ゲーム文化保存研究所(@igcc_jp)さんの人気ツイート(リツイート順)

秋葉原に突然現れたアーケード基板ショップ「KVC lab.」 igcc.jp/kvc-lab/
早すぎた難解パズルゲーム『ブロックアウト』の魅力 igcc.jp/%e3%83%96%e3%8…
ゲームセンター聖地巡礼「1980年代 東武東上線」特別編~アーケードゲームに情熱をぶつけたあの頃を振り返る~ igcc.jp/%e8%81%96%e5%9…
札幌の「GAMERSBAR lettuce702」の佐藤店長に北海道のゲーセン・プレイヤー文化の歴史について鴫原さんがお伺いし、レポートしてくださいました。よろしくお願い申し上げます。 「GAMERSBAR lettuce702」店長に聞く<br>北海道のゲーセン・プレイヤー文化の歴史(前編) igcc.jp/lettuce702_int…
新型コロナの影響でゲーム関係の店舗は苦境に立たされています。そこで応援企画の一環として、外山雄一さんのご協力のもと「ゲームバー」の特集を組むこととなりました。よろしくお願い申し上げます。 特集:ゲームバー 第一回目「A-Button」 igcc.jp/barcade-01/
【2018年度の人気記事 第1位】「現代で格ゲーに特化したゲームセンターを経営する」という理想と現実~ビッグワン2nd igcc.jp/bigone2nd/
『乗換案内』のジョルダンのルーツはアーケード開発だった? 前編 igcc.jp/%e3%82%b8%e3%8…
ミニチュア制作会社「ヘルメッツ」がアーケードゲーム筐体保存にこだわる理由 igcc.jp/%e3%83%98%e3%8…
ジョイスティックとボタンに込めた職人魂、三和電子に聞く・前編 igcc.jp/%e4%b8%89%e5%9…
大好評いただいております「アクトレイザー全曲楽譜化決定記念インタビュー」(すみません、長くて……)。中編の今回もいろいろと興味深いお話がいっぱいです。よろしくお願い申し上げます。 市原雄亮×古代祐三 ダブルインタビュー 中編 igcc.jp/int-actraiser-…
アーケードゲームマニア必携のコントロールボックスを生み出した男! 鈴木康史氏インタビュー後編 igcc.jp/%e3%82%ad%e3%8…
ジョイスティックとボタンに込めた職人魂、三和電子に聞く・中編 igcc.jp/%e4%b8%89%e5%9…
タイトーのZUNTATA所属のコンポーザー土屋昇平さんとその奥様SATOMIさんに、あんこ先生が突撃取材! よろしくお願い申し上げます。 餅月あんこのゲーセンに行きたい! igcc.jp/anko-08/
そして『ナイトストライカー』のハイスコアで全国一位をとったこともあるオッシーさまに、その魅力、思い出を語っていただきました。こちらも、よろしくお願い申し上げます。 圧倒的な世界観でビギナーから超上級プレイヤーまでを魅了した『ナイトストライカー』 igcc.jp/rev-night-stri…
大好評いただいております、パパラ快刀こと海道賢仁さんによる『スペースハリアー』解析。後編の今回は、さらに突っ込んだお話をしていただきました。よろしくお願い申し上げます。 セガ『スペースハリアー』発掘報告書 後編 igcc.jp/astrocitymini-…
大好評をいただいております元ナムコの高橋由紀夫さんのインタビュー。ついに後編となります。今回はいつも以上に画像が多くなっています。「おまけ」もお楽しみいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。 高橋由紀夫氏インタビュー 後編 igcc.jp/genpei-int03/
ビデオゲームミュージックの父 小尾一介氏×大野善寛氏ダブルインタビュー 前編 igcc.jp/%e3%82%b5%e3%8…
大変お待たせしました。西谷 亮さんのインタビュー中編を公開いたしました。よろしくお願い申し上げます。 西谷 亮インタビュー igcc.jp/int-nishitani-…
数々のハイスコアラーを輩出した熊本の名店「大江ゲームセンター」 igcc.jp/%e5%a4%a7%e6%b…
ゲーム文化保存研究所も協力させて頂いたインタビュー記事が公開されました。第1回目は、エレメカからビデオゲームへの移行期についてお話を伺いました。 バンダイナムコ知新「第1回 ビデオゲームのはじまり 前編」大杉章氏インタビュー bandainamcoent.co.jp/asobimotto/pag…
Game in えびせん、ハイスコアの「Field of Dreams」! igcc.jp/game-in-%e3%81…