Karu_gamo★★★☆☆(@Karu_gamo)さんの人気ツイート(新しい順)

ポートピア連続殺人事件は8KByteしかグラフィック容量がありません。つまり、バンク切り替えがないので、全ての文字や背景を128x128ピクセル2枚に収めています。このGIFアニメは全背景のスプライトで描かれている部分をアニメーションで表示切替しています。
最近のGoogle画像検索はサイズ指定ができなくなった。ファミコンゲームとか作ってると、昔のゲームのドット絵を参考にしたいときに256x224で検索してました。この詳細設定ができるサイトで「imagesize:256x224 nes」とか入れるとこんな感じでいっぱい検索できて便利です。 google.com/advanced_image…
ファミコン版FF3。メモリ弄ってカウンターの向こうに行ってみたら、宝箱にちゃんと中身が入ってた。
ドラクエ2が35周年らしいので過去絵を。ていうかこのドット絵1月25日に描いたんだね。 twitter.com/Karu_gamo/stat…
ファミコンの歴代ドラクエボスのスプライト表現を見てましょう。まずは1の竜王。1枚目が通常画面、2枚目はBG面、3枚目はスプライト面、4枚目は枠付きのスプライト面。初っ端いきなり64枚フルで使ってますね…。DQ1はモンスターをスプライトで描いてるので例外的ではありますが…さすがの貫禄です。
ドラクエでは敵にダメージを与えると点滅します。通常はBGの書き換え(+スプライトの表示切替)で表現しますが、敵が残り1匹になるとパレットの切り替えで点滅表現しているようです。パレット書き換えの方が負荷が軽いので、明らかにテンポが良くなっています。(ドラクエ2~3は常にBG書き換えでした)
オーガーも手が込んでいます。このデザインで枠内に収めるとキャラが小さくなってしまいます。ボスキャラなみに枠外まではみだすには、鉄球や髪の毛をスプライトで描画。さらにウィンドウと同化しないように黒のフチ取りまでしてあります。使用しているスプライトは19枚!
エスターク前に登場する固定モンスター。ライノソルジャー系は横7枚使用する高コストモンスター。ベンガルはライノスキングが7枚使っている箇所にスプライトがないのでギリセーフ。
ドラクエ4のドラゴンライダーは1匹あたり20枚のスプライトを使用している。また横に4枚使用しているので横並び制限的に2匹までしか登場できない。さらに同時にモンスターを出すには、スプライトを使っていないものに限られる。なのでメダパニバッタが一緒に出る。この辺も調べていくと面白そう。
フアミソーコンピエータは天堂の商標ですか?
ディレクターを務めました『王立 穴ポコ学園』が配信されました。1人でゲームを作ることが多いですが、今回はキャラデザに森長あやみ先生、音楽・シナリオは柳川剛さん、そして全エインシャントスタッフの力を結集しました。システムも凝っていますので、ぜひお試しください!store-jp.nintendo.com/list/software/…
定期的に告知したほうが良さそうなので、またツイートしますが、任天堂UKがファミコンのネームテーブルのシートを公開していますので、ファミコンのゲーム開発される方はDLしておくといいですよ! nintendo.co.uk/games/oms/mari…
ドラクエ3海外版を遊んでて一番大変だったのは魔法の英語名を覚えにくいことでした…。面倒なのでバイキルトばかり使ってたような気がします。
特に説明がなくても、日本人なら何のゲームで使うのかわかりますね。
イオンにゼビウスTシャツ売ってた。昭和かよ。
#MSX で葛飾北斎。富嶽三十六景より、神奈川沖浪裏。 #TMS9918 #ドット絵 #pixelart
【麻雀:任天堂】任天堂初期の麻雀の中身を見てみたいと思います。とてもシンプルな二人打ち麻雀がどのようにできているのか? メモリを除くと、自分の手牌と同じ数字の羅列が見つかります。そして、その上に相手の手牌が2列。これは配牌時ですが、よく見ると敵はすでに和了っていますね。(続
バイファムのシングルレコードが300円だったので購入。OP歌詞の日本語訳があったので見入ってしまった。
パックマンの見た目を変えるテーマってスゴいアイデアだな…。誰も考えつかなかった。素晴らしい。 topics.nintendo.co.jp/article/b9db88…
初代ドラクエ1は他のシリーズと違い、ラスボス以外のモンスターグラフィックがギッチギチに詰まっています(他のシリーズではCHR-RAMのため、必要に応じてデータを展開しています)。リカントと死霊の騎士が同じクツを履いてたり、おおさそりの尻尾の先端がドラキーの尻尾だったりします。
FF DOT.を眺めていて、ハインのカラフルなデザインがどのようなパレット構成になってるか気になり調べてみた。右がオリジナル。左の赤い箱が異なるパレットの範囲。ファミコンは16ドット単位でしかパレットを変えられないので、境界が目立たぬようにうまく調整されているのがわかる。芸術ですね。