26
これもっと大きく騒がれるべきだと思うなあ
会社負担月1000円程度アップ、手取り500円程減少って額は小さく見えるのだけど保険って凄い頻度で値上げ繰り返してるからね twitter.com/KeijiMatsubara…
27
それはそう
「安堂ひろゆき」ってハンドルネームを付けたのはパソコン通信時代だけど、当時はすごい名前の人が多かったので
togetter.com/li/1624772
「SNS歴が長くなるとハンドルネームが第二の本名になるから人間として成立する名前をつけよう」アドバイスに対し説得力ありすぎる人々が集まる
28
「電子証明書をスマートフォンに搭載し、マイナンバーカードなしでもオンライン申請やマイナポータルへのログイン、コンビニ交付などを出来るようにする予定」
ここを大きく取り上げるべきなんだけど、廃止ばっかり報道するから反発の方が大きいネ
news.livedoor.com/article/detail…
29
3Dのこの辺のシェーダーってすごく地味で、頑張った結果ようやく「普通」になるだけなのですけど
最初に半透明でテストしたらこれ違う!ってなってたので、ちゃんと網感出して普通にするって色々大変で
デザイナーもエンジニアもみんなすごい
30
顔に少し掛かるベールなので、半透明じゃなくてちゃんと網目感出てほしいなー!って言ってたら、エンジニアがシェーダー開発してくれてたのでいい感じになってるかなと
普通にテクスチャ網目にするだけだとすぐモアレが出てジリジリするので、顔には掛けられないのです twitter.com/ensemble_stars…
31
なんにしても
どのコンテンツ業界も飽和の時代なので、個人の作り手も、コンテンツのプロデューサーも、或いはそこで働く従業員から経営投資家側まで
「飽和環境で心折れずに、己を持って突き進む力」
みたいなのが問われてる感じはする
AIの登場でそこはより一層強まってる感じはある
32
「AIでクリエイターの仕事が無くなるかどうか?」
の問題は作り手より受け手、消費者側の方に目を向けるべきだと僕は思う
消費者へのコンテンツ供給は、大昔は質の良いものが限られてたし情報も分断してたので、一つの輝きに大半が飛び付いてたものだけど
昭和の頃なんかは皆同じの見てた訳だし
(続
33
転職や副業だのは、各個人の自由意志でやる分にはそれぞれの状況や選択によると思うけど
政府が推進するのは違うでしょ、実際のとこダブルワークでまともに仕事出来る人なんて、極一部の限られた人だけで、それだってそんな長続きしないし
バイトの掛け持ちとかじゃなくてね
yomiuri.co.jp/economy/202210…
34
Steamやgamepassで色々プレイしてて思うのが
現代のゲーム市場では「ターゲットユーザーに合わせて作る」のは一部の上澄みを除けば昔以上に馬鹿げた考えになってしまって
「作りたいものを作る(コストは考えつつ)」が大正義なのかなと思ったり
作りたい物を持ってる人が強いのはいつの時代もそうか
35
『あんさんぶるスターズ!!Music』CGWORLDの記事の一部がWeb公開されました
なかなかのボリューム!ですが、これでも本誌全58ページ中たったの4ページ分です恐ろしい
Amazon等にまだ在庫あるようなので、読んでない方は是非手に取ってみてくださいー
僕もインタビュー等に出させて頂いています twitter.com/CGWjp/status/1…
36
いろんな考えの人が居るのは当然だと思うんだけど令和の今の状況でもなお
「お年寄りはすべからく敬うべきだ」
という考えの人が多いのには驚きがある
僕も高齢者に片足突っ込んでるからこそ敬う相手は選ぶし、増してや無差別に「高齢者全体」なんて全く敬えなくなった
もちろん敬うべき方も沢山居る
37
超高齢化社会って、地球温暖化問題に似てるのかもねと思った
親類縁者や目の前で困ってる高齢者は助けるべきだけど、全体の割合となってくるとまた別だしね
国の3割が年金受給者なんて未曾有の恐ろしい最中に居るんだから、今からでも若者優先社会に変革させて行くべきなんだよね特に税金やお金周りは
38
敬老の日だけど、もう3割老人なんだから敬ってる場合じゃないんだよね
15歳以下は12%になったので、そっちを有難がらないと
news.livedoor.com/article/detail…
39
ゲーム業界は「精神的続編」が出るとなんでか本家が復活する傾向にあるな
たぶん、今まで社内でやりたい!って声あげても稟議通らなかったのが、具体的数字を伴った資料が都合よく現れた上に
元関係者が関わってる分上層部もカウンター発動させやすいのかなとか下世話な事を考えてみる
40
なにげに久々の新キャラ?ということで3Dキャラ制作をフライトユニットスタッフ一同めっちゃ頑張ってました
楽しんで貰えると嬉しいです! twitter.com/ensemble_stars…
41
ふわっと見てたけど
「船上から」ってこれ全員が乗ってるって事なのかな丸二日以上も!
おそろしい twitter.com/ensemble_stars…
43
CGWORLD【特集】『あんさんぶるスターズ!!Music』3DダンスMVの記事がちらっと出てます
CGWなので基本的にはメイキングなのですが、キャプションにちょいちょい作ってた時の話が出てたりしてて楽しいです
なんせ分量がすさまじい twitter.com/CGWjp/status/1…
44
今回の衣装のデザイン画
「動くとシャカシャカする想定」
としか書かれていなくて
動いたら面白かろうと暗黙の了解でシェーダーの開発が始まり、思ってたより大変で困難を乗り越えてエンジニアが頑張りつつも
これ気づいてもらえるかなー?と思ってたのに、最近皆様の眼力が上がってる気がしてて怖い
45
いつものCGWよりはだいぶキャラ寄りに仕上げて頂きつつ、CGWらしさを失わないギリギリ責めてくれてると思います
メイキングでよくある生首やTポーズ、ワイヤーフレームが並んだり、顔を極端に変形させたり等は避けて貰ってます
技術解説的に欲しい人も居ると思いますが、それが紙面に載るのは嫌なので twitter.com/CGWjp/status/1…
46
確かこの表紙こないだ聞いた話だと
ハピエレさんが裏面広告も出して見開きでひとつながりになってるはず twitter.com/CGWjp/status/1…
47
CGWORLDさんで『あんさんぶるスターズ!!Music』58ページの大特集です
CGWなのでメイキングが主ですけど、専門知識が無くても楽しんで貰えるように、色々と作ってた当時の話や画像を織り交ぜた紙面にして頂けました
ファンアイテムとしてもお勧めできると思いますのでぜひ! twitter.com/CGWjp/status/1…
48
キャラに付随する小物としてグラスは作ったのですけど、今回は中身空っぽでお渡ししてシェーダーで中身いれてくれました
前は振り回すので、もとより食品サンプルとして指定があって作ったのですけど
49
今回はハピエレさんがグラスの中身を本物にしてくださいました、背景演出がすんごい twitter.com/ensemble_stars…
50
「技術」を理解していない人の傲慢さは凄まじいものがあるな
いや、自分もそのバックボーンを理解出来ない物に対してこういった安易な不満を持ってしまう事はあり得ると思うので
日々理解の及ぶ範囲での修学と、それを創り出した先人と、開発維持してくれている人達への感謝を忘れないようにしたい twitter.com/aniotahosyu/st…