東電社長らが退出するときに 山中・原子力規制委員長らは立って深々とお辞儀。 めちゃくちゃ違和感。 柏崎刈羽原発で問題が多発して 多額の税金を使って「検査」してるのは東電の失態でしょ? 規制委員長は大臣と同格、と規制庁職員から以前聞いたけど 大臣クラスがこんな失態社長にペコペコするの?
>自身の年金記録は、マイナンバーカードを利用しマイナポータルから閲覧することが可能だが…他人の年金記録が閲覧できる問題が発生していることがわかった< 個人情報は筒抜け、ゆるゆる。 行政の情報は隠蔽、黒塗り。 情報開示と可視化は行政の情報でお願いします news.yahoo.co.jp/articles/c8c26…
マイナンバーと金融機関の口座をひも付けて国の給付金などを受け取ることができる公金受取口座。 本人ではない口座が登録されたケースがおよそ13万件!!とのこと。 総点検しなければ今まで気付けなかったという杜撰さも酷い。 これシステムも酷いけど運営も酷いよ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
当該のクロソイは 全長30.5cm 重量384g 耳石による魚齢の特定はしていない、とのことでした。 港湾内の開渠の高濃度の魚といっても 10の2乗レベル、10の3乗レベルをごくたまにみるくらいで 4乗レベル、数万ベクレルのクラスはここ5、6年は記憶に無いです。
【速報】 福島第一の港湾内のクロソイ 18,000Bq/kg (2023/5/23採取) 開渠内だから濃度が高い汚染水の影響があるけど (K排水路からは今でも告示濃度限度を超えた放射性物質物質が入った汚染水が海に流れてるからね) でも、このクロソイは高すぎる。
昨年から懸念され今年の3月はっきりした 福島第一1号のペデスタル問題。 圧力容器を支えるペデスタルの内側が全周、 コンクリ抜けてスカスカで その健全性に問題が出てきたのです 本日初めて東電が具体的なリスクについて出しました ダスト評価とか甘いな 水素爆発はイヤだ nra.go.jp/disclosure/com…
参院で採決されようとしてる原発推進・GX法案 エネ庁が原子力規制庁に、昨年7月から酷いレクをコッソリしてました 開示請求で出た資料を見て驚き 「安全規制が緩んだよう見えないことも大事」 エネ庁と規制庁の談合⑤ 「自民党の参院選公約」をエネ庁が規制庁に説明!? oshidori-makoken.com/?p=9829
東電社員がテレワークのため、柏崎刈羽原発6号機の火災防護などに関する書類80枚を上司に無断で持ち出し紛失。 その後79枚は見つかったが、現在も書類1枚が見つかっていない 😹核セキュリティ防護でしくじって運転禁止命令が出ているときですらこんな感じですからね… news.yahoo.co.jp/articles/d31e3…
どうしてもこれを早く書きたかったので ④を飛ばして、⑤を書きました。 規制庁がどうしても開示を拒んだエネ庁の説明資料。 驚くべき内容でした!! エネ庁と規制庁の談合⑤「自民党の参院選公約」をエネ庁が規制庁に説明!? oshidori-makoken.com/?p=9829
NHKの画像では分からなかったけど、 ちょうど伊方原発のあたりだけ震度4だったのか…
2021に発覚した柏崎刈羽原発の核セキュリティがザル問題(IDカードの不正使用&土日夜は監視が生きておらず誰でも入れた) 規制委の検査の間は運転禁止だったけど 東京電力の取組は不十分とされ、運転禁止は継続。 柏崎刈羽原発への運転禁止命令を解除せず…原子力規制委が決定 news.yahoo.co.jp/articles/b9ad4…
気象庁会見中。 14時の震度6強の地震以降、 w 23時までに 震度6強1回、 震度5強1回、 震度4、1回 震度3、7回 震度2、13回 震度1、16回。 「この地域では、2年以上地震活動が続いており、当面、継続すると考えられますので、引き続き注意してください」とのこと。
情報提供 異常なし(第1報)石川県能登地方で発生した地震の影響 (15:40 原子力規制委からのメール) 北陸電力・志賀 石川県:最大震度6強 志賀町:震度4 1号機:停止中(定検) 2号機:停止中(定検) (1)プラントの状態*:現時点で異常なし 福島第一原発は最大震度3
石川の志賀原発は震度4くらいか。 (原子力規制庁からはまだ点検後のメール無し) 審査中で、稼働してるわけでは無いので、ちょっとマシ。 7年前に敷地内に活断層の可能性アリ、 と原子力規制委が指摘したんだけど 今年「活断層無し!」と規制委。 (まぁ委員長代わってから、原子力推進庁になってるけど twitter.com/un_nerv/status…
東京電力の打出の小槌 135回目の資金交付 10兆7,274億円+1,889億円+858億円🆕 =11兆21億円 今回で11兆円超え これとは別に除染や廃炉のお金もありますからね 個人への復興特別所得税は2037年までだけど 企業への復興特別法人税は前倒しで2014年まででした 電気代に上乗せの託送料金もあります!
2/2) 「ドイツは脱原発を政策決定した後、再エネの割合を増やし、原子力を減らしています 電力を輸出している側の独が 脱原発で電力足りないとき仏の原子力を買うなんて ヨーロッパの原子力ロビーでもそんな無茶言いませんよ」と。 前ツィは日本の原子力推進側のサイトより www2.rwmc.or.jp/hlw:de:prologue
1/2)「脱原発の独は、電力が足りないときに仏の原子力を買うと言う日本人が多いんです」と2014-2019まで独に毎年行き、各地で取材しました (ドイツ放射線防護庁にも どなたも失笑 「EUで電力市場は開放しているので国境に近いところはそういう場所あるでしょうけど… 独は電力輸出してる側ですよ? twitter.com/hirox246/statu…
処理水放出「歓迎できない」 独閣僚、西村経産相に反発 G7会合(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/cfb6b…
なぜなら原子力規制委発足時、島崎さんは初代委員長代理で、こう挨拶されたから。 >日本海溝のどこでも明治三陸津波級の津波を伴う地震が発生することを予測しました …原子力発電所の審査にかかわっている方々から批判され、また、中央防災会議からはその公表を差しとめるような圧力もかかりました twitter.com/makomelo/statu…
「3.11大津波の対策を邪魔した男たち」 島崎邦彦著 青志社 2023/3/24発売 seishisha.co.jp/catalog/354.ht… 実名で、誰が地震評価の、津波対策の邪魔をしたか書かれています。 島崎邦彦さん、よく書いてくださった!! 2012年に原子力規制委員会が発足したときから気になっていたのです。なぜなら
1号機内部調査、問題のペデスタル内の撮影、 3/29の撮影分の速報。 わ、ペデスタル開口部と真反対の内周も 鉄筋がむき出しになってる… これはそもそもの予測と全然違ってて 圧力容器の支持機能に問題が出そう… (燃料棒が入っていた圧力容器は ペデスタルで支えています)
福島第一1号機内部調査 待ちに待った水中ROV-A2のペデスタル内部の撮影。 28日はペデスタル開口部 29,30日とペデ内の撮影予定。 今日のリリースは 28日撮影分から静止画の速報公開。 むむ…悪い予想があたってるというか。ペデ内周が溶融してて、ペデスタルの健全性が心配 tepco.co.jp/decommission/i…
長時間かかってしまいました。 この記事を出すことは悩みましたが、 この酷い性暴力が二度と繰り返されないように、と思い やはり、記事を出さねば、と思いました。 内部告発のような覚悟で書きました。 馬奈木氏の性加害について oshidori-makoken.com/?p=9669
今日のマコケントピックは、 「古い原発の運転延長、エネ庁と規制庁の談合!?」 です。 古い原発の運転延長は 実は原発事故後の最大の政策転換。 委員一人が反対したのに採決した、どころか、本当は、もっとひどい問題があって。 事故前と同じように、規制側と推進側がグルだったのです! 今夜です! twitter.com/HappyIslandNet…
東京電力の国からの打出の小槌、 廃炉機構からの133回目の資金交付 10兆4,154億円+1,889億円+210億円🆕 =10兆6,253億円 まだ原子力緊急事態宣言は継続中 事故も継続中なんだけど 古い原発を使い続けて また事故が起こったら破綻しますよ… いやまた国民から搾り取るだけか。