アーケードゲームマニア必携のコントロールボックスを生み出した男! 鈴木康史氏インタビュー後編 igcc.jp/%e3%82%ad%e3%8…
ビデオゲームミュージックの父 小尾一介氏×大野善寛氏ダブルインタビュー 前編 igcc.jp/%e3%82%b5%e3%8…
ゲームセンターの歴史が凝縮されたアミューズメントフィールドBAYON! igcc.jp/?p=1926&previe…
札幌の「GAMERSBAR lettuce702」の佐藤店長に北海道のゲーセン・プレイヤー文化の歴史について鴫原さんがお伺いし、レポートしてくださいました。よろしくお願い申し上げます。 「GAMERSBAR lettuce702」店長に聞く<br>北海道のゲーセン・プレイヤー文化の歴史(前編) igcc.jp/lettuce702_int…
大変お待たせしました。西谷 亮さんのインタビュー中編を公開いたしました。よろしくお願い申し上げます。 西谷 亮インタビュー igcc.jp/int-nishitani-…
今はなきゲームセンターの元スタッフが見た世紀末と新世紀 igcc.jp/bigone/
数々のハイスコアラーを輩出した熊本の名店「大江ゲームセンター」 igcc.jp/%e5%a4%a7%e6%b…
秋葉原に突然現れたアーケード基板ショップ「KVC lab.」 igcc.jp/kvc-lab/
ゲームセンター聖地巡礼「1980年代 東武東上線」特別編~アーケードゲームに情熱をぶつけたあの頃を振り返る~ igcc.jp/%e8%81%96%e5%9…
そして『ナイトストライカー』のハイスコアで全国一位をとったこともあるオッシーさまに、その魅力、思い出を語っていただきました。こちらも、よろしくお願い申し上げます。 圧倒的な世界観でビギナーから超上級プレイヤーまでを魅了した『ナイトストライカー』 igcc.jp/rev-night-stri…
いまだ色あせぬ『ヴァンパイアセイヴァー』の魅力を、現役プレイヤーの皆さんのコメントとともに、ゆきじぞうさんが解説。ご協力いただいた皆さんに御礼申し上げます。どうもありがとうございました。 今なお根強い人気を誇る『ヴァンパイアセイヴァー』、その秘密は? igcc.jp/capcom_vs-01/
『乗換案内』のジョルダンのルーツはアーケード開発だった? 前編 igcc.jp/%e3%82%b8%e3%8…
ジョイスティックとボタンに込めた職人魂、三和電子に聞く・中編 igcc.jp/%e4%b8%89%e5%9…
タイトーのZUNTATA所属のコンポーザー土屋昇平さんとその奥様SATOMIさんに、あんこ先生が突撃取材! よろしくお願い申し上げます。 餅月あんこのゲーセンに行きたい! igcc.jp/anko-08/
早すぎた難解パズルゲーム『ブロックアウト』の魅力 igcc.jp/%e3%83%96%e3%8…
ゲーム文化保存研究所も協力させて頂いたインタビュー記事が公開されました。第1回目は、エレメカからビデオゲームへの移行期についてお話を伺いました。 バンダイナムコ知新「第1回 ビデオゲームのはじまり 前編」大杉章氏インタビュー bandainamcoent.co.jp/asobimotto/pag…
ジョイスティックとボタンに込めた職人魂、三和電子に聞く・前編 igcc.jp/%e4%b8%89%e5%9…
新型コロナの影響でゲーム関係の店舗は苦境に立たされています。そこで応援企画の一環として、外山雄一さんのご協力のもと「ゲームバー」の特集を組むこととなりました。よろしくお願い申し上げます。 特集:ゲームバー 第一回目「A-Button」 igcc.jp/barcade-01/
Game in えびせん、ハイスコアの「Field of Dreams」! igcc.jp/game-in-%e3%81…
【2018年度の人気記事 第1位】「現代で格ゲーに特化したゲームセンターを経営する」という理想と現実~ビッグワン2nd igcc.jp/bigone2nd/
レトロゲームが大好きなライター&編集者を募集します! by 株式会社ゲーム文化保存研究所 (@igcc_jp) wantedly.com/projects/91747