本当にそう思います。保健所がひっ迫して、十分な調査ができなくなったり、長時間待たせてしまう事態になることは1年以上前からずっと声をあげていました。それなのに「すぐに増やせない」などと言って1年半が経過。政治の責任を痛感します。 twitter.com/narodovlastiye…
【保健師の声110】 宿泊療養施設が増えるのは良いことですが、同時にこれまで入所を断られていた障がい者の方、介助・介護の必要な方、少し認知症のある方、日本語が話せない方なども入れる施設も作ってほしいです。
【保健師の声112】 感染者が減らない中、保健所の業務はパンク寸前です。それでも「少しでも早く」「何とかしなければならない」との思いで保健師は懸命に頑張っています。週末は明け方まで仕事をすることもあり、22時間勤務をしている人もいます。異常事態です。
【保健師の声111】 過労死ライン超えの時間外勤務が続き、毎月のように産業医面談に呼び出されますが、毎回「保健所だから仕方ないよね」と言われるだけです。先日は「先生(産業医)から人を増やすように言ってほしい」と伝えましたが「それは自分でやってください」という返答でした。
土曜日 23:30 いま帰り、あと二駅、睡魔と格闘中と話しながらLINEをくれる保健師さん。 体調大丈夫かな?小さい子どもがいるのに大丈夫かな?といろいろ心配になる。 21時半まで頑張って調査をしたけどそれでも明日に積み残しがあると。その後、必要な作業を終えてようやく帰路に着いたとのこと。
【保健師の声109】 感染症対応をしているある若手保健師は睡眠時間2時間の日が続いているそうです。また別の保健師はストレスから全身にジンマシンが出ているそうです。みんな身も心もボロボです。誰か倒れないか心配でなりません。
ご指摘のとおりだと思います。保健師を例に話すと、この十数年かけて保健師を減らしに減らしておいて、コロナ禍になって「保健師が足りない」となると「急には増やせない」と言って、業務委託や派遣の受入れでなんとかしようとする。そして現場の保健師は疲弊し、場合によっては退職に追い込まれる。 twitter.com/zenrododaiki/s…
【保健師の声108】 毎朝「病院から陽性と連絡あったのに保健所から連絡がない」という電話が入ります。「すみません。順番に…」と伝えますが、中には「自分の家族でも同じことが言えるのか」などのお叱りを受けることも多々あります。陽性者が増えこれ以上どうしようもできないことがとても辛いです。
危機管理室をはじめ職員の努力で療養施設8000室を確保。しかし、全室稼働できないし、現在自宅療養者が18000人いる中、原則宿泊療養はかなり厳しいのではないか。そして、また現場は方針変更を報道で知る。 感染し入院しない人は若い世代でも原則 宿泊療養に #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/8fdbf…
保健所だけでなく、コロナ関連業務にあたる本庁職員の長時間労働も深刻です。4月~6月に月100時間以上の時間外勤務をした職員数は300人となり増加の一途です。 3か月連続の過労死ライン超えで産業医面談を受けても「自分で上司に言いなさい」と言われただけという話も。 #府職員を増やしてください
【保健師の声107】 知事が大々的に発表したカクテル療法ですが、申し込める枠は府内18保健所で原則1日1名ずつです。毎日のように保健所管内で100人を超える感染者が発生しているので、全く「受け皿」は足りていません。「なぜ私は受けられないのか」と怒りの矛先が保健所に向くこともあります。
本当にお疲れさまです。ほんと保健所へのクレーム電話はやめてほしいです!その間に大切な電話が繋がらないかもしれない。その時間を短縮することで保健所のひっ迫をほんの少しでも軽減できるかもしれない。ぜひ、そう考えてほしいです。 twitter.com/Koto0_0/status…
【保健師の声106】 連日2000人、3000人と感染者が増え続け、保健所管内でも100人、150人を超える発生があります。今の人数では全然追いつかず、深夜まで頑張っても翌日への積み残しがあり、仕事はたまってく一方です。「もう限界」という声があちこちから聞こえてきます。今すぐ人を増やしてください。
【保健師の声105】 土日も夜も頑張っていただいてた派遣の方が派遣元の都合で他の保健所へ派遣されることになりました。この数か月何のために労力をかけてきたのかと思ってしまいます。また新たな方が来られますが、結局は現場で一から経験を積んでもらうしかありません。長期的な人の配置が必要です。
「命を救う現場で働いてます」 「これ以上誰も死なせたくありません」 本当にその通りです。 命を守るために全ての力を集めてほしいです。 twitter.com/Yokko08768212/…
もはや「つらい」という言葉しか出てこない。 感染者が増えるたびに対応が遅くなることへの罪悪感と溜まりに溜まった疲労との葛藤の日々を送る保健師さんたちの悲痛な声に心が痛む。 twitter.com/nhk_news/statu…
あり得ない。 五輪組織委、未使用マスクなど500万円分廃棄 「保管場所ない」 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…
毎日新聞に紹介していただきました。ありがとうございます。 「仕方ないからあきらめないへ」詳しくはこちらをご覧ください →fusyokuro.gr.jp/2021/07/post_i… 在宅死続出「無力感しかない」 コロナ最前線、声上げる保健師たち | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…
【保健師の声104】 ホテル療養の方が増えていますが、療養中の方から保健所への「食事がつらい」という訴えも増えています。「日々食べられなくなっていく。家に帰りたい」「油っこすぎて喉を通らない」など。安心して療養できる環境整備をお願いしたいです。
療養ホテルを増やす、1千床規模の医療施設を作る…感染者が増え続け、命を救うために必要なことだと思います。 ただ、そこへと繋いでいくのは保健所です。ここを増やさないと、ファーストタッチが遅れる、調査が遅れるという問題は解消されません。 今すぐ保健所の体制強化をお願いします。
今朝あるテレビ番組を見ていたら「吉村知事の発案した野戦病院」というコメントがあって驚きました。 twitter.com/ssoshu/status/…
吉村知事「自宅でお亡くなりになる方を1人でも減らす。これが最大の目標だと思っています。もうゼロにはできません」 ゼロにするために、自分の心も身体も、家族も犠牲にして昼夜分かたず必死に働いてる人がいます。そんなに簡単に言わないでください。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a2303…
連日深夜まで仕事をし、帰宅後も公用携帯で緊急対応…という状態が1年以上も続いている。まともに睡眠、休息が取れない保健師をさらに追い込む体制。改善策の検討を昨年から求めているが、何の改善もない。疲労困憊の保健師に、深夜一人で緊急対応の命にかかわる判断を求めるのは危険すぎる。
今年4月に大阪府保健所に保健師1人ずつが増員されたが、それ以外は正規職員の増員なし。 第4波を経験した4月以降、6回に渡り申入れた結果、ようやく各保健所へ1か月間3人の職員応援が決まった。 しかし、中核市の保健所の状況を聞くと、だいたい10人前後、多いところは20人近く増員している。
保健師のご家族から電話。何とかしてほしいと… 毎晩深夜に帰ってくる。予算がなくタクシー代が自腹のときもある。 深夜に帰ってきたうえ、公用携帯電話での対応もあり、いつ電話がかかってくるか気になり、まともに寝ることもできない。 つい先日は携帯電話を握ったまま倒れ込むように寝ていた。