものの演技指導が発覚して正当性が疑われていますが、TRPG界隈では二枚目のハンドアウトを与えても間の抜けた三枚目になったり変わり者の助っ人をお願いしても変態の不審者になったりするので役割どおりにならない事は皆知ってました
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TRPGしてると仮想世界で様々な体験をするので、今日は職場で「大規模災害が発生した時の対応マニュアル作って」と言われて難しい顔をしていたら「じゃあゴジラ等の巨大生物が東京に上陸した時の対応を検討して」と言い直されて、あーそれなら経験したことあるので簡単ですと答えられる強みを感じました
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TRPGでGMするハードルを上げてる理由に「想定してない行動をPLに選択されたらどうしよう?」という恐怖心があると聞きましたが、それはストーリーラインを考えすぎなので、スタートとゴールだけ決めて「想定してない行動をPLが選択してくるかも?」と期待感を持てるシナリオにすれば良いんじゃないかな
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TRPGでGMに対して「そんなことも想定してなかったの?」と言うPLがいた場合、彼はきっと職場などで同じことを言われてムシャクシャしており、せめて自分のフィールドではマウントをとりたいかわいそうな人なので「想定してなかったです!すごいですね!」と褒めてあげましょう