前回ファミコンのスーパーマリオとテニスの組み合わせによってワールド9-1などが遊べるようになる原理を調べました。今回は、そもそも在りもしないワールドが遊べてしまうのか? 今回はその辺を探ってみたいと思います。
ゼビウスとかダライアスのコイン投入音って、どうやって発注したらああなるんだろう? とたまに思う。「好きにしてください」とか、「bボbブキュァーッz」みたいな感じで書かれていたのだろうか?
#MSX#Wizardry 。ファミコン版Wiz#1の全モンスターをMSX1Screen2仕様で描いてみました。スプライトは使用しない想定です。#末弥純 #TMS9918
久しぶりにドット絵投稿したけど、#MSX で〇〇関連はけっこう気に入ってる。また気が向いたら描きたい。#TMS9918 #ドット絵 #pixelart
70年代前半生まれで良かったのは、ファミコンが一番盛り上がった時期を小学生として過ごせたことだと思う。
今日買ってきたファミコンソフト。すでに袋が最高すぎでしょ! あまりに良すぎて袋だけもう一枚貰ってきちゃいました。
ドラクエ1の復活の呪文は5・7・5・3の20文字。この中にゲーム中のデータが含まれているんですが、画像のように情報をコマ切れにして復活の呪文に変換しているようです。ほんとにいっぱいいっぱいだったんですね…。
うわ…歳がバレるフリスビーだ…。
ドラゴンボールってCPUがあるんだ。しかも68000ベース。なんでも願いが叶うね。 ja.wikipedia.org/wiki/DragonBall
ダイソーで買ったスピーカー、SDカードの曲が流せるそうなので、とたけけさんの曲を入れてみた。レトロ可愛い見た目もあって、どうぶつの森の家具みたい。
SDカード以外はBluetoothのみで普通の音声入力はまったくないので、ミニ系レトロハードのスピーカーに…という用途はできませんので注意!
エンディングが『りり』で終了してしまうことで有名なファミコン版ゴーストバスターズですが、海外版ではどのようになっているか試してみようと思います(続
いろいろパラメータ弄ってたら、竜王が逃げ出してしまった…。
08小隊みてるんだけど、アプサラスってAMD-K6にDirectXが載ってるんだw
またこういうドット絵を描きたいもんだ。
海外の方による、ファミコンでマリオカート。エミュで動作しているので、特殊なチップなどは使っておらず、正々堂々ファミコンのCPUで計算しているようです。しかもこの速度。スゴすぎ! blackbirddev.itch.io/mariokart86
メガドラ版アフターバーナーⅡは、そのプレイフィーリングが限りなくアーケードに近いことが当時のファンを魅了した良移植として知られています。回転機能のないメガドライブで、どのように地形を回転させていたのでしょうか? ここでは、地面部分だけを見てみたいと思います。
ジミーちゃんからいただいたATARI50のGolfNinjaをプレイ。ボールを打つとスパルタンXのように戦いながらボールの場所まで移動する。そしてグリーンではドラゴンとバトル。勝てばそのホールはクリアとなる。意味わからないがニンジャだから仕方ない。最高。 #NintendoSwitch
近所のハドフ、すげぇの入荷してた。いくらなんだ? 買わないけど…。
パレットの境界を感じさせない。 まさしく匠の技ですよね! twitter.com/AppStoreJP/sta…
ファミコンのドラクエとファイナルファンタジーの戦闘シーンについて、グラフィック面からそれぞれの目指している方向性の違いを探ってみたいと思います。ただどちらも1は事情が異なるので2以降がメインです。