三宅香帆(@m3_myk)さんの人気ツイート(新しい順)

26
SUUMOタウンさんに「大人になって京都へ帰ってきた理由」について寄稿しました。とにかく喫茶店でゆっくり本が読みたかったの…。学生時代もよかったけど、社会人になってからの京都移住もおすすめです! twitter.com/suumo_town/sta…
27
『(萌えすぎて)絶対忘れない! 妄想古文 』 河出書房新社から発売します🎉予約開始しました! 『枕草子』『源氏物語』『万葉集』『古今和歌集』『更級日記』etc古文の魅力を解説した本です。 大人の方の学び直しにも、受験古文で文学史を覚えたい人にもおすすめの一冊です💐amzn.to/3y1CPMt
28
"「実は台本のト書きには“義時と重忠の一騎打ち”としか書かれていなかったんです」と中川は明かすと「第36回の台本をいただいたとき、小栗さんが一騎打ちのシーンはきれいな立ち回りではなく、泥臭いものにしたい」と提案があったとも。" そうなんか!!すごい!! cinematoday.jp/news/N0132234
29
こないだ友人が「スパイファミリーは読者が登場人物の本音を見誤らないのがすごい」って言っててすごく共感したんだけど(全部読者に説明する話だと思う)、それは同時に読者の「こんなふうに全部他人が自分の気持ちをわかってくれてたらいいな」というコミュニケーション疲れへの癒し、みたいに感じる。
30
スパイファミリー、「絶対に裏切らない他人っていいな」っていう、家族がもはやリアリティある身近な存在じゃなくてファンタジーになった世界の話だな。なによりもアーニャという「子供」が「自分の本心を言わなくても全部わかってくれて、そのうえで自分を愛してくれる他人」として登場してるんだよな
31
「三宅健のインスタ投稿やストーリーの文面は本当にやばい、アイドルのプロ」という話を聞いてフォローしたんですが、たしかに普段男性アイドルに萌えのない私ですらきゅんとする絶妙〜〜〜なSNS使いに感動した、まじで三宅健さん三宅界の星
32
私ぜったい文系大学院は鉱脈だと思うんですよね、まだ有名な小説や漫画やドラマになってないけど絶対フィクションの舞台になる!!!誰か一緒にやりませんか!!!文系大学院モノ!!!🥺
33
村上春樹やよしもとばななの小説、昔からずっと好きなんだけど、今読むと「お金のこと考えずに心の問題に集中できてていいな〜〜〜〜〜」という感情も湧き上がってくる。お金ないふうの主人公でも豊かな暮らしができてた時代よ…。
34
『女の子の謎を解く』の平成少女漫画論をFRaUさんに掲載いただきました!父の面影は少女漫画からどこから退いていったのか? 平成の少女漫画って弱い男の子流行ってたよね?論です。 twitter.com/frau_tw/status…
35
ぎゃーーー日向坂の宮田愛萌ちゃんと影山優佳ちゃんのshowroom配信でなんと『それを読むたび思い出す』の宣伝してくださっている😭😭😭そんなことある!?!? な、なんてこと……ありがとうございます😭😭😭う、嬉しすぎる😭おひさまの皆様ぜひ読んでみてください😭 twitter.com/ryusan0517/sta…
36
ちょうど一年前くらいに『大奥』がジェンダーSF作品としてなぜ傑作なのかを解説したnoteも書きました、よければこの機会にぜひ。SF大賞めでたいな〜。 ジェンダーSF文学としての最高傑作『大奥』――萩尾望都、山岸凉子、アトウッド、そしてよしながふみの文脈――note.com/nyake/n/n6a7e6…
37
『大奥』日本SF大賞!!!わー!!おめでとうございます!!🎉 や、このタイミングで今月発売のSFマガジンにインタビュー載るの、雑誌としてめっちゃ持ってる、すごい。笑  (「実は『大奥』は最初からSFのつもりで描き始めた」という話もお聞きしてるのです、ぜひ読んでください〜) twitter.com/m3_myk/status/…
38
「秒速五センチメートルが好きだった元彼」、みんな長文LINE送ってくる、なぜ?
39
文化系女子と喋るとだいたい「新海誠が好きだった元彼」という謎の共通項が浮かび上がるのですが、世の文化系女子はみんな一度は新海誠好きな男子と付き合ったことがあるのでしょうか…………?????新海誠元彼、同一…人物なのか……?ってくらいみんな似てる
40
2/25発売のSFマガジン2022年4月号にて、よしながふみさんインタビューを担当しました! 『大奥』について、本当にがっつりお聞きしたので、『大奥』やよしながふみさんのファンの方々はぜひ読んでほしいです……! hayakawabooks.com/n/nd373078de233
41
大学院のときに教授が「大人になってからサイゼで二次会を開催できる友達が残ってることの貴重さ、きみたちにはまだ分からないよね」と微笑んでいたことを、Twitterでサイゼ論争が巻き起こるたび、たまに思い出すのだった。
42
これは書評家5年目にして気づいた事実なのですが、この世で一番面白い本って、テスト前日や締め切り前日に読む小説なのではないでしょうか??????
43
いやこれ読むとやはり副業作家は夜型にならざるを得ないのでは!?と思いつつ「追い込まれなくても集中力を上げるために自分なりの方策を編み出していくことは、研究者が健康で文化的な最低限度(日本国憲法)の生活を送る上で、欠くことのできないスキルではないだろうか」と書いててハイ…って頷いた。
44
「なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか」というド直球タイトルの論文を見つけたのだが普通に面白かった……。まず論文のサマリーが「今回もまた締め切りぎりぎりになる。なぜできないのだろうか?我々はあほなのだろうか?」 ymatsuo.com/papers/neru.pdf
45
閉会式、これからの東京は文化にお金かけない宣言されてるみたいであった。安い。悲しい。
46
オリンピックの報道に隠れてるけど、いやこれ以上手取りが減るの無理すぎる……増税…… twitter.com/nikkei/status/…
47
実は収録の前にオードリーさんに「日向坂で会いましょう、毎週の生きる意味です…」とご挨拶したら若林さんは「生きる意味w」と笑ってくださったり、「宮田愛萌ちゃん推しです」って言ったら春日さんが「あの子も本好きなんだよね」と頷いてくださったり、とても優しかったです😭#ヒルナンデス
48
「女性誌に載ってる服は高すぎる買えない、雑誌の意味って何」→「いや女性誌ってそもそも夢を売る場だから元から高い服載ってたよ」問題、服に対する世代間ギャップというより、情報に対するシビアさのギャップではと思えてならない。若い人のが「この情報は私にとって使えるか」を重視してる感ある。
49
『大奥』最終巻があまりに素晴らしくてなんか書かないと週末終われない…と震えたので『大奥』について書きました。ラスト、本当に美しかったのです。 ジェンダーSF文学としての最高傑作『大奥』――萩尾望都、山岸凉子、アトウッド、そしてよしながふみの文脈―― note.com/nyake/n/n6a7e6…
50
『花束みたいな恋をした』も『独学大全』も『学術書を読む』も『闇の自己啓発』も私は同じ問題を扱ってると思ってて、ようは「労働に時間と気力を奪われるなかで、どうやって私たちは“わかりやすさ”や“速く・浅く理解すること”に抗うか」って話なんだよな…。ある種の明晰さへの抵抗というか。