井上(仮)(@inouekari)さんの人気ツイート(古い順)

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クトゥルフが初心者むきか否かで見解の別れる原因は、スキル制で何ができるか分かりやすく面倒な計算なく成功率も把握しやすい。世界も現実なので入りやすい。一方、何をすればよいかは参加者が考える。ホラーを堪能したいPLと探索者のPCで目的意識や行動原理の齟齬が起きやすい等が挙げられますね
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TRPGシナリオの作り方 キャラクター達が依頼を受ける ↓ 予想から半歩はみ出す事件が起きて酷い目にあう ↓ それを切欠に驚くようなことが起きて酷い目にあう ↓ なんとか解決しようとして酷い目にあう ↓ ようやく解決できたけど酷い目にあう ↓ とにかく酷い目にあう
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初期武器を弱くして一定のレベルに達したら強武器を与えるゲームって、頑張ったかいがあった!とモチベーションになると思ったら大間違いで、首をしめておいて放してから気持ち良いだろ?と聞くようなものです。初心者がなぶられて辞める。俺も若いころ苦しんだと言いつつ伝統の苦行を与えちゃダメだよ
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ゲームになれた経験者に強武器を与えてから、ワクテカしつつゲームを始めた初心者に、ひのきのぼうを持たせて突撃させるのいいかげん狂ってるって分かって
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TRPGのファンタジー世界は魔法で何でも簡単に解決するから大変!と聞きましたが、現代ものTRPGの方がやばいですよ!ツイッターを使って事件を画像付きで拡散させたり、情報を晒して人を集めたり、知識系の判定をネットで済ませたり生放送を始めたりするので、現代人は魔法使いより凶悪です!
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TRPGは特別な人しか遊べないというのは本当です。どうしても多人数で遊ばなくてはならないので、脳内に2人以上、友人を創りだす必要がありますから。普通の人はイマジナリー・フレンドを一人創りだすのがやっとでしょう。我々は複数いけます。
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TRPGは、ごっこ遊びしたい男の子と、お人形遊びしたい女の子が、一緒に楽しめる素敵な遊びです。ただそこに、変態なおじさんと、腐女子なお姉さんも加わります。
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TRPGはデータを変えなくても、演出を工夫するだけでキャラの個性を出すことができますよ!鞭での攻撃を触手での攻撃とすれば半人半妖キャラになりますし、攻撃スキルは体中の穴という穴を触手でせめたてたことにできますし、回復魔法は体中の穴という穴を触手でせめたてたことにできるわけです
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探索者「<図書館>技能で調べます」 KP「ここは武雄市なので<TSUTAYA 図書館>技能がないと調べられません」 探索者「ど、どうすれば良いんだ。とりあえずスタバで何か飲んで落ち着こう」 KP「技能が無いので注文できません。隣客の呪文のような注文を聞きSANチェック」
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経験者「TRPGは戦闘だけのゲームではなく、物語の世界で友情や恋愛、果ては料理からスポーツまで楽しめる懐の深さがあるんだ」 初心者「それ現実でやった方が楽しくないですか?」
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TRPGでシーン開始時に、やりたいことや意図をのべると、スムーズに話が進むように。GMもセッション開始時に、シナリオでやりたいことや意図をのべて、落としどころは皆で話し合って決めてね!って言うのは、わりと効果的で。それがハンドアウトや、今回予告の役割なんだと思うよ!
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るろうに剣心の世界でTRPGしよう!という話になり、殺さずの誓いをたて逆刃刀を持った剣心が、開始早々、喧嘩の仲裁でクリティカルをふり、街のごろつきを真っ二つに切り裂いたことがある
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るろうに剣心の世界でTRPGした時に、喧嘩の仲裁でクリティカルをふり街のごろつきを真っ二つにした剣心が「…という死のイメージが彼の脳裏によぎったでござる」と彼の中では殺してない事になりました。そしてデータ上は死んだのでキャラを作り直し生まれ変わったように善人にしよう!と言うのです
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TRPGで「事件が起きた時に警察に通報して終わりにされないためには、どうすれば良いですか?」と聞かれて、PCの力でしか解決できないとか、事件に関わるモチベーションをそれぞれ設定するとか、いろいろ考えましたが、とりあえず「PCたちを先に通報しよう!」とベストな回答をしておきました
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「イヤぁぁTRPGしたいよ助けてGMー!」 「お前がGMになるんだよ!」
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プロフの「成人済」は18禁対応をしめす女子文化と聞き、TRPGでGMする友人が、いつも「このシナリオはフィクションであり、実在する人物・地名・団体とは一切関係ありません」と渋い声で述べた後「登場人物は、みーんな18歳以上なんだよ☆」と急に幼い声を出すのと一緒なのだと知りました
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TRPGの時にあまり喋らない、お地蔵さんプレイヤーの手元に、いいね!ボタンを置けば、ポコポコ押し始めると思うんだ
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TRPG初心者にアドバイス!キャラクター作成で、良く言えばオールマイティー、悪く言えば器用貧乏なキャラを作った時に「何でもするキャラです!」と自己紹介してはいけません。GMが「ん?今なんでもするって言ったよね?」と言いだします!
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TRPGの勧誘をする時に、いきなりTRPGの話をふるのは下策です。例えば絵を売る場合、絵を買いませんか?と聞くより、アートに興味ありませんか?と入る方が心理的な抵抗が薄れ誘導しやすくなります。なのでTRPGなら「変態的な妄想に取りつかれることはありませんか?」と入るのが正解です
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TRPGの時に「戦闘になったら起こして…」と言って寝る人がいたので、セッション中に寝るなんて酷い!と最初は怒りましたが、本当は、自分なんかが必要とされない平和な世界を望んでいるよ…というメッセージなのかも知れないと考え直して、そのまま安らかに死んでほしいと思いました
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友人が「TRPGは必ず最後にラスボスとの戦闘になるよなー」と不満をもらしたので、では今回は敵のボスと恋に落ちたり愛を育めたら勝ちにします!と丸投げしたところ「うおー!どうすれば良いのかわからねー!」と叫びつつ組み付きに行ったため皆に悪漢として成敗されて彼自身がラスボスになりました
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緊縛スキル最強説 GM「敵から情報を引き出してください」 PC「緊縛を使います」 GM「味方と関係を深めてください」 PC「緊縛を使います」 GM「敵に捕まり縛られます」 PC「緊縛を使います」 GM「知識があるから簡単に解ける?」 PC「いえ。興奮してパワーアップします」
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杭打ちに限らず、業界の悪しき習慣はどこにでもあって。建設業の隠蔽部施工はもちろん、飲食業の衛生管理だって、一般の人が、当然やってるよね?と思っていることを、やっていなかったりします。TRPGでGMのシナリオが実は白紙だったり、敵のデータを現場判断で適当に改竄するのと一緒ですね!
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TRPG初心者にアドバイス!戦闘で全滅しそうになったら「いや、この勝負・・・勝てる!みんな、俺を信じて力をかしてくれ!」と叫びましょう!本当に勝てば英雄ですし、負けてもネタになります。そしてなんと、支援を受けるので、自分だけ生存確率が上がるのです!
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おそ松くんの世界でTRPGしようぜ!という話になりGMしたところ、シーンごとに六つ子がキャラクターシートをシャッフルして、きちんと指名して判定を要求しないとGMの方が判定に失敗するという過酷なルールで発狂したことがある