126
127
宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」は、NHKオンデマンドでご覧いただけます。(¥220かかりますが)
nhk-ondemand.jp/goods/G2021112…
FMシアターのオーディオドラマ「バンザイタイムマシン」は、7/17まで、聴き逃し配信でお楽しみいただけます。
nhk.or.jp/audio/html_fm/…
128
ああ……。
僕自身、この物語を書くことで、亡くした人にきちんと向き合えたような気がしています。 twitter.com/tsuyo93/status…
129
ああ、これは愛を感じる。8人の物語ですからね、これは。 twitter.com/nhk_sendai/sta…
130
かつて東北の被災地を舞台に、情報が凶器になる話を企画した。しかしメディアは自分への批判を嫌うので企画は通らなかった。
武器を売る「死の商人」以上に怖い情報による「正しさの商人」。いつか、物語で向き合ってみたい。 twitter.com/sasakitoshinao…
131
聴いてると心が静かに波打つ。
おすすめでございます。
世武裕子/宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」オリジナル・サウンドトラック mora.jp/package/430000… #morajp
132
あ。女川には、もう貼ってある……! twitter.com/seapal_pier/st…
133
134
倹約すると貯金が減る。
散財すると大金が来る。
自由業40年で何度も確認した真実。
136
素晴らしい。テレビは情報だけでなく、行動を発信すべき。
テレ東の報道番組、マスク着用をルール化。「緊急事態宣言を受け」決定、ネットで反響広がる(ハフポスト日本版)
#Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210119-…
137
山田邦子さんには感謝しかない。CXで収録の合間に「私をスキーに連れてって」の試写を見た彼女、大感激し、当時いくつも持っていた各局レギュラー番組で語りまくった。この頃の彼女の影響力はすごかった。あまり宣伝してもらえなかった作品なので、ホントに有り難かった。仕掛けのないクチコミは強い。
138
入管法や技能実習生の扱い。いつかエンタメが正面から取り上げるべき題材だと思っている。
139
かつて映画会社やテレビ局は余裕があり、新人を発掘、育成してスターを生むことに力を割いていた。不況で余裕がなくなり、その役割は芸能事務所が担い、彼らの力が肥大した。企画のキーを担うようになった。大手事務所への忖度が広がったのにはそういう事情もあり、つまり貧すれば鈍するなのだと思う。
140
そしてドラマをご覧いただいたら、ぜひ女川町や牡鹿半島へ。女川駅前のプロムナードだけで、十分、食べて買って遊べます。牡鹿半島まで足を伸ばせば美しい海が。
あの海に向き合いながらドラマを作った僕らスタッフ&出演者全員の願いです。
141
セリフよりも、構成とキャラクター。
それが脚本。
だって僕らは外国の映画を見ても笑って、泣く。
字幕や吹き替えなんて、脚本家の書いたニュアンスとはまったく違うのに。
セリフに逃げちゃうと、カタチだけのドラマになる。
顔芸ばかりの俳優のように。
楽屋落ちばかりの噺家のように。
うん。
142
おおやけには言えない戯れ言をつぶやくのがTwitterだったと思うんだけど、いまは正論しかつぶやけない空気がある。
143
昔、拙作ドラマのノベライズを田村章というフリーライターに書いてもらったら、素晴らしくうまい。僕はノベライズの際には必ず彼を指名し、野島伸司さんらもその流れに乗った。この田村章こそ、後の重松清さん。やっぱりね、すごい人は最初から違うんだと思う。
144
ありがたい。 twitter.com/tsuiranjp/stat…
145
146
吉田羊さん、好き。ご自分の役名(灯里)を、まっすぐ消化してくれてサンキュー。 twitter.com/nhk_sendai/sta…
147
さらに思う。
国葬当日に「国葬反対」ってデモしたり、(内容は知らないけど)映画を作れたりするこの国は素晴らしいよ。思いを口にできない国がたくさんある。この自由だけは、手放してはいけない。
148
とにかくね、いまの人は、誰かが誰かを攻撃する口調を忌避することは知っておいてほしい。
枝野さん、こういう言い方なら支持を伸ばしたと思う。「未知のウィルスに混乱させられながらも、自民党、見事な闘いでこれを制しています。ただ経済に関しては、新しいアプローチが必要ではありませんか?」
149
甲子園は無観客だけど、上限2000人の学校関係者の入場は許されている。これ、ゼロにならない? 2000×49校=98000人。五輪で来日するのとほぼ同じ人数が、隔離もPCR検査もないまま日本を大移動する。
恐過ぎる。
150