後編は『パックマン』の開発に携わったゲームクリエイター・岩谷徹氏にご登場いただき、ナムコ社がビデオゲームに参入した後についてお話を伺いました。 バンダイナムコ知新「第1回 ビデオゲームのはじまり 後編」岩谷徹氏インタビュー bandainamcoent.co.jp/asobimotto/pag…
『乗換案内』のジョルダンのルーツはアーケード開発だった? 前編 igcc.jp/%e3%82%b8%e3%8…
ミニチュア制作会社「ヘルメッツ」がアーケードゲーム筐体保存にこだわる理由 igcc.jp/%e3%83%98%e3%8…
『沙羅曼蛇』~ハイスコアラーに極められた最終パターンへの道~ igcc.jp/%e6%b2%99%e7%b…
高井商会探訪記~代表・高井一美氏に聞く ビデオゲームの歴史と保存~ 前編 igcc.jp/%e9%ab%98%e4%b…
『グラディウス』から生み出された芸術プレイ そしてそこからつながった友の縁 igcc.jp/%e3%82%b0%e3%8…
シリーズ最高傑作との呼び声も高い『グラディウスⅡ GOFERの野望』の語りきれない魅力とは!? igcc.jp/%e3%82%b0%e3%8…
高井商会探訪記~代表・高井一美氏に聞く ビデオゲームの歴史と保存~ 後編 igcc.jp/%e9%ab%98%e4%b…
アーケード黄金期を駆け抜けた伝説のハイスコアラー「RVS-GUN」 igcc.jp/%e3%83%8f%e3%8…
アーケードゲームマニア必携のコントロールボックスを生み出した男! 鈴木康史氏インタビュー前編 igcc.jp/%e3%82%ad%e3%8…
アーケードゲームマニア必携のコントロールボックスを生み出した男! 鈴木康史氏インタビュー後編 igcc.jp/%e3%82%ad%e3%8…
1980年代アーケードゲームにおける映像環境の常識を覆した『ダライアス』 igcc.jp/%e3%83%80%e3%8…
『がんばれギンくん』を作った男たち 早川隆祥氏×高宮孝治氏ダブルインタビュー 前編 igcc.jp/%e3%81%8c%e3%8…
本の街を見守ってきた老舗ゲーセンが残したもの~神保町ゲーセン「ミッキー」~前編 igcc.jp/%e3%83%9f%e3%8…
バカゲーのふりをした異色の良作『チェルノブ』 igcc.jp/%e3%83%81%e3%8…
本の街を見守ってきた老舗ゲーセンが残したもの~神保町ゲーセン「ミッキー」~後編 igcc.jp/%e3%83%9f%e3%8…
「メガドライブの時代」を詰め込んだタイムカプセル、メガドライブミニのキーマンに訊く 前編 igcc.jp/%e3%83%a1%e3%8…
「メガドライブの時代」を詰め込んだタイムカプセル、メガドライブミニのキーマンに訊く 後編 igcc.jp/%e3%83%a1%e3%8…
『ナイトストライカーを作った男たち 前編』を掲載いたしました! ぜひ、お楽しみください。 igcc.jp/?p=1759
大変お待たせいたしました。ご好評いただいております「『ナイトストライカー』を作った男たち」の中編を公開いたしました。よろしくお願い申し上げます。 『ナイトストライカー』を作った男たち 中編 igcc.jp/int-night-stri…
そして『ナイトストライカー』のハイスコアで全国一位をとったこともあるオッシーさまに、その魅力、思い出を語っていただきました。こちらも、よろしくお願い申し上げます。 圧倒的な世界観でビギナーから超上級プレイヤーまでを魅了した『ナイトストライカー』 igcc.jp/rev-night-stri…
ご好評いただいています『ナイスト』インタビューも、ついに最終回。ぜひ、お読みください! 『ナイトストライカー』を作った男たち 後編 igcc.jp/int-night-stri…
今回は取り上げましたのは、知る人ぞ知る新潟のゲーセン「テクノポリス」さん。外山雄一さん渾身のレポートです。よろしくお願い申し上げます。 北陸、新潟でビデオゲームの灯を護り続ける「テクノポリス」! igcc.jp/mem-technopoli…
あの『ウィザードリィ』の楽曲群がオーケストラで! ファン必聴ですよ。 ファミコン版『ウィザードリィⅠ、Ⅱ』の全楽曲を演奏するコンサートが開催! igcc.jp/news-njbp-wiz/
閉店の決まってしまったウェアハウス川崎店についてのレポートです。もちろん、ライターは外山雄一さんです! よろしくお願い申し上げます。 ウェアハウス川崎店レトロゲーム急増の裏側で活躍した「レトゲ部」とは? igcc.jp/mem-wh-kawasak…