126
これを知るだけで首周りの説得力が段違いになる「僧帽筋」
頭部と首、肩をガッチリ繋ぎ安定感を出せる
菱形を意識すると👌
首の可動研究①・首の骨と筋肉変化+首可動のフリー素材×236
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127
服のシワが難解すぎてなかなか勉強が進まないんだけど、何かを掴んで「興味が出始めた」という段階にようやく到達
ただただ難しい
Tシャツのシワ:胴体の可動解説(中級)
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肩周りの筋肉
種類が多い上に可動域が広く複雑なので動作によって表情がめちゃくちゃ変わる
肩可動(前面)の基本
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個人メモ:シャツの襟
服のシワの違和感と修正法まとめ
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シャツのシワ:基本解説
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個人メモ:腋周りの筋肉
肩の違和感と修正法まとめ
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肩の研究④腋の構造と筋肉変化
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個人メモ:手指・MP関節
手と手首の違和感と修正法まとめ
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手指の可動②
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手の模写
基本
面積の大きい手の平(甲)で全体バランスを取る
手の平(甲)が見えない場合
指の付け根を探ってから全体バランスを整える
指の付け根位置は本当に重要
無料記事:手の描き方
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手描き風斜線ブラシ2種セット
Sketching Style Hatching 2 Type Brushes
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個人メモ:足のアーチ
足の違和感と修正法
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足指の可動:屈曲・伸展の基本解説
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上手い人のサラサラ描写を見ると鼓舞されて、自分も紙に向かうけど描けなくて挫折
というのはよくある話ですが
あれはインプットした物を描き出しているだけなので
「そもそものインプット無しに手が動くわけない」
というのを解剖学を学んだ後に体感しました
そしてインプットの基本は模写練習
136
個人メモ:骨盤と腰周りの肉感
胴体の違和感と修正法まとめ
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胴体の研究⑥胴体の複合可動:完全版
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個人メモ:首から背中にかけての凹凸
首の違和感と修正法
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首の基本:完全版+可動①屈曲伸展
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アタリは基本的に曲線、曲面を意識するけど、方向を見定めるには直線があると迷いにくい
結局曲線と直線を適材適所で使うと良いのかも
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昔やってた箱型からの立体化、パーツの向きに混乱せずに良さそう
いい方法見つけても描かないとすぐ忘れちゃうし、定期的にログ取るの大事
TikTokをログ倉庫にしても良さげ
3DグリッドはAssetsから
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個人メモ:曲げた肘
腕の違和感と修正法
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肘の可動・屈曲(回外時)の基本解説
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141
ペラっとしない胴体の捉え方
•胴体はアオリ、骨盤はフカン
•特に服を着せた時に違いがでる
これを意識するだけで絵の立体感がかなり変わります
胴体の研究↓
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142
個人メモ:アオリの顔の違和感の原因
顔首周りの違和感と修正法
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頭部と顔の基本:完全版
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Pixiv skechマッチョ模写配信しました。
来てくださった方ありがとうございました!
描いた物と参考本
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色んな髪型•簡易時短ツヤベタ
•塗りつぶすので線画は軽いラフ
•先に陰影を取って手数を減らす
•最後に細部と立体の補強
ツヤベタ関連まとめ
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個人メモ:指と手の平の動きは連動する
手と手首の違和感と修正法まとめ
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手のひら・手の甲の可動:基本解説
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股間部を長く、(大転子を頂点に)菱形を意識すると二次元ぽい美しい女性フォルムになる気がする
エヴァみ
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個人メモ:「歩き」の簡易モーション
簡易モーション研究まとめ
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■ENGLISH
Summary of the human movement 「walking・Run」
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縦長編集してみた
ポーズをキメようとすると必ずどこかのパーツをピンと伸ばすので、その感覚修正が難しい🥲
アングルつく時は混乱防止に3Dグリッドを置くか、そもそもこれ全部トレスした方が早い😇
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イメージだけで描くと棒っぽくなりがちな腕ですが
モデルの曲線がモリモリしているので筋肉質な体型を描くにもとても良いですねポーマニさん