皆さん、おはようございます。会社名は「株式会社SCIENTA・NOVA」です。数理科学ファンも、数学はちょっと苦手という人も、誰もがワクワクするような活動をしていきたいと思います。皆さんよろしくお願い致します!!
中学生が東工大教授に質問 「たし算とかけ算の決定的な違い」は何なのか? forbesjapan.com/articles/detai…
数学史を通観する全12回の講義です。初回では今から3800年前の数学がどれだけ進んでいたかを知って驚いてもらいます。2回目以降は #N予備校 のページからご覧ください! twitter.com/n_yobikou/stat…
拝受いたしました。2×2×5×47号です。明日からも肩書きに恥じないように精進します。
『圏論の地平線』(西郷甲矢人著・技術評論社・11月19日刊行予定)のカバー画像が手に入ってしまった!?のでこっそりツイートしちゃいます。中身はもちろんまだ秘密です…が、すごいおもしろいですよ!
推薦者です。推薦します!ほんっと!すごい本ですから!!
麻雀仲間の友人(彼も加藤さん)が大岡山に新しいお店出したので行ってみた。お昼の牛鍋(ご飯と卵等付き)がこのボリューム(1枚目)で1000円は素晴らしい。割下は甘すぎない私好みの味だ。美味しそうでしょ(2枚目)。駅から徒歩5分以内の店内もいい感じ(4枚目)。昼すき焼きは至福の贅沢。場所は→
「ABC予想」の証明理論、欠陥見つけたら1.4億円 実業家が発表:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR77… #
そういえば入試の採点でsinなのかcosなのかすらわからない凄まじい悪筆で書かれた答案があって、何十分もかけて何度も何度も読んでいるうちにだんだん書き手の癖がわかってきて、改めて読むと完璧な解答だったので満点にしたことがあった。入試の採点ではよくある話ですが。
入試の採点の話ですが、1番困るのは数式だけで日本語が極端に少ない答案です。数式は推論の過程を詳しく説明する方法としては効率が悪いです。言葉が少ないと、推論が復元できません。何度みても理解できないならば、点数はあげられません。それに比べれば、悪筆なんてずっとマシです。