26
27
#舞いあがれ、そうかそうかと。ずっと岩倉舞という主人公が苦境を乗り越えて、天高く舞いあがる話かと思っていて、その割りに彼女の葛藤描かれないな、物足りないなと思っていたら全然違った。わたしがバカだった。岩倉舞、東大阪の全部を舞い上がらせるつもりだ。この子、やると言ったら絶対やるぞ😂
28
確かに"変人"というあさひ君の言葉は彼がこれまで投げかけられてきた言葉なのかもしれない。そう考えると、"変人に挟まれている"というのは大人になっても"変人"やっている人がいるんだという発見と、自分とおんなじ人がいるという発見につながる。ああなんていう「救い」の言葉だろう。#舞いあがれ
29
ああそうか、今日の展開は象徴的なんだ。ほんとは暢子は暢子で失敗しているべきなのに、ニーニーが失敗したことになっているから、暢子が失敗できてもないし、反省もできてなくて、わたしは間違っていないものとして話がすすんでしまっているから、見ているとしんどくなってくるんだ😂 #ちむどんどん
30
#鎌倉殿の13人、三谷幸喜、後鳥羽院の院宣が北条義時ただひとりの追討を目的としていたというその一点からこの大河ドラマを一年描ききってしまたんだな。作家というものの想像力の力に感動してしまう。
31
東大阪、工業技術共同体だから、かなりの程度まで技術の共有、相談、貸し借りがあるんでしょう。扇さん許してくれたんや?の言葉があったとき、ああそうかそういうもんなんだ、章兄ちゃん、黙ってではなくきちんと了解取って来たんだとわかって、これが東大阪の"流儀"かと感心しました。#舞いあがれ
32
今日 #朝ドラらんまん、万太郎が唯一感情を示したのが、小学校中退だから大学では受け入れられないどうこうの話ではなく(むしろ万太郎は他の学生が正規の過程を経てきたこと理解してる)教授がノブレスオブリージュにおいて万太郎の植物標本を見ようとしたときに結構ですと言ったのおもしろかったな。
33
親友平六が忠誠を誓うと宣言して小四郎にとってますます信頼できなくなり、息子泰時が貴方の好きにはさせないと反旗を翻すことで唯一小四郎にとって信頼できる人間になる。なんたることだ、なんたることだ。#鎌倉殿の13人
34
"男と女が対等とおっしゃるけれど、あなたはすぐそばにいる女性すら目に入っていない。この国の行く末を考えるのに、女の意見は聞こうともしない。どうぞお仲間だけで"。以上大意ではありますが、お納めください。明治が舞台でありながら、令和の時代にも通じる奥さまのお言葉でした。#朝ドラらんまん
35
大河ドラマかそうじゃないかと言われたら間違いなく今までみたことのない大河ドラマなんだけど、登場人物の厚みがすごいし、あと歴史的人物のエッセンスの注入の仕方卓越している。こんなん大河ドラマじゃないではなく、こんな大河ドラマがあってもいいと思わせるの凄腕の技に違いない #どうする家康😂
36
万太郎→植物オタ
竹雄→万太郎オタ
綾→酒造りオタ
寿恵子→八犬伝オタ new
主要人物基本オタの世界線、そうそれが #朝ドラらんまん😂
37
#どうする家康、つまるところ元気になるからそれがいい。歴史的にどうとか、登場人物が幼いとかさ、そういうの考えるよりも先に見てると元気になる、勇気もらえる笑えるビックリする、それだけと言えばそれだけなんだけど、ああそうだ今自分がドラマに求めていたの、これなんだって気づかされる。