市原雄亮×古代祐三両氏のダブルインタビューです。よろしくお願いいたします。 『アクトレイザー』楽譜化決定記念インタビュー 前編 igcc.jp/int-actraiser-…
大好評いただいております「アクトレイザー全曲楽譜化決定記念インタビュー」(すみません、長くて……)。中編の今回もいろいろと興味深いお話がいっぱいです。よろしくお願い申し上げます。 市原雄亮×古代祐三 ダブルインタビュー 中編 igcc.jp/int-actraiser-…
新年最初の更新は、『ストII』を作ったあの西谷 亮さんのインタビューです。よろしくお願い申し上げます。 西谷 亮インタビュー igcc.jp/int-nishitani-…
大変お待たせしました。西谷 亮さんのインタビュー中編を公開いたしました。よろしくお願い申し上げます。 西谷 亮インタビュー igcc.jp/int-nishitani-…
タイトーのZUNTATA所属のコンポーザー土屋昇平さんとその奥様SATOMIさんに、あんこ先生が突撃取材! よろしくお願い申し上げます。 餅月あんこのゲーセンに行きたい! igcc.jp/anko-08/
見城こうじさんの新連載です。ハイスコアラーの方々にインタビューし、独自の視点でゲームの魅力を語っていただきます。よろしくお願い申し上げます。 見城こうじが訊く ハイスコアラー、お気に入りの一作を大いに語る 第1回「メタルホーク」前編 igcc.jp/kenjo-01-01/
新型コロナの影響でゲーム関係の店舗は苦境に立たされています。そこで応援企画の一環として、外山雄一さんのご協力のもと「ゲームバー」の特集を組むこととなりました。よろしくお願い申し上げます。 特集:ゲームバー 第一回目「A-Button」 igcc.jp/barcade-01/
『ナムコットコレクション』応援企画。これが本当に最後の企画となります。ご登場願ったのは、元ナムコット事業課の柘植 卓さん! よろしくお願い申し上げます。 N is for “NAMCOT” ナはナムコットのナ igcc.jp/namcot-tsuge/
『グロブダー』の1コインクリアを目指した猛者たちの熱き戦い! 「見城こうじが訊く」の第三回目、スタートです。よろしくお願い申し上げます。 見城こうじが訊く ハイスコアラー、お気に入りの一作を大いに語る 第三回「グロブダー」前編 igcc.jp/kenjo-03-01/
セガのゲームセンター事業撤退報道を受け、今回はセガのゲームセンターでの思い出をゲーム関係者・ライターのかたがたに語っていただきました。よろしくお願い申し上げます。 思い出のセガのゲーセン igcc.jp/sega-location-…
『ナイトストライカー』などのゲームデザイナー・ぱぱら快刀こと海道賢仁さんが『スペースハリアー』をゲームデザイン面から解析します! よろしくお願い申し上げます。 セガ『スペースハリアー』発掘報告書 前編 igcc.jp/astrocitymini-…
大好評いただいております、パパラ快刀こと海道賢仁さんによる『スペースハリアー』解析。後編の今回は、さらに突っ込んだお話をしていただきました。よろしくお願い申し上げます。 セガ『スペースハリアー』発掘報告書 後編 igcc.jp/astrocitymini-…
昔と変わらず今もゲームセンターは夢がたくさん詰まった素敵な場所だと思います。 どうもありがとうございました。
新型コロナ感染防止のため、というのは理解できますが、それでしたら時短協力金をゲームセンターにもお願いいたします。ゲームセンターはゲームを遊ぶだけではなく、文化の発信地、技術発展の場としても社会的意義のある場所だと思うのです。私たちの大切な場所を守るため、どうかお願いいたします。
元ZUNTATAの「なかやまらいでん」こと古川典裕さんのコラムがスタート。楽曲制作の現場を垣間見ることのできる貴重な証言です。よろしくお願い申し上げます。 進化推論~『ダライアス』に描いた音の世界 前編 igcc.jp/d-furukawa-01/
個人からゲームセンターまで。ゲーム基板の修理という側面からゲーム文化を支える「スタジオたからのす」さんを外山雄一さんにレポートしていただきました。よろしくお願い申し上げます。 ビデオゲームの基板修理を請け負う「スタジオたからのす」 igcc.jp/takarano_su/
札幌の「GAMERSBAR lettuce702」の佐藤店長に北海道のゲーセン・プレイヤー文化の歴史について鴫原さんがお伺いし、レポートしてくださいました。よろしくお願い申し上げます。 「GAMERSBAR lettuce702」店長に聞く<br>北海道のゲーセン・プレイヤー文化の歴史(前編) igcc.jp/lettuce702_int…
元ナムコの高橋由紀夫さんのインタビュー中編をお届けいたします。今回は源平プロ設立から『源平討魔伝』の制作についてお伺いしています。よろしくお願い申し上げます。 高橋由紀夫氏インタビュー 中編 igcc.jp/genpei-int02/
大好評をいただいております元ナムコの高橋由紀夫さんのインタビュー。ついに後編となります。今回はいつも以上に画像が多くなっています。「おまけ」もお楽しみいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。 高橋由紀夫氏インタビュー 後編 igcc.jp/genpei-int03/
いまだ色あせぬ『ヴァンパイアセイヴァー』の魅力を、現役プレイヤーの皆さんのコメントとともに、ゆきじぞうさんが解説。ご協力いただいた皆さんに御礼申し上げます。どうもありがとうございました。 今なお根強い人気を誇る『ヴァンパイアセイヴァー』、その秘密は? igcc.jp/capcom_vs-01/
ゲーム文化の保存というとゲーム本体の収集や開発者インタビューにばかりスポットが当てられがちですが、プレイヤーの存在も忘れてはなりません。そこで「プレイヤーの記録」についても開始いたします。よろしくお願い申し上げます。 北海道ゲーマーズ・オーラルヒストリー igcc.jp/hokkaido_histo…