26
レース直前、森くんの登場を待っていて慎吾が感極まっている様子を番組としては感動的にまとめることもできたのにそうはしないで慎吾を茶化して吊り天井する吾郎ちゃん剛くん、そして結局乗っかって一緒に吊り天井しちゃう慎吾、という一連の流れがめっちゃSMAPっぽくて好きだ
27
GQのインタビューがとてもよくて、別れたくて別れたわけじゃないけどそれでも考え抜いてリスタートを決断した、と3人それぞれの言葉で誠実に語ってくれている。エンタメの世界でリスタートしてくれたのは本当にうれしい。それもこんなにかっこいい姿で。
28
究極のおせちだとか茶陶の窯元だとか百人一首と京菓子だとか、経済的に余裕もあって文化的な暮らしをされているお上品なご婦人たちの世界が垣間見える「婦人画報」1月号の予告ページに輝く「クソ野郎」の文字!!!稲垣吾郎の対談、超楽しみです!
fujingaho.jp/amp/news/fujin…
29
当時のビクターのディレクターさんがNYで超一流のプレイヤーを集めてレコーディングしたのに、当の悪ガキ6人はマイケル・ブレッカーを前にして「あれ誰?」「有名な人?」と失礼なこと言いまくって軽く叱られたって話、めっちゃ好きだ。めっちゃSMAPっぽい。
30
吾郎さんのインタビュー、去年のSMAPをめぐるあれこれに対するファンの悲しみをわかってくれている感がすごい。今年の新しい地図のスタートについてファンによっては複雑な思いがなくもないのですらも。5人とも思う以上にファンの気持ちをわかってくれているんだろうな
31
SMAPは昔からここぞという大舞台に立つときとか危機が訪れたときとかにぎゅっとかたまってコミュニケーション頻度が高くなる傾向にあったと思うが、最近の3人からはそれをものすごく感じるのだった。今が勝負時だからな
32
去年2016年の12月31日を思い出すと息苦しくなるけど、一昨年2015年12月31日を思うと苦笑交じりの温かいものがこみ上げてくる。あの日起こった珍事中の珍事。SMAPショップに木村拓哉と中居正広が並んでレジで接客していたこと。来る嵐への布石としか思えない珍事。
33
10年間のSMAPショップの歴史の中でただの一度も姿を現さなかった中居正広がSMAPショップにやってきた。解散報道前、唯一生放送でSMAPがSMAPとして歌える夜を迎える前に。2015年12月31日から2016年1月1日の夜は、そういうタイミングだった。
34
何万人の前で踊る気持ちよさについて2人で盛り上がるところを2時間SPのラストにしてくれるおじゃマップ、控え目に言ってSMAP大好きでしょ。パフォーマンスで何万人を沸かせる快感を「僕たちにしかわからない」と言い合うSMAP稲垣吾郎とSMAP香取慎吾を引き出してくれてありがとうおじゃマップ
35
新しい地図が始まって、3人がここ1年の心境を語るようになって、わたしはますますSMAPに会いたくなっている。過去に戻りたいわけじゃない。未来に、たどりついてほしいんだ。
36
【新しい地図】24日0時情報解禁
・iTunesで「72」ダウンロード開始
・2018年1月1日(月) 00:45~AbemaTVで27分間の生放送
・#72振り付けてみたコンテスト募集開始
・情報解禁時、3人が日本財団で何かしている
37
文春読んできた。いろんな媒体ですでに慎吾が語っていることを語っているだけだから、ファンにとっては何も目新しいことはないんだけど、さんざん引退と書かれた媒体の読者にとってはびっくりする内容だったのかもしれない。最後のコメントで欽ちゃんもその意図で呼んでくれたとわかる。
38
引退って書かれてびっくりした、ショックだった、そんなこと全然ないのに。という話は既にさんざん他の媒体でしているけど、一体どんな気持ちで週刊文春の編集者はこのセリフを香取慎吾本人の口から聞き、この原稿を書いたのだろう。去年引退引退と騒いだ人たちに「どんな気持ち?」と聞いてみたい
39
フライデーの編集者も今までさんざん不仲だの確執だの書きまくったくせに、木村拓哉本人の口から「(確執は)なかった」「応援してほしい」と言われて一体どんな気持ちだったんだろう。どんな顔してインタビューを受けに行ったんだろう。「どんな気持ち?」と聞いてみたい
40
年越しの真夜中に撮った映像がもう編集されて1月2日の夜に放送されているってどんだけスタッフ気合い入れて番組完成させたんだろ。すごい #めちゃイケ
41
72時間ホンネテレビのときは決まってから放送までの時間が1か月と短かったけどスポンサーが殺到した、と藤田社長。ありがたい、うれしいね~~ #新春TV放談2018
42
14年27時間テレビで森くんの手紙が読まれているとき、吾郎さんはこみ上げてくるものをごまかすためにか、突然沿道の一般人にファンサを始めたりまでして涙を見せなかった。そうまでして素の涙を見せない人が露わにした涙。どれだけの思いがあったのか。
43
72曲中の71曲目という大事な場面で、3人は木村くんが常々好きな曲特別な曲としてあげている「雨あがりの夜空に」を歌い上げた。LINEのCMで木村くんが弾き語りに選んだのは、そのカップリング曲「君が僕を知ってる」。全く偶然というわけはないよね。
44
剛くんが言う稲垣くん香取くんには負けても悔しくない、というのは、「(SMAPメンバーには)負けても悔しくない(だってすごい人たちだから)」という意味だから。そこにあるのは純粋にメンバーへの尊敬の気持ち。
45
2015年1月12日にMr.Sライブ最終日があって、翌13日は例の文春の取材があった日。2016年1月13日未明にSMAP解散報道の第一報があり、2017年1月13日の日付指定でSMAPファンクラブの会員宛てに会費払い戻しの封書が届いた。1月13日にあったことは忘れないよ、ずっと。
46
ライブで歌う機会がないままなのが2015年に発表した「華麗なる逆襲」と「otherside」って今考えても意味深すぎてSMAP最高がすぎる。歌える日を待ってる。ずっと待ってる。
47
ただの番組名、形式的であってもSMAPという言葉を使わないような会社に属しつつ、木村くんはラジオ番組「What's up SMAP!」で毎週SMAPの曲をかけ続け、中居くんはSMAPやメンバーの話題を出し続けているとしたら、想像以上に彼らには断固たる決意があるのだろうと思う
48
事務所から独立したら、ぱったり番宣ゲストが来なくなって、慎吾のお友だちや慎吾を心配してくれている大御所しか出演しなくなったおじゃマップ。ギョーカイってこういうところなんだよなと実感する。彼らはこういうところで生きていく決心を固めているんだよな。
49
事務所を出た後に自分たちの番組でSMAPの曲をかけられなくなるなんてことある?常識的におかしくない?って思ってたけど、事務所出たら実際にそうなった。それどころか曲名すら口にしちゃいけないらしい。ギョーカイ、ほんと摩訶不思議。
50
アベマTVでの年明け生放送の数時間後にスポーツ新聞がおじゃマップ終了を報じて、剛くんのドラマが放送される当日にスポーツ新聞がぷっすま終了を報じたりしたけど、どんな悪意でも吹っ飛ばすくらい彼らのパフォーマンスはすばらしいと思える剛くんの演技だった。どんな悪意にも負けない愛を伝えたい