Karu_gamo★★★☆☆(@Karu_gamo)さんの人気ツイート(リツイート順)

今日買ってきたファミコンソフト。すでに袋が最高すぎでしょ! あまりに良すぎて袋だけもう一枚貰ってきちゃいました。
ファミコン版FF3。メモリ弄ってカウンターの向こうに行ってみたら、宝箱にちゃんと中身が入ってた。
エンディングが『りり』で終了してしまうことで有名なファミコン版ゴーストバスターズですが、海外版ではどのようになっているか試してみようと思います(続
ファミコンの歴代ドラクエボスのスプライト表現を見てましょう。まずは1の竜王。1枚目が通常画面、2枚目はBG面、3枚目はスプライト面、4枚目は枠付きのスプライト面。初っ端いきなり64枚フルで使ってますね…。DQ1はモンスターをスプライトで描いてるので例外的ではありますが…さすがの貫禄です。
またこういうドット絵を描きたいもんだ。
定期的に告知したほうが良さそうなので、またツイートしますが、任天堂UKがファミコンのネームテーブルのシートを公開していますので、ファミコンのゲーム開発される方はDLしておくといいですよ! nintendo.co.uk/games/oms/mari…
フアミソーコンピエータは天堂の商標ですか?
ジミーちゃんからいただいたATARI50のGolfNinjaをプレイ。ボールを打つとスパルタンXのように戦いながらボールの場所まで移動する。そしてグリーンではドラゴンとバトル。勝てばそのホールはクリアとなる。意味わからないがニンジャだから仕方ない。最高。 #NintendoSwitch
うわ…歳がバレるフリスビーだ…。
オーガーも手が込んでいます。このデザインで枠内に収めるとキャラが小さくなってしまいます。ボスキャラなみに枠外まではみだすには、鉄球や髪の毛をスプライトで描画。さらにウィンドウと同化しないように黒のフチ取りまでしてあります。使用しているスプライトは19枚!
ドラゴンボールってCPUがあるんだ。しかも68000ベース。なんでも願いが叶うね。 ja.wikipedia.org/wiki/DragonBall
こちらはポートピア連続殺人事件のキャラパターンです。1枚目はスプライト用で、2枚目がBG用です。特筆すべきはBG側で、フォントが半分近くを占めながら、残りのパーツで16枚のBGを描いてるんですから驚きです。人物も無表情な印象なのはパーツを流用しているせいでしょうか?
ドラクエでは敵にダメージを与えると点滅します。通常はBGの書き換え(+スプライトの表示切替)で表現しますが、敵が残り1匹になるとパレットの切り替えで点滅表現しているようです。パレット書き換えの方が負荷が軽いので、明らかにテンポが良くなっています。(ドラクエ2~3は常にBG書き換えでした)
エスターク前に登場する固定モンスター。ライノソルジャー系は横7枚使用する高コストモンスター。ベンガルはライノスキングが7枚使っている箇所にスプライトがないのでギリセーフ。
ファミコンは起動時(及びリセット時)に自動的にメモリをクリアしません。各ゲームが手動でメモリをクリアする必要があります。スーパーマリオはあるメモリの並びを見て、初回起動を判定しています。初回でない場合は一定範囲外のメモリ(ここにコンティニューワールド数がある)をクリアします。続)
ディレクターを務めました『王立 穴ポコ学園』が配信されました。1人でゲームを作ることが多いですが、今回はキャラデザに森長あやみ先生、音楽・シナリオは柳川剛さん、そして全エインシャントスタッフの力を結集しました。システムも凝っていますので、ぜひお試しください!store-jp.nintendo.com/list/software/…
70年代前半生まれで良かったのは、ファミコンが一番盛り上がった時期を小学生として過ごせたことだと思う。
ずいぶん前の動画だけど、高い建物が中心にくると手前と奥で逆方向に多重スクロールし始める。レトロゲーム好きにはたまらない演出。
最近のGoogle画像検索はサイズ指定ができなくなった。ファミコンゲームとか作ってると、昔のゲームのドット絵を参考にしたいときに256x224で検索してました。この詳細設定ができるサイトで「imagesize:256x224 nes」とか入れるとこんな感じでいっぱい検索できて便利です。 google.com/advanced_image…
ゼビウスとかダライアスのコイン投入音って、どうやって発注したらああなるんだろう? とたまに思う。「好きにしてください」とか、「bボbブキュァーッz」みたいな感じで書かれていたのだろうか?
SDカード以外はBluetoothのみで普通の音声入力はまったくないので、ミニ系レトロハードのスピーカーに…という用途はできませんので注意!