1
2
スコープドッグも作品によってプロポーションが異なるので、「このキットは形が違う!」と目くじらを立てるのもなんか違うのかもしれないなー。
つか、ミリオタになってから
「これは生産年代や生産工廠による差違だ」
と思うと気が楽になって。
極初期生産型とか、ワイズマンステーション型とか。
3
そうか……
スーパーマリオの映画って
「原作を知らない人にも楽しめる」
ってワードが、むしろ
「そんなやつはこの世にいない」
な代物なんだなぁ。
すごいや。
4
「最終回に至るもだれが変身しているのか謎のまま終わるウルトラマン」
というのはどうだろう。
考察スレが捗りそうだ。
5
「Twitterの犬がいつの間にか鳥に戻ったが、その蔭で活躍した仮面ライダーV3・風見志郎の活躍を誰も知らない。 だがそれで良いのだと風見志郎は思った。恐ろしいデストロンの恐怖は、平和に暮らす人々に知られてはならないのだ。 行け!仮面ライダーV3!世界の平和を守るのだ!」
(つづく)
6
石森ヒーローは「元来悪の力だったものを正義に用いて戦う」が多いけど、「元来正しいことに使うはずだった力を、悪のために用いた」敵組織ってどれくらいあるかな。
すぐに思い当たるのは「大鉄人17」の地球環境改善のために建造された巨人頭脳ブレインだが。
7
カプコンの「魔界村」シリーズって、「大」になったり「超」になったりするけど、村という規模を堅持し続けるのはなぜだ。
「大魔界村」というのは「魔界町」ではないのか。
「極魔界村」ともなると、もはや「魔界都市」ではないのか。新宿ではないのか。
8
だからいつも表現が振り切っていて、マニア向け作品でよくあるツッコミの
「ここまでやるなら、ここまで行って欲しかった」
的な苦言がほとんど出ないんだと思う。
「この方向性で振り切るなら、あのネタを拾わないのはむしろ当然だよなぁ、わかっているなぁ」
って感じ。
9
庵野秀明監督って、まぁマニア向けのものを作るんだけど、そこには
「お前らこういうの好きなんだろ?俺も好きなんだ!」
という同朋に向けた感覚はほとんど無く
「俺はこれが好きだ。だからこう作った。きみが好きかは、分からないが」
という潔さを感じるんだよね。
10
「どちらが埼玉で有名なヤンキーか」で中学生大けが 11人逮捕 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
中学生もバカに違いないが、こんな話に付き合った大人(暴力団員)も脳みそが標準装備されてないと思う。
11
水星の魔女、株式会社ガンダムの慰安旅行回とか作らねぇかな。海行って温泉旅館泊まるの。
(一昔前なら、CDドラマで作られたと思う)
#水星の魔女
12
#学校じゃ教えてもらえない映画やアニメや漫画で教わったこと選手権
オモチャは大人が遊んでも楽しい
13
#あの名画にひどい邦題をつける
ゆるキャン△ハードネス
14
#あの名画にひどい邦題をつける
混ぜるな危険
15
ケイン・コスギさんは戦隊でデビュー、ウルトラマンにも変身して仮面ライダーにもなった。ゴジラ映画にも出てる。
あとは、もうガンダムに乗るしかないんじゃあ、ないか?
16
やっぱり久米田康治先生は、国会議事堂に登庁する赤松兼先生に貧農の格好で
「直訴!直訴でございます~!」
と直訴状を差し出すのが筋というものではなかろうか。
(おいおい)
17
@c_katase いわゆる「マニア趣味」が全ておそろしい悪、という勢いでしたものね。
18
「昭和風の悲劇ばかり起きる、かなしい物語のプリキュア」
というのはどうだろう。
いきなり両親が他界したり、いぢわるなクラスのお嬢様にいじめられたり、貧乏のズンドコに落ちたり。戦いで地獄の特訓を強いられたりして、勝っても誰にも理解して貰えなかったり。
(日曜朝からそんなん見たいか?)
19
ウルトラマンが剣を振るうのも珍しくなくなったなぁと思ったけど、考えてみればウルトラシリーズってトサカを取り外したり、ブレスレットが槍になったり傘になったり、時にバケツを使ったりもしたんだし。
なにを振るって戦っても「なにをいまさら」なんだな。
20
SPY×FAMILYの世界観……「東西冷戦下の両陣営による諜報戦」という、ぼくら昭和世代の「リアル」が、若人には「ファンタジー」になっているんだなぁ、と思うと感慨深い。
次あたりに高度経済成長期やバブル期の日本っぽい世界観の作品が若人にファンタジーとして受け入れられたりするのかな?
21
「ドラえもん映画は子どもが武器を手に取り軍隊と戦うという展開が耐えられない」
という意見を見た。
やはり徒手空拳で軍隊を薙ぎ倒さねば爽快感が出ないか。
スネ夫とジャイアンの超級覇王電影弾、確かにかっこいいだろうなぁ。
22
みんな、SNSでいがみ合うのはもうやめようよ。
平和にバイクの話でもしようよ。
ホンダとヤマハとスズキどれが好き?
23
「グルメまんがのあとしまつ」
勝負に負けた側のお料理、すごく美味しいのに誰も食べてくれなくて、それをちゃんと残さず食べてあげる係の人を描く。
24
「ミステリ作品のあとしまつ」
逮捕された犯人が証拠不十分で無罪になったり、敏腕弁護士の腕前で執行猶予ついたり。
25
ドラマ版の泉くんはジャンボ編集部内で
「あいつ……岸辺露伴先生の担当編集始めて半年も保ってるらしいゾ……ッ!?」
「そればかりか読み切り描かせたっていうじゃあないかッ!」
「何者なんだァーッ!?」
とか評判になっていそうな気がする。
#岸辺露伴は動かない