性のタブー化に反発するもう1つの理屈は、近年だとアメリカの反ベトナム戦争運動辺りが主要なルーツと考えられるもので、それは 「自由主義社会の市民の1人として、根拠のはっきりしてない社会のルールは、もっと個人の自由を尊重する方向へ変えていくべきである」 という考え方である。
皆さんお察しの通り、性のタブー化については大雑把に別けて2通りの反論が可能だ。まず1つは 「そんなルールはエラい人が決めたことだから無視するぜ!!」 という、グレたヤンキーみたいな反権力の理屈。こう書くとまた左翼に怒られる気がするが、ざっくり言えば通俗化したマルクス主義である。
そう、この論法はやめた方がいい。これは、「性的な表現で何が悪いのか」という問を立ててきた人達の怠惰とその結果の凋落が招いたことだと思うんだけど、「性的な表現をオールOK・無修正万歳にはしないとして、では今どう線引し今後そのハードルをどうするか」という社会的な調停に至ることを妨げる。 twitter.com/terrakei07/sta…
「なぜこの仕上がりを求めるならばこの手順とこの量が必要なのか」みたいな説明しはじめると猛烈に長くなるので、プロがTV番組で説明してくれるようなことはあれど、あまりレシピには書かれない。そして、そのエッセンスだけになった手順がコピペされて投稿サイトに出回るので、分からない人を増やす。
例えばケーキを焼こうとしてレシピを見ると、 砂糖:100g とか気安く書いてあって目の前で測ってみるとその山のような量に目を疑うわけだが、普通のレシピは「なぜこの量とこの手順が必要か」をちゃんと説明しない。砂糖は甘さだけではなく、食感・質感香りや色までも変える。 cotta.jp/special/articl…
いや、全く求めてない。ボクらは平和に暮らしたい。 twitter.com/be_wormholed/s…
話題のせの喜代元荒川区議を始めとして、 ❶人の自由な装いを認めず他人に「正しさ」を強いる ❷自由を拡大してきたこの1世紀のフェミニズムには無知 ❸にも関わらず女性差別やジェンダー平等を看板にする というタイプの活動家が悪目立ちするけど、こういう場合もリメディアル教育なんではないか。
正直こういうタイプの人に「お前らは差別主義者!」的な糾弾されるのが一番心折れるね。面倒くさくなるというか。
いやさあ、何が怖いって、「へそ出しルックは不妊になる」みたいなこと言ってる(元とはいえ)地方議員が、同じ口でジェンダー政策だの女性差別撤廃だのと言っていることですよ……。
10年前にノルウェー警察がDNSポイズニングで遮断していた児童ポルノサイト3,500件以上を全数分析した俺の論文がありますが、日本のサイトは1%未満でしたし、絵の割合も5%未満でしたね。エロはローカリティが高いんで、日本発の児ポが世界の7割なんてことはないですね。amzn.to/3kovnoi
うわあ、このブログ記事もすごいが、その次の記事もさらにすごいぞ。「ヘソ出しは不妊になるかもしれないから止めなさい」なんて理屈を21世紀に見るとは……。これがお母さん保守というヤツか。 senokiyo.main.jp/s11/?p=4632 twitter.com/Ak148usagi/sta…
エスカレーターの片側開けは1990年くらいまでに「作られた」マナーで、当時も「欧米では当然のことなのに日本人は遅れている」論法を山程見たよ。確かに1980年代でもロンドンは開けていて、子供ながらに奇習だなと思ったが、それが当然だとして煽った主体は一体何だったのか。よく分からん。
一応、追記しておきます。ご本人と礼を尽くした対話で互いの認識を改善できたところは評価に値すると思いますし、当人も立法を担う責任を自覚されたとのことなので、私からの「立法してない認識なら国民の権利侵害だから議員を辞せ」という主張は、まとめ中にありますとおり撤回しております。
地方議会には、公民のテストで65点取れなさそうなくらいに制度の理解が足りてない議員もいるということは、これからも時々あぶり出されてくるところであろう。
今読むと、この時の私はなかなか荒ぶっていた。それくらいびっくりしたからだとは思う。 togetter.com/li/1582762
「私は地方議員なんで立法なんかしてません」と言ってた地方議員をご記憶だろうか。京都市営地下鉄を燃やそうとしていた。
誰にも会わない旅行というものが推奨される時代になり、我々の勝利に近づいたなと思っている。
百歩譲って「女性のヘソ出しは公共にふさわしくない」基準を受け入れるとしても、そもそもアレは生身の女性ではないし、一枚絵でもない。一番適切そうな言葉は「アバター」だが、特定のアバターを公共からはじくのは、個人の服装やメイクの好みへ踏み込むことへ近づいていく。
意外に思われるかもしれないけど、表現の自由周辺について理路として組み立てられる部分はまず現行憲法の時点でほとんど終わっているし、自主規制という課題も半世紀前には出揃ってて、細かな課題は次々出てくるけど1970年以後に根本的な論点は出てないと思うよ。同じ話が別の形で繰り返してるだけで。
「オタクって思われちゃう」というところに蔑視がにじみ出ているというのは他の方も指摘している通りだが、父・母・姉・弟という家族の役割というのがまたあんまりにもあんまりなステロタイプで、そこにも気が回らなかったわけだ。クリエイターがどれだけ考えて創っているか、少し想像できただろうか? twitter.com/RyuichiYoneyam…
世間一般の人が言う「本を読んでる人って素敵」というのは、ポケットの岩波文庫や村上春樹をすっと取り出してめくるイケメンはカッコいいよね程度の話であって、我々のように地震で死ぬ時は圧死以外の死因が見えないタイプではない、とかですか。 twitter.com/stupid_hetare/…
Netflixの『世界の"今"をダイジェスト』シリーズ、これはスタッフのリサーチ能力に毎度感心させられるのだが、最新話の題材は「謝罪」。現代はかつてないほどの「謝罪」の時代になっているが、多くの断罪と謝罪が乱発されることで、謝罪の言葉や行為自体がその効力を失いつつある、という。
SFで描かれてきたテンプレのディストピア像と違うのは、周辺住民が虚ろな目になるまで働かされる工場ではない、というか、住民を必要としてないところか。 twitter.com/satanas_jorge/…
デジタル庁、フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)での閲覧は完全に切られてるよね。Javascriptないと完全にサイトが真っ白になるんだから当然だけど、2021年3月時点で7%くらいの国民が使っているのでは?「誰一人取り残さない」とは? mmdlabo.jp/investigation/… twitter.com/mishiki/status…
イギリスの料理が「まずい」って言ってる日本人、チーズやバターの乳臭さとか、肉のケモノ臭さとか、野菜のドロ臭さとか、あまり日本人が使わない(胡椒に比べれば)ローズマリーやタイムの香りを指して、「まずい」と言ってる気がしてきたな。それらは「まずい」ではなく単に「馴染みがない」だよな。