一色伸幸(@nobuyukiisshiki)さんの人気ツイート(古い順)

126
【あしたです!】 「ペペロンチーノ」再放送 11月10日(水)21:50〜 NHK-BSP BS4K 東日本大震災から10年が経った日。 東北の小さなイタリアンレストランに集まった人々の、愛おしい童話。 #草彅剛 #吉田羊 #矢田亜希子 #國村隼 #富田望生 #一色洋平 #齊藤夢愛 #蒼波純 nhk.or.jp/sendai/peperon…
127
いくつも賞をいただいた上に、再放送。ご視聴、ありがとうございました! またどこかで、潔たちと会えますように。
128
視聴後に、ぜひ。 (思いっきりネタバレしています) hbf.or.jp/magazine/artic…
129
去年、あるテレビ番組に感動してつぶやいたら、今日、そのプロデューサーさんがそれを読んで嬉しかったと、直接、聞かせていただいた。 胸を打たれた小説についてつぶやき、「帯に使ってもいいですか?」とオファーされたことも数度。 いいものは褒める。それはなにかを生む。
130
「ぺぺロンチーノ」 12/1〜31まで、NHKオンデマンドで無料配信です。 #草彅剛 #吉田羊 #矢田亜希子 #國村隼 #富田望生 #一色洋平 #齊藤夢愛 #蒼波純 nhk-ondemand.jp/goods/G2021117…
131
【ありがとう】 長いご愛顧に感謝します。 公開35年を記念して、「私をスキーに連れてって」、来年2/16にBlu-rayリリースです。 その直前、1/24、21:00〜、NHK-BSプレミアム、BS4Kで放送です。 鬼が笑いますが、この冬も、ぜひご一緒に。 news.yahoo.co.jp/articles/19b74…
132
ライブって、アーティストを見るだけでなく、アーティストに僕ら(ファン)を見せる場なのよね。声を出せないコロナ禍のライブで痛くなるほど手を叩き、そんなことを感じてた。「会う」って奇跡。
133
ああ……。 僕自身、この物語を書くことで、亡くした人にきちんと向き合えたような気がしています。 twitter.com/tsuyo93/status…
134
長く同じ業界にいて思うこと。 組織にはたいてい、いわゆる「老害」がいる。でも歳をとって変になったのではなく、そういう人って若いときからピント外れ。ただ若い頃は叱ったりカバーしてくれる人がいただけの話で。
135
聴いてると心が静かに波打つ。 おすすめでございます。 世武裕子/宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」オリジナル・サウンドトラック mora.jp/package/430000… #morajp
136
かつて日本映画のいちばんの敵は映画館だった。音響はひどい。映写は(映写機のランプの寿命を伸ばすため)暗い。次回待ちの客がロビーにあふれると上映中の館内に強制誘導。平気で立ち見をさせる。チケットに関する黒い噂も多かった。そんな状況を世界標準に変えてくれたのが、シネコンという黒船。
137
ご好評につき、オンデマンドの配信、来年春までつづくそうです。ありがとうございます。 宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」 -NHKオンデマンド nhk-ondemand.jp/goods/G2021112…
138
嘘についてはよく考える。僕がよく思うのは、「冒頭15分以内ならどんな嘘もOK。そこ以降はリアルに」。映画やドラマが始まったときのお客って、騙されることをむしろ期待してるから。 twitter.com/ozakimasaya/st…
139
東日本大震災の際、「被災地に寄り添おう」とか言ってた人が、東京都でがれき焼却をするとなった途端、「放射能!」と騒ぎ始めた。「ウクライナに寄り添おう」の人たちの一部からも、難民受け入れとなると反対の声がある。ホントに寄り添うなら、ささくれを剥いた程度の血は僕たちも流すべきかと。
140
もうすぐ11年。 趣味のダイビングから東北の被災地とお付き合いが始まり、NHKで、 「ラジオ」 「LIVE!LOVE!SING!」 「ペペロンチーノ」 を書いた。震災という重い現実をドラマという娯楽に落とし込む作業はきつかった。 いつかあそこで、またドラマを作りたい。震災と関係ない楽しい物語を——。
141
昔、拙作ドラマのノベライズを田村章というフリーライターに書いてもらったら、素晴らしくうまい。僕はノベライズの際には必ず彼を指名し、野島伸司さんらもその流れに乗った。この田村章こそ、後の重松清さん。やっぱりね、すごい人は最初から違うんだと思う。
142
日本のアカデミー賞でも、脚本賞や技術はテレビ中継されない。それはとてもいびつで恥ずかしいことだと、せめて知ってほしい。 ハリウッドの重鎮たちが非難 アカデミー賞授賞式から8部門カット撤回求める(映画.com) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/41c70…
143
かつて東北の被災地を舞台に、情報が凶器になる話を企画した。しかしメディアは自分への批判を嫌うので企画は通らなかった。 武器を売る「死の商人」以上に怖い情報による「正しさの商人」。いつか、物語で向き合ってみたい。 twitter.com/sasakitoshinao…
144
おおやけには言えない戯れ言をつぶやくのがTwitterだったと思うんだけど、いまは正論しかつぶやけない空気がある。
145
青木プロデューサーから見た東北と「ペペロンチーノ」。ひとりひとり、それぞれの思いを抱きながら、作品は作られます。 僕と東北とのど自慢とペペロンチーノ | 知っトク東北 nhk.or.jp/sendai-blog/sh…
146
放送文化基金賞最優秀賞の賞金、普通はパーティーとか開くんだけど、そういう状況でもなく、青木プロデューサーがフォトブックを作ってくれました。非売品につき中身をご紹介できないのが残念。作った人たちに大切にされる作品になった……それだけで有り難いです。
147
なにかにつけて、「日本はいつからこうなってしまったのか」みたいな嘆きを見るのだけど、真っ当で美しいばかりの時代って、特にないと思うぞ。
148
「加藤 子どもっていうのは感受性が強いから、大人が笑うものを見て自分も笑うんだよ。で、子ども向けにネタ作ると、今度は逆に馬鹿にする。」これだいじ。 「ドリフって仲いいんですか」と聞かれ…(文春オンライン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/36da3…
149
子どもに限らず、お客をナメるとお客にナメられる。相手をおとなと想定して表現すると、「分からない」って人が現れるけど、想像力に欠けた人は、たぶん説明しても「分からない」から無視していい。説明大会に陥って、「想像させる」っていうドラマのいちばんの力を使わないのは損。
150
再放送あるから、みんな見てほしいなあ。僕がベトナムでインタビューした技能実習経験で日本に懲りた女性は、「ドラえもんが好き」だから日本を信じたと話してくれた。10年、20年後の日本をどうデザインするか? 決めるのは僕らなのだと思う。