U-zhaan & Ryuichi Sakamoto feat.環ROY×鎮座DOPENESS「エナジー風呂」のMVを公開しました。坂本龍一さんの名曲「Energy Flow」をタブラでアレンジした「Energy Flow - rework」へ、更にラップと教授のピアノが入った新バージョンです。MVには教授も出演しています。ぜひ! youtu.be/MUaNz9M8fs8
「エナジー風呂」撮影前、坂本龍一さんに「風呂上がり感覚で将棋でも打ちましょうか」と提案したところ「将棋はわからないから碁にしてくれ」と言うので、頑張って碁を覚えて碁盤と碁石を用意しました。 撮影当日、教授が碁もさほど知らないことが発覚してびっくりしました。youtu.be/MUaNz9M8fs8
「エナジー風呂」撮影前、教授の入浴シーンは着衣のままでOKだと説明された坂本龍一さんが発した「なんだ、脱ぐ気満々で体中のイレズミを消してきたのに」という高度なジョークに対し、教授に初対面の映像スタッフたちは反応の仕方がわからず凍りついていたのが印象的でした。 youtu.be/MUaNz9M8fs8
夕飯は何がいいか、と聞く母親に「特に思いつかないけど参考までに、今日の昼ごはんはパスタだった」と伝えた。 「あ、じゃあパスタにする?」という返事がきて、参考情報の使い方が間違っていると思った。
母親から「なんかそこにうどんがいっぱいあるから帰るときに持って行きな」と言われた。これは僕がツアー先の香川県から送ったうどんだ。
多賀城市の定食屋に来ている。注文を取りに来た年配女性に「この880円のマグロ丼と、1500円の上マグロ丼にはどんな違いがありますか」と聞いてみた。「うーん、値段?」と言われた。
富ヶ谷のルヴァンが焼いてきてくれたタブラパンがかわいいから、定番商品にしたらいいと思う。
環ROYが「へー、このステージって床暖房が入ってるんですね。足元がとても温かい」と嬉しそうに言っているが、そこにさっきまでDE DE MOUSEが座ってライブをしていただけだ。
ガリガリ君のチョコミント味が売っていたので食べてみたら、ファミマで夏になると売り出す「チョコミント氷」とほぼ同じ味だったので「これはパクり商品ではないか」とちょっと憤慨した。でもよく考えたら両方とも赤城乳業の製品なのでジャケ変え再発みたいなものだな、と思いおいしくいただきました。
新潟県のお寺に泊めてもらっている。住職の息子さんから、僕の顔を見るなり「え、こんなボサボサだったの?」と言われたところだ。
6月に来日するオニンド・チャタルジー先生によるタブラ・ワークショップの開催が決定しました。日程は6/23、会場は東中野aptpです。日本中のタブラ奏者の皆様、めったにない機会なのでぜひご来場ください。 ayako0109.wixsite.com/ayako-ikeda/bl…
シタール奏者の石濱匡雄さんが作るベンガル料理があまりにもおいしいので、彼のレシピ本を監修しました。タイトルは『ベンガル料理はおいしい』。6月14日発売です。ベンガル料理レシピ集としてはもちろんのこと、やたらお腹の空く写真集としても楽しめます。ぜひ! numabooks.com/bengal.html?fb…
Caravanのサポートで、GREENROOMフェスに来ている。タコライスを買おうと思って並んでいたら、何かの雑誌の人から「街角ファッションチェックです! 今日のお目当てのアーティストは誰ですか」と話しかけられたところだ。
Yogee New Wavesの健悟くんが「やっぱユザーンさんといると、なんだかお香の匂いしますね」と言っているが、これはフェスの運営側が雰囲気作りのためにアーティスト入口で炊いていたお香だ。
Vijay Iyerのライブがめちゃ良かった…。1曲目から5.5拍子、2曲目はやたらかっこいい7拍子、その次は5連符in5拍子みたいな曲、13/8アレンジの「Human Nature」も聴けたし、3拍子の中でひたすら7連符を演奏してる曲とか、とにかく変拍子祭りでした。明日まで丸の内のコットンクラブでやってるのでぜひ。
昨日のライブ直前、舞台袖でハナレグミ永積崇くんが「ツアー3日間お疲れ様でした!!」と気合い入れの掛け声を飛ばしてから意気揚々とステージへ向かったのだが、その後ろを歩きながら「今のは打ち上げの乾杯のときに言うやつだよな」と思った。
明日出演するフェスが用意してくれたホテルにチェックインしようとしたら、蓮沼執太の名前がなぜか「ハスヌマ ○○」と書かれていたので「蓮沼マルマルって、"執太" が読めなかったのかね。あはは」と、からかって笑った。 自分のところを見たら「ユーザン」と書かれていた。
友達が8Kのカメラを持ってインドに行くと言っていたので、どんなに綺麗な写真を撮ってくるのかと楽しみにしていたが、彼がインドから送ってきた写真の被写体がどうでもよすぎてびっくりした。
ライブ直前に楽屋へ顔を見せに来てくれたレキシの池ちゃんが「ユザーン、時空が歪む曲を歌ってあげようか?」と言って「ラスト・クリスマス」を口ずさむのは、季節感が突然さっぱりわからなくなるのでやめてほしい。
『ベンガル料理はおいしい』、発売になりました。挟み込まれているスリップも長嶋りかこデザインです。 amzn.to/2wMaFFn
モーションブルー横浜という、有名なジャズ系のライブハウスに行ったら誰かの手形がふたつ飾られていたので、マイルス・デイヴィスやビル・エヴァンスのような伝説のジャズメンの手形なのかなと思いながら近づいてみた。 舘ひろし、柴田恭兵と書かれていた。
米子に来ている。ライブ前にちょっと体を伸ばしてもらおうかと近くの整体院に入ってみたら、出てきた初老の整体師さんから「すみません、ちょっといま私のほうが整体してもらいたいような状況なんですよ」と施術を断られた。
久しぶりに挨拶をしにきたら、ごぼう茶を大量にくれました。今もハラカミさんファンが全国から訪れてくれるそうです。
「楽器がお客さんに見えるように、ちょっと高めのセッティングにしてください」とは伝えたが、用意されたステージを見て「これはいくらなんでも高すぎだ」と思った。
ライブ前に「ユザーンさん、これ粘土で作ったんですけどよかったら使ってください」と渡されたが、いったい何に使えばいいのだ。