1576
「怪しい商人に怪しいアイテムを売られる」というのは古来からよくある「起」なのだが、ある世代では喪黒福造であり、ある世代からは「週刊ストーリーランド」に切り替わる。
残念なのは「週刊~」世代は「そういう話は週刊ストーリーランド独自のもの」と思い込んでいる人が少なくないこと
1577
#クリエイター怪談
「世間的には無名でも、有名作家にリスペクトされまくってたり、見えないところで影響力が巨大な作家がいるので、自分が知らない作家だからって舐めプするのは超危険」
1578
これは作家サイドになるとわかるんですけど、「みんなが全話読んでる」わけではなくて、途切れ途切れにしか読んでいないのに「自分は全部読んでる」認識の人が少なからずおられるから…というのが一因です。 twitter.com/tomokun0503/st…
1579
それと盛り上がってるとこ行って「オレはつまんなかったなー!これ楽しんでる奴らは駄目!」とか言い出すのは別問題。
1580
某所レビューでこっちの作家事情を「よく知っているかのように」語っているレビューあったけど、当事者本人から見れば一から十まで間違っていた。びっくりするぐらい事実ではない。
材料も揃わずやってしまう料理と考察とプロファイリングは危険。
1581
#作画カロリーの低い作品を上げようぜ
こういうの素材の力も借りて15分ぐらいで描いてる。
1583
人のツイートの言葉の定義を逐一チェックして、本人に指摘して回る行為に走り始めたらだいぶ疲れてるよ。休んだ方がいい。
1586
榊先生もおっしゃっているけど、創作論をツイートすると「それは違う」「上から目線か」「そういうの語るようになったら終わり」とか猛反発してくる人が一部いる。
けど無理強いなんかしてないし「あーそういう方法もあるのか」程度でいいじゃないと思うんですよね。
1587
以前よく行ってたファミレスがどんどん高校生20人組とかが来るようになって、それだけなら問題ないんだけど大騒ぎする上にソファに寝そべるとかイキリムーブかますようになって、結局行かなくなった。
そしてやはり潰れた。
ああいうのを注意しないのはやはり潰れる黄信号なのだろうか。
1588
あまり晒したくはなかったのですが、誹謗中傷対象が作者のみならず読者さんにも及んでいるので以後、対処させていただきます。 twitter.com/yohsuken/statu…
1589
炎上の再定義とコメンテーターエンドウさん【再】
ganma.jp/endosan
1591
【連載告知】
『反逆コメンテーターエンドウさん』最新話更新…こころの病特集に出演した子役タレントの、純粋すぎた意見…それに対し、エンドウさんは?
ganma.jp/endosan
※本編にてぜひ続きをお楽しみください。
※当エピソードは専門医の監修の上で執筆しております。
1592
「ジゴサタの設定へのご質問はお答えしません。本編を単行本でご参照ください」
をガイドライン化していましたが、
「エンドウさんがなぜ干されないかも本編・単行本をご参照ください」
も追加します。
あまりに聞かれすぎてもうリソース的に説明しきれません。
1593
「他人の絵に線を描き加えて作者に見せに行く」て絵描き間では顔面蒼白レベルのタブーなんですけど、それがナイスコミュニケーションやスキンシップだと思ってる方もおられるようで…。
1594
ヤフーニュースのコメント欄閉鎖、きっかけは秋篠宮家を巡る報道と、書き込み(47NEWS)
>いわゆる「釣り見出し」はやめてほしい―。ヤフーは半年ほど前から報道各社に対し、こうした要請を強めた
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d334f…
1596
阪神大震災には兵庫出身として色々思い出ありますが、イヤだったのは教師が「現地へ救助活動へ行った」とウソ武勇伝吹いてたことと、それに加え「現地の若い連中が使えなかった」と被災者のみなさんを下げる方向で吹聴してたことです。
1597
ウィザードリィといえば「いしのなかにいる」でしたが、尿路結石患者の我々は「いしがなかにいる」です。
1598
リーダーや天才と言うと「100%失敗しない人」を想像されるけど、秀吉もナポレオンも諸葛孔明も織田信長も劉邦も何度も失敗し敗戦している。トータルで見ると失敗の方が多い人もいる。
生涯無敗で天下人に上り詰めた人なんかいない。
1599
#私が一生忘れられない一言
ゲーセン店員時代に店長が言ってたことと言えば
「お客さんがいる前で社員や店長が店員を説教するような店は潰れる」
もあったような。
1600
#ここは性癖で呼ばれる刑務所
性癖刑務所にも出身校のような学閥のようなものがある。
それは「手塚治虫先生の漫画で性癖決まった」や「高橋留美子先生の漫画で性に目覚めた」のような「性癖歪んだ」出身による派閥である。