井上(仮)(@inouekari)さんの人気ツイート(新しい順)

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TRPGで、GMの想定を超えた面白い展開に導くプレイヤーは賞賛されるけれど、「想定を超えることが素晴らしいのだ」と勘違いして、シナリオを破綻させようとする人がいますよね!それは、想定を超えているのではなく、信頼を裏切っているのだと知りましょう!
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普通の人は、ぶ厚い説明書を見ると「読むのが面倒だ」と萎えますが、TRPGプレイヤーは、ぶ厚いルールブックを見ると「人を殺せそうだ」と興奮します(豆知識)
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皆さん誤解していますが、TRPGのGMは敵ではありません!味方のふりをした何かです…
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TRPGで「私のキャラは~しない」と個性を主張するのは、~しなければいけない事態に陥っても「うまく辻褄の合うプレイで乗り切るぜ!」という意思表示でゲームを楽しむための個人的な難易度調整です。シナリオに非協力的なのは論外。そんな人は「私のキャラはパンツはかない」程度で満足しましょう
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TRPGで、いつもゴブリン退治のシナリオしか作らないGMが、「今回は恋愛ものだから!」と言うので参加したところ、ゴブリンと種族を超えた愛をはぐくむ恋愛ものだったことがある
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「ダイスの出目が腐ってる!」
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TRPGで推理モノのシナリオを解きたい場合は、犯人とおぼしき人物を片っ端から殴りましょう!ラスボスやキャラデータのある重要NPCはHPが高いので一発では死にません!そいつが犯人です!
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昔.hackでTRPGを知った小学生の女の子が、独りで遊んだりしながらTRPGに対する興味を強くしていき、やがて時を経て初セッションでアマデウスを遊ぶという状況に立ち会ったのですが、この凄さを伝えたいのに誰にも伝わらなくて、一人で興奮する変なオジサンと化していました
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赤ちゃんを一瞬で寝かせる方法がテレビで放送されたので、急いで必要としているはずの知人に知らせようと、赤ちゃんを一瞬で黙らせる方法わかった!とメールしたら、早まるな小さくても命と返信が来ました
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TRPGで自分たちの運命をもてあそぶ神の存在が明らかになり、そいつを真の黒幕として倒すか問われたので、もちろん!と答えたところ、では我々のプレイする部屋に刃物を持ったキミのキャラクターが現れて「お前か!」と血走った目で聞いてくるよ!と言われ、バッドエンドまっしぐらだったことがある
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TRPGで敵が人質の首筋にナイフを突きつけた時の反応 20年前のPL「ナイフのダメージなら一撃で死ぬことは無いのでは?」 10年前のPL「演出で助けても良いですか?判定必要ですか?」 現代のPL「テロリストとの交渉には応じない(人質を中心に範囲攻撃)」
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今日は、いい夫婦の日です!皆さん!まだ間に合います!TRPGです!早くTRPGのルールブックを手にとって、結婚する相手を作成するんです!
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TRPG業界の人は公開用のアカウントで、ためになる話や有用な情報を呟いたりすることがあるので、TRPG好きな人はチェックすると良いですよ!プロの見解を誰もが見れるように公開してくださっているわけですから、とてもありがたいですね!
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Q:シナリオの都合でヒロインを殺すしかなくなった時、ヒロインを大切にして、助けようと必死になっていたPLは、どのような気持ちになるでしょうか? 初心者「今までのリソース管理が無駄になるから辛い…」 中級者「対応できるか試されてるようで気合が入る」 上級者「普通に興奮します」
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TRPGでGMが「キャラクター紹介と最初の出会いを一度にできる導入を思いついた!」と言うので年齢も職業もバラバラな男女を作ったところ「では皆さんにお見合いしてもらいます!」とキャラ同士の見合いが始まりプレイヤーのオッサン同士が照れながら相手の趣味を聞いたりする地獄絵図になりました
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徹夜明けでTRPGした時に、GMも含めて全員、眠ってしまったことがある。はたして、どのようなプレイをしていたのか、誰も思い出すことができなかった。ただひとつ、謎のメモが残されており、そこには「液体金属ブルース・リー」とだけ記されていたんだ…
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小学生時代にTRPGで「ゴブリンたちにも家族がいて互いを思いやり、憎しみや哀しみを感じる心があるなら単純には殺せない」という話になり、モンスターは感情が無いことにすれば良いのでは?からの、いや俺たち自身が感情を持たなければ良いのだ!との結論に至ったあの頃の僕らを誰か止めてほしい
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おそ松くんの世界でTRPGしようぜ!という話になりGMしたところ、シーンごとに六つ子がキャラクターシートをシャッフルして、きちんと指名して判定を要求しないとGMの方が判定に失敗するという過酷なルールで発狂したことがある
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TRPG初心者にアドバイス!戦闘で全滅しそうになったら「いや、この勝負・・・勝てる!みんな、俺を信じて力をかしてくれ!」と叫びましょう!本当に勝てば英雄ですし、負けてもネタになります。そしてなんと、支援を受けるので、自分だけ生存確率が上がるのです!
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杭打ちに限らず、業界の悪しき習慣はどこにでもあって。建設業の隠蔽部施工はもちろん、飲食業の衛生管理だって、一般の人が、当然やってるよね?と思っていることを、やっていなかったりします。TRPGでGMのシナリオが実は白紙だったり、敵のデータを現場判断で適当に改竄するのと一緒ですね!
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緊縛スキル最強説 GM「敵から情報を引き出してください」 PC「緊縛を使います」 GM「味方と関係を深めてください」 PC「緊縛を使います」 GM「敵に捕まり縛られます」 PC「緊縛を使います」 GM「知識があるから簡単に解ける?」 PC「いえ。興奮してパワーアップします」
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友人が「TRPGは必ず最後にラスボスとの戦闘になるよなー」と不満をもらしたので、では今回は敵のボスと恋に落ちたり愛を育めたら勝ちにします!と丸投げしたところ「うおー!どうすれば良いのかわからねー!」と叫びつつ組み付きに行ったため皆に悪漢として成敗されて彼自身がラスボスになりました
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TRPGの時に「戦闘になったら起こして…」と言って寝る人がいたので、セッション中に寝るなんて酷い!と最初は怒りましたが、本当は、自分なんかが必要とされない平和な世界を望んでいるよ…というメッセージなのかも知れないと考え直して、そのまま安らかに死んでほしいと思いました
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TRPGの勧誘をする時に、いきなりTRPGの話をふるのは下策です。例えば絵を売る場合、絵を買いませんか?と聞くより、アートに興味ありませんか?と入る方が心理的な抵抗が薄れ誘導しやすくなります。なのでTRPGなら「変態的な妄想に取りつかれることはありませんか?」と入るのが正解です
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TRPG初心者にアドバイス!キャラクター作成で、良く言えばオールマイティー、悪く言えば器用貧乏なキャラを作った時に「何でもするキャラです!」と自己紹介してはいけません。GMが「ん?今なんでもするって言ったよね?」と言いだします!