eri(@toppojijo)さんの人気ツイート(いいね順)

1
2000年代、この質問が公の場で当たり前に行われていたということに改めて驚く。まだ10代の彼女に「処女なの?」と平然と聞き、性的な側面で搾取しながらも、衣装がセクシーすぎる、ふしだらだと説教するメディアの姿勢は、男性が女性に対して長年とってきた態度そのもの。 gendai.ismedia.jp/articles/-/803…
2
"わたしはこの、たくさんの人にまぎれられる匿名性だけでなく、もう一層深い自由のために、高い家賃を払っているのではないかと思う。" 地方出身者が東京に住んで一番に感じる魅力は「自由」だと思う。 gendai.ismedia.jp/articles/-/805…
3
昔、ある作家の4歳のお子さんを預かったとき、おままごとをすることになり、その子に「失われた国の話ね」と設定を説明されて、その大人びた表現に驚いた。家でどんな会話をしているんだろうと思った。 twitter.com/frau_tw/status…
4
「子供を産んでおけばよかった」と、私も知り合いから言われたことがある。40、50になったとき、自分もそう思うだろうかとぼんやり考えたことがあるが、40になったいまも別に思わない。結局、いま自分がどうしたいかということに向き合うしかないのだと思う。gendai.ismedia.jp/articles/-/819…
5
アメリカで中絶反対派による中絶医の暗殺、中絶クリニックへの襲撃が起こっているとは…。また、バイデン政権下でも最高裁の判事は保守派が大半を占め、多くの州で「中絶制限法」なるものが成立し、中絶クリニックが閉鎖されているという。ディストピアにもほどがある。 gendai.ismedia.jp/articles/-/852…
6
セリフで登場人物の心情や状況を説明しすぎる作品が増えたという話、非常に納得。『鬼滅の刃』のアニメを最初に見たときは、それが顕著で面食らった。そうした中で、セリフ以外の部分は「飛ばしていい」と感じてしまう人が出てくるのは自然な流れなのだろうな。 gendai.ismedia.jp/articles/-/816…
7
"本をグッズやアイテムとして認識するあまり、「この本はどこで買えるのか」と出版社に問い合わせる人が多くいたというのです。最寄りの書店にないから聞いているのではなく、そもそも本屋で本を買う、という発想がない人が相当数いたということです" なんと。 gendai.ismedia.jp/articles/-/863…
8
アメリカの親は子どもを一人の人間として見ているから、子どもが反発したときに「言うことをききなさい」とはあまり言わないらしい。「あなたはどうしたいの?」と聞いて、納得するまで対話するのだと。一人の人間として尊重される機会、日本ではあまりない気がする。 gendai.ismedia.jp/articles/-/820…
9
かまいたちの山内が女性にエレベーターを譲られ、彼女が乗ってこなかったことを「犯罪者だと疑われた」と怒り、彼女が「どんな顔をするか見るため」1Fに戻った、という話が炎上したけど、護身術の専門家は「自衛するのに相手の気分をそこまで気遣う必要はない」と断言している。自分の安全が第一。 twitter.com/frau_tw/status…
10
「私なんて」「どうせ」という言葉を親が使うとき、子はつらいのだな。そりゃ、大切な人が自分を傷つけている姿を見るのは、年齢問わずつらいよな。 twitter.com/frau_tw/status…
11
女性選手にビキニを着せ、視聴者の視線を尻や胸に集め、そこにスポンサーのロゴを入れる。まさに、連盟、スポンサー、メディアの共犯。 gendai.ismedia.jp/articles/-/857…
12
日本産婦人科医会が世界の平均卸価格700円の薬を10万円ほどで処方しようとしていることも驚きだけど、中絶手術の料金が60年前より相対的に高くなっているということにも驚いた。WHOから「古くて安全性の低い方法」と勧告された掻爬法を未だに多用しているのに、なぜ高くなるのか。 twitter.com/frau_tw/status…
13
"わたしはこの、たくさんの人にまぎれられる匿名性だけでなく、もう一層深い自由のために、高い家賃を払っているのではないかと思う。" 地方出身者が東京に住んで一番に感じる魅力は「自由」だと思う。 twitter.com/frau_tw/status…
14
"同じ初期中絶でも最低8万円から最高40万円と5倍もの差があることがわかった" "このように中絶料金に幅があるのは、日本において中絶は美容整形などと同様に「病気の治療ではない」として自由診療扱いになっているためだ" 日本は避妊も、出産も正常分娩は自由診療。女性の健康と人生を軽視しすぎ。 twitter.com/frau_tw/status…
15
日本アニメは体系が確立されていることが業界の安定を生んでいると同時に表現の幅を狭め、韓国アニメは政府の助成金が業界の発展をもたらすとともに作品の画一化につながっている、という監督の指摘は興味深い。#整形水 gendai.ismedia.jp/articles/-/876…
16
サッカー仏代表の選手らが自らの差別的な言動をなぜあそこまで開き直れるのか疑問だったけれど、本気で差別だと思っていなかったのだな。そして、フランスでアジア人に対する「無自覚の差別」が長年放置され続けてきた歴史もあるという。いろいろ腑に落ちた。 gendai.ismedia.jp/articles/-/853…
17
女性が男性に比べて宇宙飛行士になるうえで大変なのは、「身体的な性差」ではなく、「子どもを置いていくなんて可哀想」という「社会的な性差」だという話は、現代の働く女性が置かれている状況をよく表わしているな。#約束の宇宙 gendai.ismedia.jp/articles/-/822…
18
本年度のカンヌでカメラドール特別賞を授賞した『#PLAN75』は資金集めの段階で複数の日本の映画会社から断られたという。理由は以下。 "高齢者の女性が主人公だとお客さんが入らないから、「主人公を若い男性にしないとちょっと難しいですね」とお断りされることがありました" twitter.com/frau_tw/status…
19
下着の色を指定しチェックするような人権侵害の校則が問題視されてから廃止に至るまで1年もかかったのはなぜなのだろう。 twitter.com/frau_tw/status…
20
本当に、森喜朗氏(83歳)やDHC会長(80歳)の差別発言、五輪開閉会式で電通がMIKIKO氏を降ろして佐々木宏氏(67歳)に権限を集中させた一件などを見ていると、「上の世代」が凝り固まった価値観の中ですべてを決めようとしている感じが日本にはある。 gendai.ismedia.jp/articles/-/821…
21
女性たちの多くは表札に名前がのらず、男性たちの多くは男であることを誇るかのように、「男」「夫」「雄」という漢字を名前に入れて表札を独占する。表札は、この国のジェンダー不平等の象徴だな。 gendai.ismedia.jp/articles/-/832…
22
「心理学の実験で証明されていますが、人種バイアスは誰もがもっています。人種差別ではなく、同じ外見のほうが親近感をもちやすいという深層心理が働くんです。この物語は実写にするよりも、デフォルメしたアニメのほうが世界中に広まりやすいと思いました」#トゥルーノース gendai.ismedia.jp/articles/-/837…
23
"欲望に流される女性は鬱々としていくが、欲望に従う女性は元気になっていく" なるほど。危険な恋にハマったとき、相手の欲望に流されているのではなく、自らの欲望に従っているか、というところを判断材料にするのはいいかもしれない。#わかっていても gendai.ismedia.jp/articles/-/867…
24
中絶医が暗殺されるアメリカはかなりヤバいけれど、それでも、避妊方法の選択肢が日本よりずっと多く、アフターピルも薬局で買え、無痛分娩が主流。日本はこのどれも改善の兆しすらない。先進国の中で異様な状況だ。日本は静かにとてもヤバい。 gendai.ismedia.jp/articles/-/852…
25
大手町駅が斬新すぎる。