なでしこジャパンの試合を観ました。とても頑張っていましたね。世界の頂点を目指し頑張る姿は、私にも力を与えてくれました。宇宙飛行士として仕事をする迄の訓練も長く厳しいですが、サッカーでもここに至るまでの頑張りは、凄いんでしょうね。 さて、私は…もう少し仮眠をして訓練に備えます!
星の街で、プライムクルーとして認定を受けました!その後、記者会見、博物館にあるガガーリン飛行士の執務室での行事、モニュメントへの献花式に参加しました。歴史を感じる素晴らしい体験!認定時にロシア語を褒めて頂いた事は嬉しかったです(笑)。
ソユーズ1回目の確認作業!本物の宇宙服を着て本物の宇宙船に乗り込み、様々な確認を行います。それらの作業の後、結果を報告。私は「ここまで準備して頂き有難うございました。"我々の宇宙船"に不具合はありません。完璧です。」と報告しました。
無重力の環境へ行くと、地上に於いて足の方向に下りていた血液も身体中に行き渡り、結果として頭の血量は多くなります。その状況を模擬して、事前に慣熟訓練しておく事により適応が早まる様です。最初は少し頭がボーっとしますが、すぐに慣れます。
ロシアでは、よく「怖く無いですか?」と聞かれます。未知の世界に挑む時に、恐怖を感じない人の方が珍しいと思います。私も最初は恐怖心がありましたよ。これまでの経験で、それを克服する手段が、周到な準備、厳しい訓練、共に働く人達への信頼である事を知っていました。今は怖くありません!
到着後直ぐに、体重を測定します。この体重に基づき、エンジニアの方々がソユーズ全体の重心位置を考え、荷物を積みます。 お医者さん「○○kgだね。そう連絡しておくよ」 私(少し考えて)「○○kg+1kgにしてくれないかな?」 お医者さん「(ニヤリ)いいよ」 食事が美味しいんですよ〜。
回転椅子での訓練!30回/分の速度で回転する椅子に座り、目を閉じて頭を左右に傾けます。最初は横方向の回転を感じるだけですが、徐々に前後方向の回転も加わった様に感じられます。訓練後すぐ普通に歩きだすと、ロシアの医師からお褒めの言葉が。
NASAの探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に最接近しましたね。日本でも、ニュースになっていますか?私も、最接近時の写真を見るのがとても楽しみです!一足先に、我が家からプルートへの大接近写真が送られて来ました(笑)。
記念の植樹。本当に光栄です!暑さに負けず、しっかりと育って欲しいですね。「どうやったら上手く植物が育つのか父や親戚に聞いておけばよかったなぁ〜」等と考えてしまいました。私の実家は農家ですし、伯父さんは樹木のお医者さんでしたから。
自衛隊のパイロット訓練では、自分の三半規管の情報が如何にあてにならない物かを叩きこまれます。空間識失調になり、自分の姿勢が良く分からなくなった時、自分の感覚ではなく、計器或いは編隊飛行の時はリーダーを信じる事が大切!自分の三半規管の情報を信じて飛行すると命を失ってしまいます…
ロシア人の女性と話をしました。平和の大切さについて意見が一致しました。日本には、皆さんに想像出来ない程厳しい訓練に励んでいる自衛隊の方々がいます。私達の様に国際協力の分野で相互の信頼を向上させ、平和に貢献している人達もいます。どちらも世界の平和に大きく貢献していると思います。
打上げ当日、ソユーズに乗り込んでからは、様々な確認作業があり、とても忙しいです。しかし、それらが順調に進めば、打上げまで時間ができ、地上の配慮で音楽を流して貰えます。その為の音楽をそれぞれが3曲選びました。これらの音楽をソユーズで聴きながら、一週間後の私達は何を想うのでしょうか?
私が宇宙へ行けば、日本人としては10人目になります。この数字をどう捉えるかは、人によって異なるとは思いますが、とにかく、2桁になる事は事実です。今後、有人宇宙開発或いは、民間宇宙旅行等が進展し、より多くの方々が宇宙へ旅立てる日が来る事を願っています。3桁になる日は何年後?
確認作業の後は、博物館を訪れました。ここでは、プライムクルーがサインをするのが伝統です。私もコマンダーのサインの直ぐ下にサインさせて頂きました。その後は、ソユーズパッチと同じデザインの旗にサインをして、それを掲揚しました。
仕事を終え、プライムクルー用バスに乗り込む私。プライムとバックアップのクルーは、安全管理上いつも違うバスで移動します。そしてこのバスは、今回から新しくなりました。ステッカーを貼るのが伝統ですが、一番最初に貼らせて頂きました。光栄です!
それぞれの国にそれぞれの歴史や文化がありますね。私は日本人なので日本の文化が好きなのは当たり前!大事なのは、歴史や文化に優劣は無いということを理解する事だと思います。自分の国が好きなのは大いに結構です。その上で他の歴史・文化・言語を学び理解し他国を尊重する姿勢が大事だと思います。
宇宙飛行士になる為に最も大切な資質は何ですか?と言う質問に答えるのは本当に難しいですね。私にも、よくわかっていないのかも…一つ言えるのは、宇宙飛行士になった人達は、それまでの人生で結果を残していて、飛行士になれなかったとしても、引き続き仕事を継続する事に満足していたと思います。
「自分に与えられた分野で、しっかりと結果を残そうとして努力を継続していたら、宇宙飛行士への道が自然と開かれてきた。」 説得力がないかもしれませんが、飛行士を目指す方は、今やるべき仕事や勉強を頑張って!そこで結果を残し、更に継続したいと思った頃に募集があれば、チャンスだと思います。
バックアップクルーや家族・ゲスト達は、間も無く始まるソユーズのロールアウトを観に行きます。私もレールの上をゆっくり進むソユーズや射点で起立する様子をバックアップクルーとして見学し、感動したのを思い出します。プライムクルーはホテルに残り、後でバックアップクルーから様子を聞きます。
Красивая ракета! Как Россия) Много надёжных людей работали, поэтому Союз так надёжный! Посмотрите, наш запуск!
打上げ時には、ロシア中で多くの方々が待機について下さり、万が一緊急帰還をしなければならない場合も、速やかに救助活動が行われます。打上げ予定は、現時点で23日06:02:45です。軌道投入直後に、北海道・青森上空を通過しますよ。
今日は、打ち上げ前の最終記者会見が予定されています。英語・ロシア語・日本語での質問があると思いますが、しっかりと頑張って、それぞれの言語で回答させて頂きますね。言葉の切り替えは、考える言語の切り替えでもあるので、私の場合は少し時間がかかってしまうんですよ(笑)。
記者会見を終えて、ホッとしました。日本語の質問なのに、ロシア語と英語で答えて、日本語で答えるのを忘れたりするハプニングもありましたが、何とか頑張って乗り切りました。さて、打上げまで、29時間と少し…伝統の映画「砂漠の白い太陽」を観る時間です。
家族との1時間の面会も終わり、5時間の仮眠に入ります。次に起きたら、分刻みのスケジュールで、打上げ迄!打上げ後も、多くのタスクが待っているので、とても忙しい1日になります。皆さん、応援を宜しくお願い致します!それでは、宇宙へいってきます!美しい亀の飛躍の一歩をご覧ください(笑)。
打上げ迄、約7時間半となりました。荷物をまとめ、打上げ前最後のシャワーを浴び、更に体を綺麗に消毒しました。今は、とっても清潔ですよ(笑)。これから夕食になりますが、夕食後はスケジュールが詰まっているので、これが地上からの最後のツイートになるかも…応援本当に有難うございます!