226
TRPGには二種類の人間がいます。「サイコロは念じて振れば出目が良くなる」と思っている超能力者と「サイコロは強く願えば出目が良くなる」と思っているダイスの神様の信者です。どちらかが相手の出目を悪くしようとした時に、科学サイドと魔術サイドの最終戦争が始まり人類は滅ぶと言われています
227
TRPGやってる人に「まずいことは数%の確率でしか起こらないよ」と言っても、ひー怖い!と必要以上に恐れるし「成功率は数%だから絶望的だ」と言えば、いや、まだ希望を捨てるべきじゃない。と頼もしく答えるから、つまりTRPGをすれば臆病だけど逆境に強いラノベ主人公みたいになれるんです!
228
TRPGの初心者GMにアドバイス!戦闘でPCを殺せるタイミングが来たら迷わず殺しましょう!殺されるかも知れない状況を作っても、GMが情けをかけて死なさないなら、戦闘における全ての選択が無意味化し、戦闘に向けて悩んだキャラ作成の時間すらも無駄になります!殺せ!殺すんだ!やっちまえ!
229
日本でTRPGが流行らない理由より、最初はあんなに楽しそうに遊んでいた人たちがダークサイドに堕ちて「国産TRPGのルールは全部ゴミ!TRPGプレイヤーに糞キモい奴が多過ぎ!」などと言いだし自らもキモい発言を拡散していく理由が知りたい
231
小野田坂道は秋葉原を愛するオタク少年。自転車で秋葉原に通い続けていた坂道は、知らず知らずのうちにクライマーとしての能力が鍛えられており、その資質を見出されたことから先輩部員の巻島裕介から謎のベルトを渡される。 #名作のあらすじの最後に謎のベルトを渡されるをつけると仮面ライダー新作
232
TRPGでGMした時、エルフのパーティーが、敵は人間だから森に100年こもれば寿命で死ぬでしょ等と言い出したので、相手は悪人だからこらしめて欲しいの!と告げたところ、じゃあ老人になって隠居した頃にベッドから引きずりだして集団リンチとの結論になり、こいつらこそ人類の敵だと悟りました
233
TRPGで事故にあってみたい!と聞きましたが、想定を超えた面白い展開はTRPGを遊んでいれば自然に体験できますよ!オンリーワンの体験を求め事故を願うばかりにシナリオを破綻させようとする人は勘違いしているのです。それは想定を超えているのではなく、信頼を裏切っているのだと知りましょう
234
外国人を差別する人は、外国人の友だちがいなかったのでしょう
同性愛者を差別する人は、同性愛者の友だちがいなかったのでしょう
TRPGができない人は、友だちがいなかったのでしょう
235
ヘーベルハウス凄い!凄い!という絶賛のタイムラインを眺めているうちに、頑丈な家は何でもヘーベルハウスのように思えてきて、そういえば世紀末に核戦争が起きて、トキがケンシロウとユリアを中に入れて助けた建物もヘーベルハウスだったような気がしてきました
236
新作TRPG発売
ユーザー「これじゃ遊べないよ!」
開発「エラッタ出ました」
ユ「またエラッタかよ!」
開「じゃあ出しません」
ユ「早くエラッタだせよ!」
開「早く出しました」
ユ「発売直後にエラッタかよ!」
開「では、まとめて出します」
ユ「エラッタ遅いよ!」
237
まどか「全ての誤植をルールブックが発売される前に消し去りたい。全てのTRPG、過去と未来の全ての誤植をこの手で」
キュゥべえ「そんな祈りが叶うとすればそれは時間干渉なんてレベルじゃない!因果律その物に対する反逆だ!」
まどか「希望を信じたTRPGゲーマーを私は泣かせたくない」
238
TRPGで不幸な物語をやりたいGMが留意すべき点は、世の中ハッピーエンドを目指すセッションが多いため慣習的に幸福を目標とするプレイヤーがいて、そういう人に土壇場で何があっても不幸になると知らせると、今までのリソース管理などが無駄になり徒労感からゲームを放棄しかねないということです
239
TRPGで判定のあるシステムで遊んでいるにも関わらず「失敗すると物語として美しくないから判定なんかさせるな」と言う人がいたら、「そう言ってる今のあんたが一番みにくいぜ!」と中ボス戦に突入してください
240
女「ボイチャでオンセしたい…」
→やろうよ!どのTRPGがしたい?
→あ、いまSkypeが繋がらないみたいだからLINE教えて
→どこ住み?
男「ボイチャでオンセしたい…」
→は?どのTRPGがしたいかくらい言えや
→Skypeの障害に気づけよ情弱が
→地元でオフやってろカス
241
TRPG初心者にアドバイス!キャラクター設定を難しく考える必要はありません!なぜ冒険に出たり事件に関わるのか(夢や目的・立場など)。また、どんな特徴があるのか(外見、能力、性格など)。この2点を他人に伝えるだけで良いのです。それ以上喋っても誰も覚えないし、どうせ聞いてませんから!
242
TRPGは自由な遊びだよ!何をしても良いよ!と言うと、PLはよく犯罪に走るよね。何故かって言うと、普段束縛された人間が権力を持った場合にするのは、他人の自由を奪うことだから。自由に嫉妬しているので、他人の自由を奪うことに囚われてしまうんだよね。期せずしてラスボスの心理を知るわけだ
243
TRPGの場で、職業などのプライベートな質問をされても、私は喋らないことにしています。例えば私は高校で教師をしていたことがあるけれど、現役の先生が「女子高生のパンツを塩漬けにして食べたい…」と呟いたら問題じゃないですか。塩漬けにして食べるという、ごく当たり前のことであってもです。
244
スフィンクス「朝四本、昼二本、夜三本、これなんだ?」
ビジネスマン「エナジードリンク」
スフィンクス「・・・あんま無理すんなよ」
245
妖怪ウォッチの世界でTRPGしようぜ!という話になり、タイムマシンでジバニャンを交通事故から救いに行ったら、阻止しようとする謎の組織の正体が実は任天堂で、お前らの為に彼を犠牲にしていいのか!と憤ったけれど、最後に依頼主が株式会社ポケモンと判明して何が正しいのか分からなくなりました
246
TRPGは、ルールブックを買った後に、遊ぶ友達がいないことに気づくまでがプレイです
247
TRPGを始める壁が「動画のように面白い言動や素晴らしい行動ができるか不安になる」ことだと聞きましたが、不安になれることが驚きですよ!できるつもりか!そもそもこれから貴方が体験するセッションは誰にも真似できない貴方だけの物語になるから。今度は動画の方が貴方のようになれないんです!
248
TRPG動画を見ると、TRPGしてる人って機転がきいて、面白い言動や素晴らしい行動が自然にとれる凄い人たち!という誤ったイメージを持ち、ハードルを高く感じてしまうかも知れません。しかし冷静に考えてください。面白い言動や素晴らしい行動が自然にとれるなら、彼女いるはずじゃないですか…
249
TRPGやりたい人と、クトゥルフやりたい人は違うんだよね。そして両者を見わける方法が実はあって。宇宙的恐怖を演出してSANチェックを求める時のKPの顔真似して!と言い、おどろおどろしい顔をしたらホラーものTRPGを想像してる人で、歪んだ笑みを浮かべたらクトゥルフ神話の人なんだ!
250
ムーミンの世界でTRPGしようぜ!という話になり、メルヘンかな?と思って参加したら、ムーミンに出会った瞬間にSANチェックを要求されて、けして足を踏み入れてはいけないトロルの谷に迷い込んでしまったことに気づき、スナフキンは既に正気を失っているのだと悟りました